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TITLE:SSCレポート Vol.1
AUTOR:団長
DATE:2012/12/22(土)16:12

 団長です。
 ソウルサクリファイス体験に関して、
副団長にレポートを依頼されたので報告します。
http://www.jp.playstation.com/scej/title/soulsacrifice/ja/

 面倒なので、略語の判例。
  (a) SSC : ソーサク=Soul Sacrifice = ソウルサクリファイス
  (b) MH : モンハン=Monster Hunter
  (c) GE : ジーイー=God Eater
  (d) EDF : エーディーエフ=地球防衛軍
  (e) NG : ナノダイバー

 報告事項は以下の二点です。

  ■1. マルチのゲームオーバー条件
  ■2. 経験値システム
  ■3. キーコンフィグ

 結論は、「ゲームオーバーはEDF式」、
「経験値は、大型モンスターを自分で生贄/救済したときに蓄積」。
ただし、レベル低くても割となんとなります。

 以下、詳細です。

■1. マルチのゲームオーバー条件
 SSCに関しては、PCは以下の状態になりえます。

 (1) 通常 (普通に戦闘可能)
 (2) 瀕死 (体力が尽きた状態。動けません)
 (3) 死亡 (ゲーム復帰不能で、亡霊状態で亡霊PLAYが可能)

 上記の状態で、PCの中に(1) 通常の人がいなくなったら
ゲームオーバーです。EDF的と言えばわかりやすいと思います。

 MHやGEのような三落ち制度はありません。
GEのリンクエイドのように、(1) 通常の人は、(2) 瀕死を
救済することで、(2)瀕死 から(1) 通常に戻せます。
その際、数秒足が止まりますので、不用意にやると
まとめて(2) 瀕死になれるのはお約束。

GE的なリンクエイド可能な制限時間はなく、
ずっと(2) 瀕死で放置される場合があります。
(2) 瀕死から(3) 死亡に自分で移行することもできます。
(2) 瀕死から、他の人に救済してもらうと(1) 通常になります。
(2) 瀕死から、他の人に生贄にしてもらうと大魔法攻撃が
発動されたのちに(3) 死亡となります。

 (3) 死亡の亡霊PLAYとは、常に「心眼モード」と呼ばれる、
フィールドをオーラ感知で観察できる状態になります。
この状態では、敵味方すべてのHPゲージを見ることができます。
敵が弱っていたら、敵のオーラの色でわかります。
敵を見つめて防御力を下げたり、
味方を見つけて攻撃力を上げたりできます。
上昇値は今のところ不明。もっと明確に上がって欲しいところ。

■2. 経験値システム
 大型モンスターを撃破して現れた「元となった人間」を
救済するか生贄にすれば上がります。
これができるのは1. (1) 通常の状態でなければいけません。
開始後、HPを使って使う魔法で自分のHPを削り、
禁呪と呼ばれる、HPが低いときに一回だけ使える大魔法攻撃使って、
生贄にしてもらう、「人間弾薬」プレイしてると、
経験値があがりませんw

 ソロプレイの対人戦は慣れれば一戦1分を切るので、
それを10分もやれば、体験版では十分なレベルまで上がるので、
体験版では事足りますが、本番は面倒かも。

 レベルを上げると、魔法の効果が上昇するので、
私のようなへたくそこそレベルを上げといた方が良いのですが、
へたくそはレベルが上げにくい仕様になっているので、
あとあと悪い要素になると思います。

■3. キーコンフィグ
 ・モンハン持ちに切り替え可能(カメラを十字キー)
 ・ロックオンが押してる時にロックから、
   ロックON/OFF型に切り替え可能

 私は両方ともデフォルトの、カメラは右スティック、
ロックはLを押してる間にしている。快適。
だが、走るときに押すボタンが「×」で、
「×」をしながらカメラ操作が実質不可能な状態。
「x」の機能を「R」に割り振ってもらえると素晴らしい。

 以降、また書きます。
面白いです。マルチでヘロヘロ遊んでますw
以上です。




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