団長です。 ソウルサクリファイス体験に関して、副団長にレポートを依頼されたので報告します。http://www.jp.playstation.com/scej/title/soulsacrifice/ja/ 面倒なので、略語の判例。 (a) SSC : ソーサク=Soul Sacrifice = ソウルサクリファイス (b) MH : モンハン=Monster Hunter (c) GE : ジーイー=God Eater (d) EDF : エーディーエフ=地球防衛軍 (e) NG : ナノダイバー 報告事項は以下の二点です。 ■1. マルチのゲームオーバー条件 ■2. 経験値システム ■3. キーコンフィグ 結論は、「ゲームオーバーはEDF式」、「経験値は、大型モンスターを自分で生贄/救済したときに蓄積」。ただし、レベル低くても割となんとなります。 以下、詳細です。■1. マルチのゲームオーバー条件 SSCに関しては、PCは以下の状態になりえます。 (1) 通常 (普通に戦闘可能) (2) 瀕死 (体力が尽きた状態。動けません) (3) 死亡 (ゲーム復帰不能で、亡霊状態で亡霊PLAYが可能) 上記の状態で、PCの中に(1) 通常の人がいなくなったらゲームオーバーです。EDF的と言えばわかりやすいと思います。 MHやGEのような三落ち制度はありません。GEのリンクエイドのように、(1) 通常の人は、(2) 瀕死を救済することで、(2)瀕死 から(1) 通常に戻せます。その際、数秒足が止まりますので、不用意にやるとまとめて(2) 瀕死になれるのはお約束。GE的なリンクエイド可能な制限時間はなく、ずっと(2) 瀕死で放置される場合があります。(2) 瀕死から(3) 死亡に自分で移行することもできます。(2) 瀕死から、他の人に救済してもらうと(1) 通常になります。(2) 瀕死から、他の人に生贄にしてもらうと大魔法攻撃が発動されたのちに(3) 死亡となります。 (3) 死亡の亡霊PLAYとは、常に「心眼モード」と呼ばれる、フィールドをオーラ感知で観察できる状態になります。この状態では、敵味方すべてのHPゲージを見ることができます。敵が弱っていたら、敵のオーラの色でわかります。敵を見つめて防御力を下げたり、味方を見つけて攻撃力を上げたりできます。上昇値は今のところ不明。もっと明確に上がって欲しいところ。■2. 経験値システム 大型モンスターを撃破して現れた「元となった人間」を救済するか生贄にすれば上がります。これができるのは1. (1) 通常の状態でなければいけません。開始後、HPを使って使う魔法で自分のHPを削り、禁呪と呼ばれる、HPが低いときに一回だけ使える大魔法攻撃使って、生贄にしてもらう、「人間弾薬」プレイしてると、経験値があがりませんw ソロプレイの対人戦は慣れれば一戦1分を切るので、それを10分もやれば、体験版では十分なレベルまで上がるので、体験版では事足りますが、本番は面倒かも。 レベルを上げると、魔法の効果が上昇するので、私のようなへたくそこそレベルを上げといた方が良いのですが、へたくそはレベルが上げにくい仕様になっているので、あとあと悪い要素になると思います。■3. キーコンフィグ ・モンハン持ちに切り替え可能(カメラを十字キー) ・ロックオンが押してる時にロックから、 ロックON/OFF型に切り替え可能 私は両方ともデフォルトの、カメラは右スティック、ロックはLを押してる間にしている。快適。だが、走るときに押すボタンが「×」で、「×」をしながらカメラ操作が実質不可能な状態。「x」の機能を「R」に割り振ってもらえると素晴らしい。 以降、また書きます。面白いです。マルチでヘロヘロ遊んでますw以上です。
[Root]SSCレポート Vol.1---2012/12/22(土)16:12---団長
`---RE:SSCレポート Vol.1---2012/12/22(土)19:52---副団長
`---RE(2):SSCレポート Vol.2---2012/12/22(土)23:07---団長
`---SSCレポート Vol.3---2012/12/25(火)23:01---団長
`---RE:SSCアンケート---2012/12/27(木)23:45---団長