Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:例会お疲れ様でした
AUTOR:団長
DATE:2018/05/09(水)00:12

 5/5-5/6の例会参加者の皆様、お疲れ様でした。
団長です。

 約二年ぶりのログホライズンTRPG(LHTRPG)のハイコンストラクションランクの
冒険でしたが、ゲームバランスはそれなりだったかと思います。

 最大の反省は、ツイートもしましたが、「詰め込み過ぎ」。


また、今回は最初から、ロールプレイパートをざっくり切り飛ばした
設計になっていました。これを、ロールプレイパートありでシナリオを
運用したとすると、4時間見ることとなり、本来は土曜日1話、日曜日2話くらいを
まったりと遊んだほうが健全なのかもしれないと思いました。

 これは、LHTRPGの遊び方そのものにかかわる部分なので、
プレイヤー諸氏の意見も十分に聞く必要がある部分です。
今回のGMとしては、ボードゲームよりの、GMの色をかなり
薄めた運用にして、戦闘を多く楽しむ方針を取りました。
一方で、キャラクターのロールプレイが挟まる、TRPGよりの
運用が良いと思う人もいるでしょう。

 例えば、前述の話では、「土曜日1話は少なすぎ!」と
思う人も当然いると思います。難しい所です。
参加者の意識をヒアリングしながら決めていく必要が
ある部分だと思います。

 また、シナリオを公開します。

 シナリオは、スゴロクの情景を読んでくださいw
スゴロクの情景を読む間もないほどの飛ばしっぷりだったので、
折角かいた情景が腐っています。

 また、エネミーデータは、ご存知の通り、回避/抵抗/命中/ダメージが
固定になっています。ここは賛否あるかと思いますが、今回は
GMの労力を減らす方針を取りました。

 シナリオの中身は、「リザードマン帝国と戦おうぜ」と言う
コンセプトから始まり、ログホラのリザードマンは「悪の亜人」と
定義されているので、「悪とは何か」を考えていく流れになりました。
リザードマンたちは、それぞれ悪の美学と矜持をもって戦い、
散って方針となり、蛇魔神には「そんな高尚なことを考えなくても、
悪ってこういうことだろう?」という素朴な悪を演じてもらいました。
悪の種族ってなんだろうねw

■>副団長
 書き込みありがとうございます。

>  急きょ2PC操作することになりましたが、
> 日頃の鍛錬(ビルド弄りともいう)のお蔭で様には
> なってたかな?とは思います。

 はい、お陰様で助かりました。

>  武士は次があるならメインタンクでどうなるか
> 見てみたいかな?ってぐらいですな。

 後半戦は、タンク+サブタンク+カンナギ+高因果点で
安定感が増し過ぎたので、武士にメインタンクを
してもらっても大丈夫だとは思います。

 今回は「面倒だから」ざっくり削った、GM用因果点ルールがないと
ハイコンCRではバランスがうまくないなと感じました。

>  懸念の一つだったネームドアイテムに関しては、
> よくもまあこれだけ出たなってくらいには出て満足、

 一人で稼いでましたね。すげぇw
シュウコも一つくらいは稼がせるつもりでいましたけど、
サイコロの出目がままなりませんでした。

>  もし次やるときは人選含めて要相談かと
>  3PLで調整か俺が2PC前提か決めてかかりたいねw
> (次があるかは別として)

 希望があればやります(明言
シナリオ数とPL数は要相談でw

>  ゲーム内容はあんまりロールプレイができなくて
> たんぱくな感じだっかけど
> リザードマンがイケメンで濃かった事もあって楽しかったです、
> 王様出来る子!

 ここは初めから淡泊にする予定だったせいですね。
この辺も要相談です。
リザードマンには俺的浪漫要素を詰め込みました。
楽しかったと言ってもらえることが何よりうれしいです。

>  正直2日で7話は無理があったと思う、
> ツイートも見たけど2−3か3−2の5話だね、
> ロールプレイ入れつつ、ミドル戦闘にからくり仕込むとかすると
> それでもぎりぎりになりそう
> (他の見てると1プレイで3,4時間見てるとこが多い)

 ロールプレイ入れると4時間かなぁと思います。
リプレイを読んで、この辺の雰囲気を掴めと言う話はありますw

>  以上、次はヒーラーやりたいかなーと思う副団長でした、
> 団長は準備含めてほんとお疲れ様でした

 ねぎらいの言葉有難うございます。
また、次も頑張ろうと思います。

以上です。




返信

[Root]例会お疲れ様でした---2018/05/07(月)19:52---副団長

 `---RE:例会お疲れ様でした---2018/05/09(水)00:12---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです