負傷段階の説明
負傷段階 負傷許容値 ゲージ ボーナス ペナルティ 解説
通常ゲージ 警戒
ゲージ
危険
ゲージ
対抗
ロール
ダメージ
ロール
抵抗
ロール
意識維持
判定
無傷 〜熟練度 なし なし なし なし 練達の身のこなしで、
怪我をしない。
軽傷 〜熟練度+体力修正+5 ○○○○ ○○▽○○▽ ○▽○▽ なし なし なし 《知力:3》に
失敗すると気絶。
切り傷、刺し傷、
軽い打撲などを受けた。
中傷 〜(熟練度+体力修正+5)×2 ○○○ ○○▽ ○▽ +1D +1D -3 《知力:5》に
失敗すると気絶。
深い切り傷や刺し傷、
打撲骨折などを受けた。
重傷 〜(熟練度+体力修正+5)×3 ○○ ○▽ +2D +2D -6 《知力:8》に
失敗すると気絶。
骨に達する切り傷や貫通する
刺し傷、粉砕骨折などを受けた。
致命傷 〜(熟練度+体力修正+5)×5 +3D +3D -9 《知力:11》に
失敗すると気絶。
内臓に達するなど、
死に直結する怪我を受けた。
+4D +4D -12 《知力:14》に
失敗すると死亡。
手足が千切れるなどの
完全な死。
意識が維持できている
間は動ける。