負傷段階 | 負傷許容値 | ゲージ | ボーナス | ペナルティ | 解説 | ||||
通常ゲージ | 警戒 ゲージ |
危険 ゲージ |
対抗 ロール |
ダメージ ロール |
抵抗 ロール |
意識維持 判定 | |||
無傷 | 〜熟練度 | − | − | − | なし | なし | なし | なし | 練達の身のこなしで、 怪我をしない。 |
軽傷 | 〜熟練度+体力修正+5 | ○○○○ | ○○▽○○▽ | ○▽○▽ | なし | なし | なし | 《知力:3》に 失敗すると気絶。 |
切り傷、刺し傷、 軽い打撲などを受けた。 |
中傷 | 〜(熟練度+体力修正+5)×2 | ○○○ | ○○▽ | ○▽ | +1D | +1D | -3 | 《知力:5》に 失敗すると気絶。 |
深い切り傷や刺し傷、 打撲骨折などを受けた。 |
重傷 | 〜(熟練度+体力修正+5)×3 | ○○ | − | ○▽ | +2D | +2D | -6 | 《知力:8》に 失敗すると気絶。 |
骨に達する切り傷や貫通する 刺し傷、粉砕骨折などを受けた。 |
致命傷 | 〜(熟練度+体力修正+5)×5 | ○ | − | − | +3D | +3D | -9 | 《知力:11》に 失敗すると気絶。 |
内臓に達するなど、 死に直結する怪我を受けた。 |
死 | − | ○ | − | − | +4D | +4D | -12 | 《知力:14》に 失敗すると死亡。 |
手足が千切れるなどの 完全な死。 意識が維持できている 間は動ける。 |