Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:必殺の一撃!
AUTOR:皇子
DATE:2002/11/20(水)14:45

皇子です。
ご意見、多謝。
思った通りの面子になりつつあるのが不安だが、
そっただ事は知らんぷりして、
レッツ・ディスカッション。

>  個人的にOGでは戦艦=母艦だと思います、あくまで守るべき対象であり
> ともに肩を並べて戦うべき対象ではないと思います。

この間、団長と話したのと同じ内容の書き込みだ。
本当に言う事が同じだな…(笑。
それはさておき、
副団長の仰る事はもっともだと、この間受けた「団長の授業」で分かりました。

>  ゆえに、団長と皇子が言っていた梃入れ案の戦艦にバイタルガーターをつけるのには
> 反対です、簡単な自衛のための戦力を持っているならともかく完全に自己防衛、敵勢力
> の駆除まで出来てしまうのでは守るべき対象では無くなってしまいます。

おぅっ、
ココで仰られる事もその通りです…そしてっ!
いつもの如く正確に意図が伝わっていないのがココで判明しました(汗。

僕の話が、まったく要領を得ていない事も判明。猛省します。

「バイタルガーター(仮)」は、常時起動、防衛殲滅はしません。と言うか出来ません。
艦の行動の殆どに艦長のMPを消費しているのを見てもらえれば、
想像が付くと思いますが、資源の問題が一つ。
そして、「バイタルガーター(仮)」なんてトンデモ兵器は当然「EOT」なので、
テンションによる使用制限が一つ。
その他にも何らかの制限が付くかも知れません。

一つ「バイタルガーター(仮)」は宇宙戦艦ヤマトの波動砲と思ってください。
それを使用する為には、それなりの手順を踏み(波動砲で言えば充填、艦の固定、
沖田艦長の号令、ゴーグル装着など)、相応の代価を払う必要があります。
そう言った物なので「バイタルガーター(仮)」は、
副団長が考えている様に常にその力を振るえる代物ではありません。
そして通常、戦艦の戦闘力は下で言う様に、1に満たない物になるでしょう。
火力はあっても当たらない、攻撃を被れば損害表だからね。
それから、
戦艦へ必殺兵器を搭載する事については、副団長も了承して下さっていたと思います。
確かに一撃大砲から見れば、その形を大分変えましたが、その意味する所は変わらないと、
僕は思っています。

>  戦艦=母艦は戦力としては1に満たないかもしれませんが、戦略に組み込むことによって
> 味方の戦力を2倍3倍に上げることができる存在で有るからこそ、守る価値があるんだと
> 思います。

全く持って、仰られる通りです。
今回の件について言えば、戦略への組み込み方が簡単、明確になったのだと思ってください。
そして補給に比べて、必殺の一撃の方が有難そうに見える人が居る事を忘れない様に。
更に言うと、
戦艦を操っているのがPCなので、守られてばかりでは可哀想かなと言う意識もあります。
皆がロボットに乗って飛び回っているのに、ひたすら耐える事を強要され続けるのは、
脇目で見ているとなんていうか、うっぷんが溜まりそうで…。
こんな物はつかないかと団長に提案したまでです。

まぁ、なんだ。
僕の話が要領を得ていなかったのは確かだが、
電話での馬鹿話はブレストであり、アイデア出しなので、
そのままシステム、ゲームに反映される事はないよ。

ココまで話したが、
それでもやはり反対だというので在れば、知らせてください。
対策、譲歩策を考えましょう。

あっ、戦艦が身を守れるのが嫌だというのであれば、それについても考えましょう。

以上、長々と失礼した。





返信

[Root]母艦問題:弾幕薄いよ何やってんの---2002/11/20(水)02:26---団長

 `---RE:母艦問題:弾幕薄いよ何やってんの---2002/11/20(水)09:40---副団長

 `---必殺の一撃!---2002/11/20(水)14:45---皇子

 `---遅ればせながら。---2002/11/27(水)01:22---厨房長

 `---RE:有難う御座います!---2002/11/27(水)02:27---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです