Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:キャラクターの作りかた
AUTOR:軍曹
DATE:2002/12/26(木)21:20

ういっす。軍曹でふ。
せっかくこう言うお題があって返事がないのはもったいない。

>  TRPGは、セッションによって別々なキャラクターを作って遊びます。
>  その時、どんな風にキャラクターの職業や性格を作り上げていますか?

せっかくなので、聞いてもいないようなものまで答えてみようかと・・・(笑)

■種族・能力値決定

やはりパワフルなのが好みなのでドワーフ。エルフは野良騎士団ではオーソリティがいるし
何より性に合わないので絶対やらない。
能力値も、基本的にSTRやCONと言ったぱわふりゃーなものが高いと満足。
むしろそれだけでいいや、ってな感じ。

本当はそれじゃダメなんだけどね(笑)


■性別選択

俺は男キャラクターしかやってはいけない風潮っぽいので男キャラのみ。


■職業選択

基本的に戦士系か僧侶系。
前者は術師系より知的にロールする必要は無いので(笑)
俺、口下手だし。

後者は、一番最初TRPGでやった職業もあってか最も自分でやりやすいので。


■性格決定
基本的にプレイ中にちょこちょこ作って行くほう。キャンペーンなんかのキャラでも同じ。
他人がちょいと出したネタがイケてると思い、それが自分で出来るものだったらそれを採用。
団長の記述にもあるような感じで簡潔に決める場合もあるが、最近はそこまで考えない。




基本的に上記のようになるっす。
でも、やはり団長も言っていたが「パーティのバランスに合わせる」のは否定しないので
その際に「こいつがいないとダメだ」っつーのがあればやる方。

あと、最近今までやってきた事以外のプレイもやろうと自己啓発中。
女キャラもやった・・・・
魔術師もやった・・・・
てんでダメだったがシーフもやった・・・

俺が思うに、野良騎士団プレイは「すべからく平均的にその職業の知識を持つのが大事」と
思う。
なので、この自己啓発はこれからも続けていきたい。



以上




返信

[Root]キャラクターの作りかた---2002/12/25(水)13:38---LOST

 `---RE:キャラクターの作りかた---2002/12/26(木)21:20---軍曹

 `---RE:RE:キャラクターの作りかた---2003/01/06(月)13:59---LOST

 `---[回答]キャラクターの作りかた---2002/12/25(水)22:09---団長

 `---RE:[回答]キャラクターの作りかた---2003/01/06(月)13:44---LOST


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです