団長です。簡単ですが回答します。== 質問 1. =============================================== 機体提出(乗りたい機体を作って提出した方が良いですか?)-- 回答 1. ----------------------------------------------- 要請しません。 マスターサイドでは戦力バランスを見るため、極端な機体を提出されると困る危険性もあります。しかし、自分でデザインした機体には愛着がより一層湧くのは事実であり、それは積極性の発露であるため、団長こと黒鳥がマスターする際には「乗りたい機体」の提出があれば極力意に沿える様に注力します。 ただし、バランス調整が入ることはご了承下さい。== 質問 2. =============================================== 機体作成時に考慮すること (実質的にNPC専用になっている武装もある様ですが?)-- 回答 2. ----------------------------------------------- 宇宙人武器は禁止です(形式番号がAGXではじまる機体に装備されている武装)。 武装作成HTMLで作成された装備に関しては特に制限を設けません。== 質問 3. =============================================== 変形時の武装 (変形機体の武装は、それぞれの形態での出力分装備 できるのですか?)-- 回答 3. ----------------------------------------------- いいえ、それぞれの装備は合計されます。 ただし、原則的に装備した武装はどの形態でも使用できます。なお、敢えて制限をつけて負荷を低くする方法もあります。 ・変形機構は2形態では負荷2、3形態では負荷4です。 ・別形態では使えない武装は負荷-1です。(3形態の場合は-2) ・変形誘発武器:その武装を使うと特定形態に変形します。 命中が+0/+1されます。 ・別形態では別性能の武装は負荷+1です。 ・別形態では別性能の武装は同じ負荷で、異なる性能の 武装を持つことになります ・弾薬共有することで、負荷を節約することが出来ます。 ・変形はラウンドの開始時にのみ安全に行なえます。 ・移動終了時に「無理な変形」を行えます。 ・「無理な変形」は操縦者の生命力(HP)を1消費し、 操縦判定《MT操縦:運動:8》をすることで 別形態に変形することが出来ます。 ・失敗した場合、変形できずさらに2D6の損害を 機体耐久力に受けます。 ただし、損害表判定は起きません。== 質問 4. =============================================== ジャミングの使い方と効果、ジャミングされる側の利点は?-- 回答 2. ----------------------------------------------- ジャミングは主にミサイルの妨害に使われます。 タイミングは防御の特技判定時です(詳細後述)。 ジャミングされる武装はジャミングされなければ命中しやすいという利点を持ちます。・ジャミング(J)属性とガイデッド(G)属性 G属性は、それを取得するだけ一次命中の目標値が「1」低下します。 J属性は、G属性つきを無効化することが可能です(判定が必要であり、100%無効化ではありません)。 (説明: ゲーム中、使用する機体はそれぞれ 一次命中/完全命中という機体固有の能力を持ちます。 また機体が装備する武装にも一次命中/完全命中という 能力が設定されています。 その機体でその武装を使用する際には、 一次命中/二次命中それぞれの目標値は前述2値の 合計になります。 命中判定では2D6(操縦者により修正がつきます。 [出目1を3に]など)で目標値以上で命中することに なります。 完全命中した場合、攻撃の対照となったものは 回避するためには完全回避が目標値になります。 すなわち、武装の一次命中が「1」低下する ということは、2D6の目標値が1低下することに なります。)== 補足 1. ===============================================・特殊なJ属性装備1:特殊なJ属性とビーム(B)属性 J属性の特殊タイプにはビーム撹乱粒子散布器(BDPS:Beam Disturb Particle Sprinkler)などがあります。 このような武装もJ属性兵器によるブロック判定に成功した場合、B属性のダメージと特定点減少させます。 ダメージ減少は手順11(後述)にて行なわれます。== 補足 2. ===============================================・特殊なJ属性装備2:積極的妨害兵器 ボーラの様な、電子撹乱装置を相手に巻きつける装備があります。 目標の命中目標値を2上昇させます。効果は電子撹乱装置を射出した機体の索敵範囲外に出るまで持続します。 一度出れば、再び範囲内に侵入しても効果がもどることはありません。 ただし、この装備はブロック判定(きり払い、撃ち落し)の対象となります。== 補足 3. ===============================================当ゲームではあるプレイヤーの1回の攻撃は次のような手順で解決します(略語は後述、詳細は後日)。 0.攻撃側特技判定(CA,BA,CT) 1.攻撃側命中判定 2.攻撃側命中判定時PAD処理 3.防御側特技判定(BM,BK) 4.防御側回避判定 5.攻撃側ダメージ判定 6.攻撃側テンションによるダメージ修正 7.攻撃側機体損害表判定 8.防御援護側特技判定(SG,BK) 10.防御側防御処理 11.防御側テンションによるダメージ修正 このうち、ジャミングは、手順3の防御側特技のBK(ブロック)として扱われます。 J(ジャミング)属性装備でブロック判定できるのはG属性付きの武装のみです。J属性装備によるブロック判定に成功した場合、対象となったG属性装備による命中弾は有無を言わさず失敗になります。 負荷の重い、強力なJ属性装備は、機体の索敵範囲内の味方を同様の処理で庇うことが可能となります。== 略語 4. ===============================================CA:コンビネーションアタックBA:バーストアタックCT:カウンターBM:ブーストマニューバBK:ブロック
[Root]機体データ修正その他---2003/01/23(木)23:31---団長
`---質問---2003/01/24(金)11:28---LOST
`---RE:質問---2003/01/25(土)01:33---団長
`---回答感謝---2003/01/26(日)15:11---LOST
`---RE:機体データ修正その他---2003/01/24(金)00:11---団長