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TITLE:RE:質問
AUTOR:団長
DATE:2003/01/25(土)01:33

 団長です。
簡単ですが回答します。

== 質問 1. ===============================================
 機体提出(乗りたい機体を作って提出した方が良いですか?)
-- 回答 1. -----------------------------------------------
 要請しません。
 マスターサイドでは戦力バランスを見るため、
極端な機体を提出されると困る危険性もあります。
しかし、自分でデザインした機体には愛着が
より一層湧くのは事実であり、
それは積極性の発露であるため、
団長こと黒鳥がマスターする際には
「乗りたい機体」の提出があれば
極力意に沿える様に注力します。
 ただし、バランス調整が入ることはご了承下さい。

== 質問 2. ===============================================
 機体作成時に考慮すること
    (実質的にNPC専用になっている武装もある様ですが?)
-- 回答 2. -----------------------------------------------
 宇宙人武器は禁止です(形式番号がAGXではじまる機体に
装備されている武装)。
 武装作成HTMLで作成された装備に関しては
特に制限を設けません。

== 質問 3. ===============================================
 変形時の武装
    (変形機体の武装は、それぞれの形態での出力分装備
     できるのですか?)
-- 回答 3. -----------------------------------------------
 いいえ、それぞれの装備は合計されます。
 ただし、原則的に装備した武装はどの形態でも使用できます。
なお、敢えて制限をつけて負荷を低くする方法もあります。

 ・変形機構は2形態では負荷2、3形態では負荷4です。
 ・別形態では使えない武装は負荷-1です。(3形態の場合は-2)
  ・変形誘発武器:その武装を使うと特定形態に変形します。
   命中が+0/+1されます。
 ・別形態では別性能の武装は負荷+1です。
  ・別形態では別性能の武装は同じ負荷で、異なる性能の
   武装を持つことになります
  ・弾薬共有することで、負荷を節約することが出来ます。

  ・変形はラウンドの開始時にのみ安全に行なえます。
  ・移動終了時に「無理な変形」を行えます。
   ・「無理な変形」は操縦者の生命力(HP)を1消費し、
    操縦判定《MT操縦:運動:8》をすることで
    別形態に変形することが出来ます。
   ・失敗した場合、変形できずさらに2D6の損害を
    機体耐久力に受けます。
    ただし、損害表判定は起きません。

== 質問 4. ===============================================
 ジャミングの使い方と効果、ジャミングされる側の利点は?
-- 回答 2. -----------------------------------------------
 ジャミングは主にミサイルの妨害に使われます。
 タイミングは防御の特技判定時です(詳細後述)。
 ジャミングされる武装はジャミングされなければ命中しやすい
という利点を持ちます。

・ジャミング(J)属性とガイデッド(G)属性
 G属性は、それを取得するだけ一次命中の目標値が
「1」低下します。
 J属性は、G属性つきを無効化することが可能です
(判定が必要であり、100%無効化ではありません)。

 (説明: ゲーム中、使用する機体はそれぞれ
    一次命中/完全命中という機体固有の能力を持ちます。
    また機体が装備する武装にも一次命中/完全命中という
    能力が設定されています。
     その機体でその武装を使用する際には、
    一次命中/二次命中それぞれの目標値は前述2値の
    合計になります。
     命中判定では2D6(操縦者により修正がつきます。
    [出目1を3に]など)で目標値以上で命中することに
    なります。
     完全命中した場合、攻撃の対照となったものは
    回避するためには完全回避が目標値になります。
     すなわち、武装の一次命中が「1」低下する
    ということは、2D6の目標値が1低下することに
    なります。)

== 補足 1. ===============================================
・特殊なJ属性装備1:特殊なJ属性とビーム(B)属性
 J属性の特殊タイプにはビーム撹乱粒子散布器
(BDPS:Beam Disturb Particle Sprinkler)などがあります。
 このような武装もJ属性兵器によるブロック判定に成功した
場合、B属性のダメージと特定点減少させます。
 ダメージ減少は手順11(後述)にて行なわれます。

== 補足 2. ===============================================
・特殊なJ属性装備2:積極的妨害兵器
 ボーラの様な、電子撹乱装置を相手に巻きつける
装備があります。
 目標の命中目標値を2上昇させます。
効果は電子撹乱装置を射出した機体の索敵範囲外に
出るまで持続します。
 一度出れば、再び範囲内に侵入しても効果が
もどることはありません。
 ただし、この装備はブロック判定
(きり払い、撃ち落し)の対象となります。

== 補足 3. ===============================================
当ゲームではあるプレイヤーの1回の攻撃は次のような手順で
解決します(略語は後述、詳細は後日)。

  0.攻撃側特技判定(CA,BA,CT)
  1.攻撃側命中判定
  2.攻撃側命中判定時PAD処理
  3.防御側特技判定(BM,BK)
  4.防御側回避判定
  5.攻撃側ダメージ判定
  6.攻撃側テンションによるダメージ修正
  7.攻撃側機体損害表判定
  8.防御援護側特技判定(SG,BK)
 10.防御側防御処理
 11.防御側テンションによるダメージ修正

 このうち、ジャミングは、手順3の防御側特技のBK(ブロック)
として扱われます。
 J(ジャミング)属性装備でブロック判定できるのはG属性付きの
武装のみです。J属性装備によるブロック判定に成功した場合、
対象となったG属性装備による命中弾は有無を言わさず失敗に
なります。
 負荷の重い、強力なJ属性装備は、機体の索敵範囲内の味方を
同様の処理で庇うことが可能となります。

== 略語 4. ===============================================
CA:コンビネーションアタック
BA:バーストアタック
CT:カウンター
BM:ブーストマニューバ
BK:ブロック




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[Root]機体データ修正その他---2003/01/23(木)23:31---団長

 `---質問---2003/01/24(金)11:28---LOST

 `---RE:質問---2003/01/25(土)01:33---団長

 `---回答感謝---2003/01/26(日)15:11---LOST

 `---RE:機体データ修正その他---2003/01/24(金)00:11---団長


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