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TITLE:LOSTさん、夢風さんへのレス[改ツリー]
AUTOR:団長
DATE:2003/01/28(火)01:21

団長です。
概要は皇子が答えてくださっておりますし、
詳細は後ほど返信しますが、
簡単に返信しておきます。

以下、練度の話です。

練度の上昇は基本的に『行動のバリエーションを増やす』と同義です。
従いまして、ルールを把握しきれないだろうなぁ、と予測した時は低くしておくことをお勧めします。
結論的に言うと、能力値という面を見れば低練度PCの方が高くなります。
(高練度PCは知力など操縦に直接関係の無い能力値も平均的に
「上がってしまいます」が、低練度は成長分を戦闘能力に廻すことで
高練度のそれをあっさり上回ります。)

練度はそのまま特技の数となります。
特技には
「固有特技」と
「汎用特技」があります。

 固有特技は常時効果があります。
 一方汎用技能は使用する際に規定の発動目標値以上を振れば何度でも発動します。
ただし、一度判定する度に成功不成功に関わらず目標値が1上昇します。
(特技「エリート」の効果で0.5づつ上昇の場合もあります。
 なお、目標値は切り上げとして扱います。
 すなわち、7.5は当然、出目が8以上でなければなりません。)
熟練度1:11、熟練度2:10、熟練度3:9、熟練度4:8、熟練度5:7

どの特技を使って戦うかを考えて見ると良いと思います。
低練度では特技が出難い代わりにMP(必殺技を打つエネルギー)が高くなります。
このため、高練度ではパイロット技能でダメージを稼ぎ、
低練度では機体性能でダメージを稼ぐことになります。

また、プレイヤーが使いこなせない場合もなるべく低練度が良いと思います。
以前、練度3で汎用特技が二つあったが、片方は一度も使わなかった人もいます。
それでは非常にもったいないので、それくらいならば低レベルの方が、
パーティのためにも自分の為に良いと思います。

以上です。

以下はデータです。


 ・「固有特技」:練度1で選択。一人は絶対に一つしか持てない。また、必ず一つ選ぶ必要がある。
  ・サイコドライバー  :念動力+30
  ・オーガストマインド :MP+30
  ・エリート      :特技目標値の上昇が0.5づつ(最終目標値は切り上げ)
  ・スペシャリスト   :特技一つの目標値を半分にする(最終目標値は切り上げ)
  ・ソウルフルスピリット:気絶しない。コクピットへの被弾で死亡することはない(最低でも1残る)。
              ただし、誘爆では死亡する場合がある。
  ・プレラーニングスキル:ロボット操縦技能の上限がなくなる。
              運動、技量、反応、体力、知力に+16
              PADの「1」は常に「意識混濁」でテンションが−2になる。

 ・「汎用特技」:練度2以降で選択。重複取得することは出来ない。
  ・ブロック
    :K属性装備でW属性の無いO属性装備による攻撃を無効化(切り払いと呼ばれる)
    :「ブロックのスペシャリスト」「バーストアタック:スナイプショットのスペシャリスト」
     エリートはI属性装備でブロックが可能(打ち落としと呼ばれる。弾薬は消費する)
  ・サポートガード
    :移動(加速移動でも良い)可能な範囲の味方にスタックし、
     味方が受けるはずだったダメージの1/2を受ける。装甲は無視される。
     パイロットが受けるはずだったダメージは当然パイロットが受ける。
     既にニ体スタックしたマスにサポートガードをしかけた場合、
     サポートガードされた味方は任意の隣接マスに移動する。
  ・コンビネーションアタック
    :自分の索敵範囲内の味方が攻撃した目標(命中している必要はない)に
     攻撃する際、コンビネーションアタックすることで、
     その目標が回避する際の目標値を+2することが出来る。
  ・カウンター
    :敵から攻撃を受けた際に、攻撃終了後にカウンターを使用することで
     射程が許すならばその敵を攻撃することが出来る
  ・ブーストマニューバ
    :回避判定の前に燃料を1消費し、ブーストマニューバを使用することで、
     回避の段階を1段良い方にシフトすることが出来る。
     (回避失敗は1次回避に、1次回避は完全回避に)
  ・バーストアタック
    :以下の4つがある。
     ・スナイプショット  :射程2以上の「散」属性なしの「射」属性武器でのみ実施。
                 武装の射程が1.5倍になる(切り捨て)
                 狙撃に対する回避の目標値は+2。
                 装甲は1/2扱い(切り捨て)
                  完全命中で相手が一次回避も失敗した場合、
                 武装に関わらずC属性として扱う
     ・ゼロレンジシュート :最低射界を割り込んだ距離をペナルティとして命中判定する。
                 ダメージはそのペナルティの2倍分だけ上昇する。
                 さらにダメージは3D6で決定する。(1次回避されても2D6)
                 最低射程が1より大きくないと使えない。
     ・マルチロックファイア:2目標以上を同時に攻撃可能。
                 ただし、1目標に複数回攻撃することはできない。
                  この攻撃を行う場合、攻撃回数と同数のペナルティを受ける。
                  この攻撃では、一つの武器では一回しか攻撃できない。
                 すなわち、この攻撃を行う場合、機体には複数の武装が
                 搭載されていることが前提である。
     ・マキシマムパワー  :使用する武器のダメージ修正が2倍になる。
    :それぞれには制限がある。
     ・スナイプショット  :移動不能、回避不能、ブロック可能、サポートガード不能、HP−3)
     ・ゼロレンジシュート :移動可能、回避不能、ブロック不能、サポートガード不能、HP−3)
     ・マルチロックファイア:移動不能、回避不能、ブロック可能、サポートガード不能、HP−3)
     ・マキシマムパワー  :移動可能、回避不能、ブロック不能、サポートガード可能、HP−3)

 「サイコドライバー」  :マキシマムパワー
 「エリート」(目標値+1):スナイプショットとゼロレンジシュートとマルチロックファイア
 「スペシャリスト」   :マキシマムパワーを除くどれか一つ決定
 「スピリット」     :マキシマムパワーを除くどれか一つ決定
 「プレラーニングスキル」:スナイプショットとゼロレンジシュートとマルチロックファイア
 「オーガストマインド」 :マキシマムパワー




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[Root]LOSTさん、夢風さんへのレス[改ツリー]---2003/01/28(火)01:21---団長

 `---RE:読み方の質問---2003/01/28(火)18:29---LOST

 `---RE:RE:バーストアタック---2003/01/28(火)18:59---皇子

 `---RE:了解しました---2003/01/28(火)19:10---LOST

 `---RE:多謝---2003/01/28(火)18:22---LOST

 `---RE:LOSTさん、夢風さんへのレス[改ツリー]---2003/01/28(火)01:27---団長


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