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TITLE:低速版から記事を読んでも返信可能になりました(私信)
AUTOR:団長
DATE:2003/02/10(月)22:15

団長です。
今回はマスターでないのでキャラクタ造形に関しては責任を放棄しますのでノーコメント。
他のところに人として一つ、システムデザイナとして二つ突っ込みます。

>  脊髄に造影剤の注射をして以降
> 腰どころか首まで激痛が走るようになった特攻隊長です。
> 寝ている体勢以外は一時間持ちません(痛くて)。
> おかげで今日も寝てました。

まず、人として。

 残酷ですが誰かが言うべきだと思います。
そしてその誰かは、ここの管理者たる私の可能性が高いです。
故に残酷な宣言をします。

 無理に来ないで下さい。迷惑になります。

 そうでなくとも、野良騎士団のRPGはハードになりがちです。
今までの実績から言うと、坐りっぱなしで最低3時間、
興が乗っている時ならば5時間その体勢を維持することになります。

 しかし我々も子供ではありません。
それをやることが出来ない人が卓に混じっていたら、
すなわち、君が「腰が痛い」などと言うならばゲームを中断する事になるでしょう。
それは当然のことです。
 しかし、内心はなんだかなぁ、と思うことでしょう。
ゲーム中不意に痛くなった、というのは仕方ないでしょう。
予期できぬことは起きるものです。
 また、今回の様に数ヶ月かけて準備したわけのものでない、
指輪物語を見て唐突にファンタジーやりたい病にかかり突発で遊ぶものなら、
はじめから、一時間刻みで休みを入れ、病人に合わせることも可能でしょう。

 しかし、今回は初めから、3部構成で、始めてのリレーマスターで、
そのシステムではまだ1度しかマスターをしたことのない人が、
(池上さんを入れると)5人を相手にする、大変のものである、
という事が既に分かっているのです。

 無理に来られて、ゲーム中痛くなって、
無理して悪化されても困るのです。

 以上です。
 残酷と承知で書きました。
恨まれてもしょうがないと思っておりますが、
必要と判断し、書きこみました。


 以下、システムデザイナとして二つ。

> …でもすでに3希望者は多かったでしたか?

 これに関しては問題ありません。
 本質的にLLK UC(From 79 To 93)とOG in LLKでは熟練度は強さと限界を表しますが、
「実はそれほど大きな差にはなりにくい」という特性が、ルールを読めば分かります。
(最大の違いはPADですが、数シナリオで追いつき追い越します。)
ただし、LLK UCでは分散されることが推奨されました。
しかしこれは強さの観点ではなく、乗機のバリエーションの観点からです。
つまり、みんな1だと部隊はGM(あるいはザク)だけしかいなくなるって事です。

 しかし、OGでは各機体のバリエーションが大きいのです。
 例えば、全員パイロットレベル3(熟練度3の初期値)でも、
量産型グルンガスト弐式、量産型ヒュッケバイン、ゲシュペンストMk-IIM+特殊装備、
バレリオンなどと並べれば、前衛、後衛の役割分担が容易です。
 むしろ、特技の役割分担の方が遥かに重要です。


>  機体の希望:武装をパック形式で交換できるタイプにした戦闘機(からの発展)系希望。

 パック方式の意味がわかりません。
お勧め武装選択パターンが複数明示されていることを言っていますか?
それともオクスタンランチャーの様に
複数武器が結合している(壱発で全部壊れる…が、その分軽い)武器を意味していますか?
 申し訳ありませんがご返答お願いします。

以上です。




返信

[Root]希望練度4---2003/02/10(月)21:12---特攻隊長

 `---低速版から記事を読んでも返信可能になりました(私信)---2003/02/10(月)22:15---団長

 `---まぁ、色々と。---2003/02/11(火)01:22---特攻隊長

 `---RE:まぁ、色々と。---2003/02/11(火)01:38---団長


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