団長です。今回はマスターでないのでキャラクタ造形に関しては責任を放棄しますのでノーコメント。他のところに人として一つ、システムデザイナとして二つ突っ込みます。> 脊髄に造影剤の注射をして以降> 腰どころか首まで激痛が走るようになった特攻隊長です。> 寝ている体勢以外は一時間持ちません(痛くて)。> おかげで今日も寝てました。まず、人として。 残酷ですが誰かが言うべきだと思います。そしてその誰かは、ここの管理者たる私の可能性が高いです。故に残酷な宣言をします。 無理に来ないで下さい。迷惑になります。 そうでなくとも、野良騎士団のRPGはハードになりがちです。今までの実績から言うと、坐りっぱなしで最低3時間、興が乗っている時ならば5時間その体勢を維持することになります。 しかし我々も子供ではありません。それをやることが出来ない人が卓に混じっていたら、すなわち、君が「腰が痛い」などと言うならばゲームを中断する事になるでしょう。それは当然のことです。 しかし、内心はなんだかなぁ、と思うことでしょう。ゲーム中不意に痛くなった、というのは仕方ないでしょう。予期できぬことは起きるものです。 また、今回の様に数ヶ月かけて準備したわけのものでない、指輪物語を見て唐突にファンタジーやりたい病にかかり突発で遊ぶものなら、はじめから、一時間刻みで休みを入れ、病人に合わせることも可能でしょう。 しかし、今回は初めから、3部構成で、始めてのリレーマスターで、そのシステムではまだ1度しかマスターをしたことのない人が、(池上さんを入れると)5人を相手にする、大変のものである、という事が既に分かっているのです。 無理に来られて、ゲーム中痛くなって、無理して悪化されても困るのです。 以上です。 残酷と承知で書きました。恨まれてもしょうがないと思っておりますが、必要と判断し、書きこみました。 以下、システムデザイナとして二つ。> …でもすでに3希望者は多かったでしたか? これに関しては問題ありません。 本質的にLLK UC(From 79 To 93)とOG in LLKでは熟練度は強さと限界を表しますが、「実はそれほど大きな差にはなりにくい」という特性が、ルールを読めば分かります。(最大の違いはPADですが、数シナリオで追いつき追い越します。)ただし、LLK UCでは分散されることが推奨されました。しかしこれは強さの観点ではなく、乗機のバリエーションの観点からです。つまり、みんな1だと部隊はGM(あるいはザク)だけしかいなくなるって事です。 しかし、OGでは各機体のバリエーションが大きいのです。 例えば、全員パイロットレベル3(熟練度3の初期値)でも、量産型グルンガスト弐式、量産型ヒュッケバイン、ゲシュペンストMk-IIM+特殊装備、バレリオンなどと並べれば、前衛、後衛の役割分担が容易です。 むしろ、特技の役割分担の方が遥かに重要です。> 機体の希望:武装をパック形式で交換できるタイプにした戦闘機(からの発展)系希望。 パック方式の意味がわかりません。お勧め武装選択パターンが複数明示されていることを言っていますか?それともオクスタンランチャーの様に複数武器が結合している(壱発で全部壊れる…が、その分軽い)武器を意味していますか? 申し訳ありませんがご返答お願いします。以上です。
[Root]希望練度4---2003/02/10(月)21:12---特攻隊長
`---低速版から記事を読んでも返信可能になりました(私信)---2003/02/10(月)22:15---団長
`---まぁ、色々と。---2003/02/11(火)01:22---特攻隊長
`---RE:まぁ、色々と。---2003/02/11(火)01:38---団長