団長です。回答します。== 質問 1. =============================================== 特技発動の際のダイス修正(1を4になど)は、どの能力値(技能)によって行われるのですか?-- 回答 1. ----------------------------------------------- 技能/ロボット操縦技能(以降、MT操縦) (MT=機械化騎兵 Mechanize Trooper) (例外:ダイレクトモーショントレースコントローラー (DMTC)別名「電童コクピット」 格闘命中:個人格闘 射撃命中:歩兵火器 回避判定:体術) 能力値/格闘命中:運動 射撃命中:技量 回避判定:反応 特技/ブロック :格闘命中扱い ただし、打ち落としは射撃命中扱い サポートガード :回避判定扱い コンビネーションアタック:格闘命中扱いあるいは 射撃命中扱い(行う攻撃によって) カウンター :回避判定扱い ブーストマニューバ :回避判定扱い スナイプショット :射撃命中扱い ゼロレンジシュート :射撃命中扱い マルチロックファイア :射撃命中扱い マキシマムパワー :念動力(例外)== 質問 2. =============================================== イベントスロットルを埋めるのは、どういう手順で行うのですか?-- 回答 2. ----------------------------------------------- 原則的に、以下の手順です。1.NPC登場2.PLが取得を宣言3.GMが承認 また、1シナリオに1つしか取れません。詳しくは皇子のサルベージページの「■イベントスロットルについて」を参照してください。 あと、下の池上さんの書きこみにつけ忘れた解答ですが、池上さんの取得例の場合「忠誠」として扱うべきだと考えています。憧憬は文字通り、憧れ(あこがれ)です。某LIPS小隊のように尻を振りながら(振る必要はないが)「ビアン様〜〜〜」とかやるつもりなら話しは別ですが。== 質問 3. =============================================== 上級特技は(一部を除いて)自動発動ですが、「使用するごとに目標値が2上昇する」のはどういう意味ですか? (上級特技の元になった技能の発動目標値が2ずつ上昇?)-- 回答 3. ----------------------------------------------- まず、第壱に、上級特技は発動判定が全て不必要になりました。(■上位特技」を参照してください)サルベージページには反映されていませんが、そういうことです。(きっと、第一部終了後、手が空いた皇子様が反映してくれます) 本題です。 特技は「発動目標値(熟練度によって異なる)」を持ちますが、それは「あるラウンドで初めて特技発動判定する時」のものです。発動の成否に関わらず、この目標値は判定ごとに1づつ上昇します。(練度5の目標値は7ですが、これは最初だけで、2度目は8、 3度目は9、と上がるわけです。)(また、発動判定の最小値は6であり、T&Tのように 自動失敗数値がある) 上位特技を使うと(判定自体はありませんが)、2回発動判定したかのように、次ぎの発動判定の目標値が2上昇してしまいます。 ただし、「次ぎのラウンドにまで発動値上昇を持ち越すことはない」のでご安心下さい。 ラウンドの頭で初期値に戻ります。------------------------------------------以上です。
[Root]質問:特技の関連能力値、イベントスロットルの埋め方、上級特技目標値上昇---2003/02/10(月)22:03---LOST
`---回答---2003/02/10(月)22:50---団長
`---RE:追加質問:発動値上昇の管理---2003/02/11(火)17:11---LOST
`---回答:特技発動値管理---2003/02/11(火)17:18---団長