+----------------------------------------------------------------------------------------+追加経歴…忘れていました。これから作ります。+----------------------------------------------------------------------------------------+固有特技:ソウルフルスピリット(変更…一部強化)気絶しない。HP+10/MP+10。ただし、コクピット被弾で死亡することはありえる。イベントスロットル:特訓条件:特訓イベントを取得する際には、特訓をつけてくれる相手(師匠、同志)あるいは特訓の成果を示すべき相手(宿敵、怨敵)あるいは特訓の成果で守るべき相手(忠誠、保護、相方、憧憬)あるいはそれを使うに足る機体(愛機)をイベントスロットルに取得しておく必要がある。対象が指定した特技を既に所有している場合、発動目標値が「-2」になる。注釈: イベントスロットル特訓は複数回重ねることが出来る。その度に効果は累積し以下のようになる。1回目:特技取得2回目:発動目標値-23回目:発動目標値-44回目:発動目標値-6:また、「同じ指針における同じ特技」の特訓イベントスロットルは、何度とってもスロットル1つで済む。ただし、1回目、2回目、3回目、と全てで「異なるイベントスロットル」かつ「同じ指針」を特訓イベントとすることが必要である。1回目:愛機「グレイファントム(ゲシュペンストMK−2改)」(主義)2回目:宿敵「ロフ」(主義)3回目:同志「ロフ」(主義)4回目:宿敵「メキボス」(主義):いずれも「特訓時に特訓相手が指定した指針がテンション上昇となる戦場に限る」ことに注意すること +----------------------------------------------------------------------------------------+HPとMPの回復 1日原則2点。安静にすることで3点。活発に行動していると1点しか回復しない。 戦闘終了時にHP,MPそれぞれが1D6回復する イベントスロットルなどの効果で、次の戦闘でのテンションが低下する状態では、戦闘終了後の回復は行なわれない。また、低下するテンションに等しい値を日々の回復量から減少させる。この結果マイナスになる場合は回復せずに逆に減少する。+----------------------------------------------------------------------------------------+封印と固定武装の取り外し固定武装の取り外し 固定武装は重量などに一定の利点を持つが取り外し難い、と言う問題を持つ。(例:LLKUCの固定武装は重量-0.5、OG in LLKの固定武装は重量-1/完全命中+1/ダメージ+2) 固定武装を1つ取り外すと、整備難度が+1される。 固定武装の排除には、機体の要求練度の2乗と等しい時間がかかる。(例:機体要求練度が3の場合、整備員チーム1チームで9[時間]かかる。) 規定時間かける場合は判定なしで取り外しは成功する。 再び取り付けるときも同じだけの時間がかかる。 整備判定は整備員チームの能力値で、機体に乗るキャラクタのプレイヤが行なう。封印 武装を使用不能にする代りに、その武装による練度上昇を無視することが出来る。(負荷は残りつづける) 封印には、機体の要求練度の2乗と等しい時間がかかる。(例:機体要求練度が3の場合、整備員チーム1チームで9[時間]かかる。) 規定時間かける場合は判定なしで封印は成功する。 封印を解除する場合は、整備チームさえいれば1分で終了する。判定は必要ない。(ただし,戦闘中に行なう場合は整備判定扱いとなりテンションは-1される) 封印中の武装が武装破壊のターゲットにならない整備不良表(整備難度に満たなかった数だけ繰り返し振る)1:装甲,耐久が80%になる(切り捨て)2:燃料,出力が80%になる(切り捨て)3:索敵範囲,索敵修正-14:脱出難度+25:整備不良表(重度)へ6:整備不良表(重度)へ整備不良表(重度)1:誘爆率+22:機体要求練度+23:一次回避+14:一次命中+15:完全命中+16:完全回避+1(例:整備難度:8で、判定値が5の場合、3回振る)アルトアイゼンは、当初スクエアクレイモアは封印されているものとする。(練度4)ヴァイスリッターは、当初オクスタンランチャーWは封印されているものとする。(練度4)
[Root]第3次OG開戦まで、あと3日! ルール補足4---2003/02/13(木)02:11---団長