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TITLE:回答
AUTOR:団長
DATE:2003/02/13(木)23:52

団長です。
死ぬほど長いです、覚悟してください(笑
後で整理する自分も覚悟せねばならんか(笑

== 質問 . 1===============================================
 最初から取得している汎用特技を、さらに特訓することは
可能ですか?

-- 回答 . 1-----------------------------------------------
可能です。


== 質問 . 2===============================================
 特訓の元になったイベントスロットルは、その後の特訓に
影響を与えますか?
(上書きして消してしまっても、さらに特訓は続けられるか)

-- 回答 . 2-----------------------------------------------
可能です。
特訓の元となったイベントスロットルは無くなってもOKです。

== 質問 . 3===============================================
 上位特技を取得する時、もとになる汎用特技の特訓を
上書きして取得することは出来ますか?

-- 回答 . 3-----------------------------------------------
 上位特技は前提条件を満たすことで自動的に使用可能と
なります。
 上位特技はイベントスロットルとして持つ必要はありません。


== 質問 . 4===============================================
 戦場に指針が適合する割合はどのくらいですか?

-- 回答 . 4-----------------------------------------------
 1戦場で2つの指針が指定され、指針総数は6より、
ある指針が戦場に適合する可能性は(1/6+((5/6)*(1/5)))より
約33%。
 どのような戦闘で何が指針となるかは補足.1を
参照してください。1
 傾向はシナリオによりますが全体として、

・特定目標の撃破          :戦闘/名誉
・特定条件を満たすまで生き延びる  :主義/生存
・特定機体を特定地点へ到達させる  :防衛/調和

が、多そうです。その他は、

・特定機体を特定条件を満たすまで守る:防衛/名誉
・敵対勢力の殲滅          :戦闘/主義
・特定地点へ到達する        :生存/調和

などがあります。


== 質問 . 5===============================================
 同じ特技を、複数の指針で特訓することは可能ですか?
 (例えば、ブロックを色々な場面で使う為に、
  「指針:戦闘」で1回特訓、
  「指針:主義」で1回特訓など)

-- 回答 . 5-----------------------------------------------
 可能です。
しかし、イベントスロットルは複数個必要となります。
また、それぞれ「別の特技」と見なされ、
特技発動値は低下しません。
(それぞれを複数回、取得すれば話しは別ですが)


== 質問 . 6===============================================
 固定武装の取り外しなどで、規定時間よりも少ない時間で
作業するとき、どこまで短く出来るのですか?

-- 回答 . 6-----------------------------------------------
 1/10まで可能です。その代わり目標値が上昇します。
「凄いぜ、レディオスはよ!!」とでも言ってメカマンを
激励してください。
 以下の「所得時間/判定表」を参考にしてください。
 時間は切り捨てですが、1時間以下の場合は
分まで計算してください。
ただし、判定で判定値が目標値に満たない場合、
整備不良表を必要回判定し、降下を決定する必要があります。

●所得時間/判定表
所要時間:判定
 1倍 :判定必要なし
1/2倍:判定必要あり(機体の整備難度)
1/3倍:判定必要あり(機体の整備難度+1)
1/4倍:判定必要あり(機体の整備難度+2)
1/5倍:判定必要あり(機体の整備難度+4)
1/10倍:判定必要あり(機体の整備難度+6)

 判定は技能=メカニック、能力値=知力。
 整備不良表に関しては補足.2を参照のこと。


== 質問 . 7===============================================
 機体の選択武装に無い武装を、装備することはできますか?

-- 回答 . 7-----------------------------------------------
 原則禁止です。が、マスターに相談してください。
 許容範囲なら、それを装備したシートを作ってくれるかも
しれません。


== 質問 . 8===============================================
 1ラウンドはどのくらいの時間ですか?
 (封印解除の1分とは何ラウンドか)

-- 回答 . 8-----------------------------------------------
1分です。
すなわち封印解除の1分は1ラウンドです。
メカニックチームが準備して待ち構えていれば、

ラウンドA,機体、母艦に着地
ラウンドA,メカマン、作業開始

ラウンドA+1,メカマン、作業終了(1分)
ラウンドA+1,機体、母艦から発進

と1回の攻撃を無駄にするだけで封印解除して再戦闘が可能です。


== 質問 . 9===============================================
「ブーストマニューバ」は、特技発動判定に失敗しても燃料を
消費しますか?

-- 回答 . 9-----------------------------------------------
 しません。
 あくまで、「発動判定成功」→「ブーストマニューバ発動」→
「ブーストマニューバにより燃料低下」です。


== 質問 .10===============================================
 「バーストアタック」使用時に「サポートガード不能」という
のは、「バーストアタックした人はサポートガードで
他の人をかばえない」と言うことですか?
(つまり、他の人がバーストアタック使用者をサポートガード
 するのはOK)

-- 回答 .10-----------------------------------------------
 その通りです。
 すなわち、スナイプショット、ゼロレンジシュート、
マルチロックファイアを実施した後は「次ぎの自分の行動まで」
サポートガードが出来ない、ということです。
 したがって、回避などが出来なくなっているバーストアタック
使用者をサポートガードすることは可能です。


== 質問 .11===============================================
「バーストアタック」はどの特技と組み合わせられるのですか?

-- 回答 .11-----------------------------------------------
 攻撃が可能な全てに組み合わせることが可能です。
 「カウンター」+「マルチロックファイア」で攻撃者以外にも
攻撃をばら撒く『やつあたりアタック』や、
 「カウンター」+「スナイプショット」で強引に射程を延ばす
『強引カウンター』、
 「マルチロックファイア」+「スナイプショット」(攻撃一発
一発にスナイプショット判定ですが…)、
 「コンビネーションアタック」+「マキシマムパワー」で
『全力尻馬乗り』、
 のような強引な技も可能です…があまりお勧めはしません。


== 質問 .12===============================================
 索敵範囲外の敵に攻撃する場合、命中率が変わったり
しますか?

-- 回答 .12-----------------------------------------------
 しません。


== 質問 .13===============================================
 「コンビネーションストライク」は味方の攻撃にあわせて
発動しますが、この場合の「味方」とはNPCですか?

-- 回答 .13-----------------------------------------------
 原則的にNPCです。例外は後述します。

 また、同じヘクスに踏みこんでから、という前提には
気をつけてください。
 実は明文化されていないことに気付いた恐怖のルール、
「同ヘクスにスタック中の機体の片方が攻撃を受けた場合、
 そのものに命中しなかった、あるいはそのものが回避した場合は
 もう一方に命中判定が生じる」
というものがありますので、スタックは割と危険です。
乱戦中はご用心下さい。

 また、「共通の宿敵」というパターンおよび、
ファイナルステージにおいてのみPC同士の
「コンビネーションストライク」が
可能となることとします。

 結論から言うと、PC同士が雑魚にコンビネーションストライク
を敢行しまくる寒い状況を回避するためのバランス調整のための
ルールと割りきってください。


== 質問 .13===============================================
 「コンビネーションストライク」の
「共通の宿敵でも構わない」とは、
「自分と共通の宿敵を持つ他キャラクター(PCまたはNPC)が、
 共通の宿敵への攻撃を仕掛けようとするとき、
 自分はそれに合わせてコンビネーションストライクが使える」
と言うことですか?

-- 回答 .13-----------------------------------------------
 その通りです。
 また、「共通の宿敵」というパターンにおいてのみ
PC同士の「コンビネーションストライク」が
可能となります。


== 質問 .14===============================================
特訓の宣言タイミングはいつですか?

-- 回答 .14-----------------------------------------------
 任意、としかいえません。
 ただし、戦闘中に特訓することは、
よほど良いロールプレイをしなければ難しいでしょう。
 そのため、戦闘と戦闘の間、ゲーム内時間で
数日の時間がある場合が適切でしょう。

 特訓の仕方は、ゲッターロボやコンバトラー、レッドバロン、
昭和ライダー、ウルトラマンなどを参考に、
苦戦した跡や、失敗した後がポイントです。


-- 補足 . 1-----------------------------------------------
●出撃テンション計算(全ての戦場で2つ指定されます)
戦闘:特定目標の撃破、
   敵対勢力の殲滅
生存:特定条件を満たすまで生き延びる、
   特定地点へ到達する
防衛:特定機体を特定条件を満たすまで守る、
   特定機体を特定地点へ到達させる
名誉:特定目標の撃破、
   特定機体を特定条件を満たすまで守る
調和:特定機体を特定地点へ到達させる、
   特定地点へ到達する
主義:敵対勢力の殲滅、
   特定条件を満たすまで生き延びる

ファイナルステージ:全部
・原則として、初期から戦場にいないものは出撃テンション計算の
恩恵を受けられない。

 指定されたものが、第一指針あるいは第二指針に含まれる場合
+1する。両方含まれていても+1のみ。


-- 補足 . 2-----------------------------------------------
●整備不良表(整備難度に満たなかった数だけ繰り返し振る)
1:装甲,耐久が80%になる(切り捨て)
2:燃料,出力が80%になる(切り捨て)
3:索敵範囲,索敵修正-1
4:脱出難度+2
5:整備不良表(重度)へ
6:整備不良表(重度)へ

●整備不良表(重度)
1:誘爆率+2
2:機体要求練度+1
3:一次回避+1
4:一次命中+1
5:完全命中+1
6:完全回避+1
(例:整備難度:8で、判定値が5の場合、3回振る)




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[Root]回答---2003/02/13(木)23:52---団長


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