団長です。死ぬほど長いです、覚悟してください(笑後で整理する自分も覚悟せねばならんか(笑== 質問 . 1=============================================== 最初から取得している汎用特技を、さらに特訓することは可能ですか?-- 回答 . 1-----------------------------------------------可能です。== 質問 . 2=============================================== 特訓の元になったイベントスロットルは、その後の特訓に影響を与えますか?(上書きして消してしまっても、さらに特訓は続けられるか)-- 回答 . 2-----------------------------------------------可能です。特訓の元となったイベントスロットルは無くなってもOKです。== 質問 . 3=============================================== 上位特技を取得する時、もとになる汎用特技の特訓を上書きして取得することは出来ますか?-- 回答 . 3----------------------------------------------- 上位特技は前提条件を満たすことで自動的に使用可能となります。 上位特技はイベントスロットルとして持つ必要はありません。== 質問 . 4=============================================== 戦場に指針が適合する割合はどのくらいですか?-- 回答 . 4----------------------------------------------- 1戦場で2つの指針が指定され、指針総数は6より、ある指針が戦場に適合する可能性は(1/6+((5/6)*(1/5)))より約33%。 どのような戦闘で何が指針となるかは補足.1を参照してください。1 傾向はシナリオによりますが全体として、・特定目標の撃破 :戦闘/名誉・特定条件を満たすまで生き延びる :主義/生存・特定機体を特定地点へ到達させる :防衛/調和が、多そうです。その他は、・特定機体を特定条件を満たすまで守る:防衛/名誉・敵対勢力の殲滅 :戦闘/主義・特定地点へ到達する :生存/調和などがあります。== 質問 . 5=============================================== 同じ特技を、複数の指針で特訓することは可能ですか? (例えば、ブロックを色々な場面で使う為に、 「指針:戦闘」で1回特訓、 「指針:主義」で1回特訓など)-- 回答 . 5----------------------------------------------- 可能です。しかし、イベントスロットルは複数個必要となります。また、それぞれ「別の特技」と見なされ、特技発動値は低下しません。(それぞれを複数回、取得すれば話しは別ですが)== 質問 . 6=============================================== 固定武装の取り外しなどで、規定時間よりも少ない時間で作業するとき、どこまで短く出来るのですか?-- 回答 . 6----------------------------------------------- 1/10まで可能です。その代わり目標値が上昇します。「凄いぜ、レディオスはよ!!」とでも言ってメカマンを激励してください。 以下の「所得時間/判定表」を参考にしてください。 時間は切り捨てですが、1時間以下の場合は分まで計算してください。ただし、判定で判定値が目標値に満たない場合、整備不良表を必要回判定し、降下を決定する必要があります。●所得時間/判定表所要時間:判定 1倍 :判定必要なし1/2倍:判定必要あり(機体の整備難度)1/3倍:判定必要あり(機体の整備難度+1)1/4倍:判定必要あり(機体の整備難度+2)1/5倍:判定必要あり(機体の整備難度+4)1/10倍:判定必要あり(機体の整備難度+6) 判定は技能=メカニック、能力値=知力。 整備不良表に関しては補足.2を参照のこと。== 質問 . 7=============================================== 機体の選択武装に無い武装を、装備することはできますか?-- 回答 . 7----------------------------------------------- 原則禁止です。が、マスターに相談してください。 許容範囲なら、それを装備したシートを作ってくれるかもしれません。== 質問 . 8=============================================== 1ラウンドはどのくらいの時間ですか? (封印解除の1分とは何ラウンドか)-- 回答 . 8-----------------------------------------------1分です。すなわち封印解除の1分は1ラウンドです。メカニックチームが準備して待ち構えていれば、ラウンドA,機体、母艦に着地ラウンドA,メカマン、作業開始ラウンドA+1,メカマン、作業終了(1分)ラウンドA+1,機体、母艦から発進と1回の攻撃を無駄にするだけで封印解除して再戦闘が可能です。== 質問 . 9===============================================「ブーストマニューバ」は、特技発動判定に失敗しても燃料を消費しますか?-- 回答 . 9----------------------------------------------- しません。 あくまで、「発動判定成功」→「ブーストマニューバ発動」→「ブーストマニューバにより燃料低下」です。== 質問 .10=============================================== 「バーストアタック」使用時に「サポートガード不能」というのは、「バーストアタックした人はサポートガードで他の人をかばえない」と言うことですか?(つまり、他の人がバーストアタック使用者をサポートガード するのはOK)-- 回答 .10----------------------------------------------- その通りです。 すなわち、スナイプショット、ゼロレンジシュート、マルチロックファイアを実施した後は「次ぎの自分の行動まで」サポートガードが出来ない、ということです。 したがって、回避などが出来なくなっているバーストアタック使用者をサポートガードすることは可能です。== 質問 .11===============================================「バーストアタック」はどの特技と組み合わせられるのですか?-- 回答 .11----------------------------------------------- 攻撃が可能な全てに組み合わせることが可能です。 「カウンター」+「マルチロックファイア」で攻撃者以外にも攻撃をばら撒く『やつあたりアタック』や、 「カウンター」+「スナイプショット」で強引に射程を延ばす『強引カウンター』、 「マルチロックファイア」+「スナイプショット」(攻撃一発一発にスナイプショット判定ですが…)、 「コンビネーションアタック」+「マキシマムパワー」で『全力尻馬乗り』、 のような強引な技も可能です…があまりお勧めはしません。== 質問 .12=============================================== 索敵範囲外の敵に攻撃する場合、命中率が変わったりしますか?-- 回答 .12----------------------------------------------- しません。== 質問 .13=============================================== 「コンビネーションストライク」は味方の攻撃にあわせて発動しますが、この場合の「味方」とはNPCですか?-- 回答 .13----------------------------------------------- 原則的にNPCです。例外は後述します。 また、同じヘクスに踏みこんでから、という前提には気をつけてください。 実は明文化されていないことに気付いた恐怖のルール、「同ヘクスにスタック中の機体の片方が攻撃を受けた場合、 そのものに命中しなかった、あるいはそのものが回避した場合は もう一方に命中判定が生じる」というものがありますので、スタックは割と危険です。乱戦中はご用心下さい。 また、「共通の宿敵」というパターンおよび、ファイナルステージにおいてのみPC同士の「コンビネーションストライク」が可能となることとします。 結論から言うと、PC同士が雑魚にコンビネーションストライクを敢行しまくる寒い状況を回避するためのバランス調整のためのルールと割りきってください。== 質問 .13=============================================== 「コンビネーションストライク」の「共通の宿敵でも構わない」とは、「自分と共通の宿敵を持つ他キャラクター(PCまたはNPC)が、 共通の宿敵への攻撃を仕掛けようとするとき、 自分はそれに合わせてコンビネーションストライクが使える」と言うことですか?-- 回答 .13----------------------------------------------- その通りです。 また、「共通の宿敵」というパターンにおいてのみPC同士の「コンビネーションストライク」が可能となります。== 質問 .14===============================================特訓の宣言タイミングはいつですか?-- 回答 .14----------------------------------------------- 任意、としかいえません。 ただし、戦闘中に特訓することは、よほど良いロールプレイをしなければ難しいでしょう。 そのため、戦闘と戦闘の間、ゲーム内時間で数日の時間がある場合が適切でしょう。 特訓の仕方は、ゲッターロボやコンバトラー、レッドバロン、昭和ライダー、ウルトラマンなどを参考に、苦戦した跡や、失敗した後がポイントです。-- 補足 . 1-----------------------------------------------●出撃テンション計算(全ての戦場で2つ指定されます)戦闘:特定目標の撃破、 敵対勢力の殲滅生存:特定条件を満たすまで生き延びる、 特定地点へ到達する防衛:特定機体を特定条件を満たすまで守る、 特定機体を特定地点へ到達させる名誉:特定目標の撃破、 特定機体を特定条件を満たすまで守る調和:特定機体を特定地点へ到達させる、 特定地点へ到達する主義:敵対勢力の殲滅、 特定条件を満たすまで生き延びるファイナルステージ:全部・原則として、初期から戦場にいないものは出撃テンション計算の恩恵を受けられない。 指定されたものが、第一指針あるいは第二指針に含まれる場合+1する。両方含まれていても+1のみ。-- 補足 . 2-----------------------------------------------●整備不良表(整備難度に満たなかった数だけ繰り返し振る)1:装甲,耐久が80%になる(切り捨て)2:燃料,出力が80%になる(切り捨て)3:索敵範囲,索敵修正-14:脱出難度+25:整備不良表(重度)へ6:整備不良表(重度)へ●整備不良表(重度)1:誘爆率+22:機体要求練度+13:一次回避+14:一次命中+15:完全命中+16:完全回避+1(例:整備難度:8で、判定値が5の場合、3回振る)
[Root]回答---2003/02/13(木)23:52---団長