Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:RE:第三次OG in LLK感想2
AUTOR:団長
DATE:2003/05/23(金)01:18

 3部マスターの団長です。
折角、感想を書いてくださっているのに返信をしていないことを思い出し、
慌てて筆を取りました。

> LOSTさん
 それぞれのチェックポイントの自己採点はいかがでしたか?
安定しているがゆえにテンションを上げにくいHVに搭乗しており、
テンションコントロールには苦労なされたものと思います。
 次があるとすれば、に関してですが、
今のところ「私の中では」OGは企画されておりませんが、
UC(ガンダム系)はいくつかネタが上がりつつあります。

 パワフルになりがちなSRW系のOGよりは、
タクティカルなUCの方がLOSTさん好みと思いますので、
そちらのほうでもよろしくお願いします。
(UCではドラマツルギーの構築にあまりカロリーをかけなくても良いですし・笑)

> 夢風さん
 落ち着くこと、それが勝利の鍵です。
試験の必勝法は、「出題者が何を求めているか」を判断することです。
「出題者の意図」を読み取りましょう…難しいですが・笑。

 13シナリオ中、9シナリオ以上「失意」状態が続く展開となり、
申し訳ありませんでした。
 もう少し、夢風さんへの傾向と対策を練っておけばよかったのですが
この辺は情報収集不足でした。

 ヒュッケバインMk-III-RBWですが…ははは、あとで冷静に見直すと、
私も副団長と同じミスをやったなぁ…
PLに選択の余地を与えすぎて迷わせてしまいましたね。
 7色モジュール、ではなく7色武装に割り切るべきでした(笑

 次はあまりイベントベースでない、判定ベースのシナリオで楽しみましょう。
その上で、傾向と対策を練り直します(笑

> おうじ
 復帰、おめでとう(笑

 苦しいのは君だけではない。
私も粗筋を書き進めば、「いつか」あのシーンに行き当たってしまう…
あのシーンを書かねばこのキャンペーンは終わらんという業を背負っているのです(笑

 一日目、自由にさせすぎた私も悪い。失敗は分かち合おう(笑
 あと、私のアルフレートの「底意地の悪さ」の描き方が高度すぎたのも失敗の原因ですね。
もっと、「うッス、オラ悪巧みしてます。殴ってクレ」とストレートでないと…
…あれだ…小説とRPGの違いだね(笑…普段は結構、副団長が演じるキャラクタだのが
気づいていたんですが…今回、アレは政治とかそういうものからは縁遠い人でしたからね(笑
 皇子もきっと某悪劣小隊長モードなら気づけたに違いない(笑

 いやね、「マコトの妹のユリ」を「ゾラム=ガッツォーなどという危険なマシン」に
乗せることを許諾しておいて、こっそりと「自分の妹」を守ってくれ、などという
ムシのいい話を言えば、みんなが怒るかなぁ〜〜とかいう目算があったわけです(笑

---アルフレートに対する私感---
ある意味今回一番性質が悪い行動をして、そして一番得した人。
PCが見掛けと言動にコロっと騙されたので議論にすらならなかったが、
シナリオの流れを読むだけで次のことが分かるはずである。

 1 裏で連邦とのパイプを持ち取引している。(レイズが共闘するくだり)
 2 UMSへの物資および資金援助を行い、彼らを利用している。(ヒューメルのアイヴィスへの対応のくだり)
 3 ZCB通信の傍受により異星人の動きをある程度読めるのに、その情報を独占している。
 4 ユリは危険な兵器に乗せようとするのに、アルヴィスは人に守ってもらおうとする。
 5 PCを良いように利用しているはずだが、兄馬鹿な面を見せて有耶無耶にする。
 6 UMSが強奪したはずの縮退炉の技術を盗用する。

1,2,6は冷静に考えてもらえば、ヒューメルらがどうやって試作縮退炉を奪ったか、
という点からアルフレードの行動の二面が伺える好例だろう。(おそらく両者に死の商人をやっていた)
また、特に4番目の性質の悪さは特筆ものだが、誰にも指摘されることも無く
自体は彼の思惑通りに進んだといえる。
あえて言うなら、うまくやったアマンダラ=カマンダラ、といったところか?
---

 雑感をつらつらと書いてみました。
何はともあれ今後もよろしくお願いします。
以上です。




返信

[Root]第三次OG in LLK感想2---2003/05/22(木)00:08---LOST

 `---RE:第三次OG in LLK感想2---2003/05/22(木)01:06---皇子

 `---RE:RE:第三次OG in LLK感想2---2003/05/23(金)01:18---団長

 `---RE:RE:RE:第三次OG in LLK感想2---2003/05/28(水)21:35---夢風 護


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです