Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:RE:問題:すかすか
AUTOR:団長
DATE:2003/06/04(水)00:03

団長です。

>  レンタルサーバでも借りれば? そんなにしないし。CGIも使いたい放題だぞ。

元取れるほど遊ばないので、暫くここにいます(笑
当面は、私のPC上のサーバで生成したメカニックシートを印刷することで凌ぎます。

> 薄っぺらなクセに¥500もすんでやんの。
> しかし、
> 最近のガンダムは数値データが殆ど無いからゲーム化が面倒だね。
> 全高、重量だけ書かれてもネェ…
> 誰がなんと言おうと「こうだ!」という詳細な公式設定があれば、
> 各々発生しうる「オレの○○○はもっと強い(弱い)!」を無くせるんだけど。
> ガンダムってああ言う所でウンチクたれるのが楽しいと思うんだけど、
> 今の制作者サイド… というかサンライズは違うのでしょう。
> 何というか、アレなのだわ…
> 『超高インパルス砲』とか
> 『複列位相エネルギー砲』とか
> 『収束火線ライフル』だとか
> 『相転移装甲』だのの

 一応フォローしてあげよう(笑

 おうじは成熟後のガンダムしか記憶に無いかもしれませんが、
放送当時のガンダムなんてもっと悲惨でしたよ(笑
 ガンダムがミノフスキークラフトだの各種設定が世に知れ渡ったのは
ガンダム放送終了後1年以上立った1981年9月に
『GUNDAM CENTURY』が発売されて以降です。

 最近のアニメの設定がうんぬんと言う話を、
王子から以外でもあちこちで聞きますが、
1980年代は、熱いファンが勝手に言い出したことが
どんどんとメジャーになったに過ぎません。
 信じられないかも知れませんが、「RX−78」という形式番号も
アニメスタッフによる設定では無く、アニメックという雑誌が勝手に付け、
それが定着したと言うものです。
 また、「GUNSIGHT」という同人誌のガンダム世界における
SF考証が無断で(…そう言う時代だったのだ)公式設定に採用されるなど、
底辺からの潮流がガンダムの世界を広げていってのです。


 そう考えますと、不満がある点は自分でまとめて発表してみては?
もちろん、今は当時と違い、公式設定至上主義が一大勢力となっているので、
難しいのは確かですが…

 あなたは社会的に言って、日本でも有数の公式への人的至近性を持つと思いますよ…(笑

以上、Seedを弁護してみました。
でも、あの本が500円は高いよね(笑




返信

[Root]問題:新たなビシネスモデル---2003/06/03(火)00:09---団長

 `---RE:問題:すかすか---2003/06/03(火)15:51---皇子

 `---RE:RE:問題:すかすか---2003/06/04(水)00:03---団長

 `---RE:設定大好きっ子---2003/06/05(木)12:08---皇子

 `---RE:RE:たしか君は3th1部のGMさん---2003/06/06(金)02:35---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです