PCの考え方を制限と指針としてとらえ、とても楽に遊べるようになったLOSTです。 今なら、セリンをまともに動かせそうです(笑) で、プレイヤーとしては良いのですが、今回はGMとしての話です。 最近、GMをしているのですが、シナリオ作りが大変です。 (ソードワールド、Shadowrun 3rd、天羅万象・零など) そこで、天羅万象・零のサプリメントについているシナリオを使ってみました。 もとい。シナリオを使ってみようとして、大幅な加筆が必要でした。 「シナリオ」と題したものに書かれていたのは、物語の流れと、NPCの台詞と、いくらかの戦闘データでした。 場面の移り変わりが一直線で書いてあって、プレイヤーが選択して順番が変わることは想定されていません。 ボーっとしていても、動こうとしても、同じ流れの様です。 「天羅は、それらしい台詞を言いあうだけのゲームなのか(ガクガク)」などと、驚愕したものです。 上記の様に、天羅のシナリオは、そのまま使うとTRPでGがありませんでした。 (天羅の戦闘をゲームと呼べるなら、Gはありますが) 長くなりましたが、ここで質問です。 TRPGのシナリオで、「使えるシナリオ」は知っていますか? 「使える」の意味は、「そのまま使える」「あまり手を加えずに使える」「話のタネに使える」など各自で定義して結構です。 システムは限定しません。 ちなみに私の場合、T&T、HT&Tルール付属のダンジョンシナリオは結構そのまま遊べました。 T&Tシナリオ、ベアダンジョンもほぼそのまま遊べました。
[Root]質問:使えるシナリオ---2003/07/02(水)10:22---LOST
`---RE回答多謝---2003/07/08(火)16:22---LOST
`---RE:RE回答多謝---2003/07/10(木)02:15---団長
`---RE:なんか言ったぁー?---2003/07/10(木)11:54---皇子
`---回答:考えてみる---2003/07/03(木)18:01---JET=たけ坊
`---RE:質問:使えるシナリオ---2003/07/03(木)00:20---皇子
`---RE:解答:孤島ものがお勧め---2003/07/02(水)23:16---団長