皇子です。 最近、おもちゃの話しかしていなかったのでチョットは“らしい”話でも…とは言っても、望まれた答えは出せないと思いますが(苦笑。 やはり、使える… かどうかはイマイチ判断に苦しむけれど、システムの基本セットに付いているモノは良いと思います。そのゲームでやりたい事、やらせたい事、システムのコンセプトが詰まっているモノが多いというのがその理由です。(最近のゲームに付いてるシナリオはそうではないモノも多いですが…)特に普段、触れないジャンルのモノいついては、無くてはならないと言った感じです。 そういった所から僕の推すのは新版「クトゥルフの呼び声」についている4本でしょうか。(まぁ、コレはマスターをやってくれた団長に寄る所が多いのだけど。)普段、ゴシックホラーなんか(といっては失礼だが)には見向きもしないので、どうすればソレらしくなるかなどのヒントが多くちりばめられているので、僕は好きです。1920年代のアメリカなんて、普通、分からないですからね。世界観の把握という意味では、4本通せば大方つかめます。それに4本やれば大概、一度はいけるでしょう。僕は1本目でイきましたが…。 ゲームの“掴み”として、ツボを押さえたモノが多いので、付属の導入シナリオは僕は使えると思います。本当は最近のシステムにもコレを望むのですが…何というか… システム作った人とシナリオ書いてる人が違う上にコンセプトが伝わっていない場合が多いので…近年発売されたモノに関しては、その限りではないとさせて下さい(苦笑。以上。
[Root]質問:使えるシナリオ---2003/07/02(水)10:22---LOST
`---RE回答多謝---2003/07/08(火)16:22---LOST
`---RE:RE回答多謝---2003/07/10(木)02:15---団長
`---RE:なんか言ったぁー?---2003/07/10(木)11:54---皇子
`---回答:考えてみる---2003/07/03(木)18:01---JET=たけ坊
`---RE:質問:使えるシナリオ---2003/07/03(木)00:20---皇子
`---RE:解答:孤島ものがお勧め---2003/07/02(水)23:16---団長