LOSTです。 皆さんご意見ありがとうございます。 とても参考になりました。 総合すると、こんな感じですね。 ・ダンジョンや孤島の様に、閉鎖された空間のシナリオが使いやすい。 ・ゲームシステムのコンセプトに沿ったシナリオは、システムの主旨を把握しやすい。 D&Dなどはコンセプトがダンジョンなので、シナリオが使いやすい。 一方、最近のゲームは空間が閉じていないので、シナリオが作りにくい。 なるほど、最近のシステムで遊ぶのは大変なのもうなづけます。 もしかして、近頃のデザイナーがやっていることって、「ゲームの形にまとめる」ではなく、「ゲーム風な形にしているだけであとはGM任せ」なのでしょうか。 いやまさか……そんなことは無い……と思いたい今日この頃です。 ご意見ありがとうございました。
[Root]質問:使えるシナリオ---2003/07/02(水)10:22---LOST
`---RE回答多謝---2003/07/08(火)16:22---LOST
`---RE:RE回答多謝---2003/07/10(木)02:15---団長
`---RE:なんか言ったぁー?---2003/07/10(木)11:54---皇子
`---回答:考えてみる---2003/07/03(木)18:01---JET=たけ坊
`---RE:質問:使えるシナリオ---2003/07/03(木)00:20---皇子
`---RE:解答:孤島ものがお勧め---2003/07/02(水)23:16---団長