Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE回答多謝
AUTOR:LOST
DATE:2003/07/08(火)16:22

 LOSTです。
 皆さんご意見ありがとうございます。
 とても参考になりました。

 総合すると、こんな感じですね。
 ・ダンジョンや孤島の様に、閉鎖された空間のシナリオが使いやすい。
 ・ゲームシステムのコンセプトに沿ったシナリオは、システムの主旨を把握しやすい。

 D&Dなどはコンセプトがダンジョンなので、シナリオが使いやすい。
 一方、最近のゲームは空間が閉じていないので、シナリオが作りにくい。
 なるほど、最近のシステムで遊ぶのは大変なのもうなづけます。

 もしかして、近頃のデザイナーがやっていることって、「ゲームの形にまとめる」ではなく、「ゲーム風な形にしているだけであとはGM任せ」なのでしょうか。
 いやまさか……そんなことは無い……と思いたい今日この頃です。

 ご意見ありがとうございました。




返信

[Root]質問:使えるシナリオ---2003/07/02(水)10:22---LOST

 `---RE回答多謝---2003/07/08(火)16:22---LOST

 `---RE:RE回答多謝---2003/07/10(木)02:15---団長

 `---RE:なんか言ったぁー?---2003/07/10(木)11:54---皇子

 `---回答:考えてみる---2003/07/03(木)18:01---JET=たけ坊

 `---RE:質問:使えるシナリオ---2003/07/03(木)00:20---皇子

 `---RE:解答:孤島ものがお勧め---2003/07/02(水)23:16---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです