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TITLE:RE:RE回答多謝
AUTOR:団長
DATE:2003/07/10(木)02:15

 団長です。
日々これ精進。常に力不足を感じているうちが健全です。
それはともかく。

▼昨今のゲームはゲームシステムの体裁を取っているか?

>  もしかして、近頃のデザイナーがやっていることって、「ゲームの形にまとめる」ではなく、
> 「ゲーム風な形にしているだけであとはGM任せ」なのでしょうか。
>  いやまさか……そんなことは無い……と思いたい今日この頃です。

野良騎士団では、この問題に果敢に挑んだ時期があります。
  イメージソース
  アイディアソース
  明日なき挑戦者からの挑戦者シリーズ

まぁ、こんな感じです(苦笑

# そういえば、この時期に入手したスターロードはKDの再現性がさり気に高くないですか?>皇子

▼昨今のゲームは開放系であるか?
>  D&Dなどはコンセプトがダンジョンなので、シナリオが使いやすい。
>  一方、最近のゲームは空間が閉じていないので、シナリオが作りにくい。

 これには、個人的には反論します。
私が「物理的な」閉鎖空間の「市販シナリオ」をお勧めするのは、
それまで各マスターが進めた独自の世界にはめ込む時に矛盾が生じ難い
という点をメリットと感じるからです。

例:街一つを世界にはめ込む(住人を丸ごと突っ込む)ことよりも、
  絶海の孤島を世界にはめ込む方が矛盾が生じ難い。

 逆にこれらは「物理的な」閉鎖空間ではありますが、
多くの場合出入りは自由な「開放系」です。

例:ダンジョンの入り口に戻るのは自由だ。
  ただし、なにも手に入れる前にそうする者はいないだけだ。

反対例:難破して恐竜の闊歩する失われた世界的な島に漂着。
    脱出は…極めて困難だ。

 一方、昨今のシステム…例えば、天羅・零、ドラゴンアームズ、
秘神大作戦、パワープレイプログレスが手元にありますが、
実は悉くが「閉鎖系」の世界観です。(パワープレイプログレスを除く)

 テラ=ザ=ガンスリンガーやセブン=フォートレスシリーズ(ナイトウィザードも含む)は
物理的にも巨大列車であったり異次元迷宮であったりと「物理的に」も
閉鎖的ですが…。
(セブン=フォートレスも初期はPCがノタレ死ぬ権利を持っていた)

# ドラゴンアームズ、秘神大作戦は池上氏より借用物
# (借りっぱなしで申し訳ない)

 D&Dなどが「離脱の自由」を「参加の必要性」で封じていた(ダンジョンに
潜って一攫千金しなければ、明日の食事にも困る)のに比べ、
昨今のゲームは「離脱の自由」を「プレイヤーの技量」で封じることを前提とし、
シナリオ進行に必要な場面以外をばっさりと削除しています。
 昨今のゲームの多くが、PCはGMが用意した道以外にも、むしろ
より容易くかつ快適に過ごす道を持てる強力なキャラクターをPCとします。
このため、D&DのPCの様に
「だって、そうしなければ死んでしまうんだからしょうがない!」
という便利な言い訳を持ち得ないのです。
 それを解決し、シナリオに参加するには…
そう、「プレイヤーの技量」が必要となるのです。
ここで言うプレイヤーの技量とは、
システムの要求する暗黙の了解(コンセプトなどと言われる)を
的確に読み取った上で、それに沿った上で
担当キャラクターの能力や背景m設定を生かす技術を指します。

# そもそも、自身の美学にのみ従うはずの陰陽術師が、何故シナリオに絡むかを
# 考えるだけで一苦労だ。

 昨今のゲームはいずれも(ダブルクロスやゼノスケープでさえ!)
魅力的な世界観を提示しているのは間違い無いと思います。
しかし、それらがTRPGに向いているかと言う問いには、
私は常に疑問符をつけざるを得ません。

 ここで初めの問いに戻ります。

>  D&Dなどはコンセプトがダンジョンなので、シナリオが使いやすい。
>  一方、最近のゲームは空間が閉じていないので、シナリオが作りにくい。

 私は、下記のように考えています。

・D&Dなどは「PCの為すべきこと」が明確なのでシナリオが使いやすい。
・最近のゲームは「PCの為すべきこと」が明確でない(暗黙の了解に基づく)ため、シナリオが作りにくい。

以上は全て私の考えであるため、
これを押しつけたり、強制したりするものではありません。
異論がある方もいらっしゃると思いますが、
議論は多様性を愛すということでご容赦下さい。

以上です。




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[Root]質問:使えるシナリオ---2003/07/02(水)10:22---LOST

 `---RE回答多謝---2003/07/08(火)16:22---LOST

 `---RE:RE回答多謝---2003/07/10(木)02:15---団長

 `---RE:なんか言ったぁー?---2003/07/10(木)11:54---皇子

 `---回答:考えてみる---2003/07/03(木)18:01---JET=たけ坊

 `---RE:質問:使えるシナリオ---2003/07/03(木)00:20---皇子

 `---RE:解答:孤島ものがお勧め---2003/07/02(水)23:16---団長


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