Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:ゲーム観
AUTOR:団長
DATE:2003/07/21(月)01:12

 ここではおひさしぶりですね。
団長です。

 青森のTRPG事情は寡聞にして存じませんが、
居ないと言うわけではないと思いますね。
たしかにネットの告知板などでは殆ど見かけませんね。

 ご紹介のサイトは私も割りと気に入っていたいた場所です。
私のスタンスとは少し異なりますが、
参考になる内容です。
 ルールを微にいり細にいり絶対視するつもりはありませんが、
無視することはゲームの面白さを潰すことになってしまうと
考えています。
 それは、ゲームルールと言う枷こそが、
世界に意味と存在を与えるものであり、
それを無視することは世界自体の崩壊を呼びます。
 世界が崩壊することが何故いけないのか?

 世界というものはTRPGで唯一とも言える
「参加者が共有できる情報と価値観」
だからです。価値観の共有なく同一の目標を達成すべく、
共に仕事をすることが難しいことは、
わざわざここで私が指摘する必要はないでしょう。

 例えば、目の前の崖を飛び越えるのが、
あるPCにとってどれほどの仕事なのか…
それが難しいのか、簡単なのか、
失敗はありえないのか、成功がありえないのか、
共通の認識が無ければ、手を貸すべきか、そうでないか、
そもそもその行動ではない手段を探すべきかを
決定することは出来ないでしょう。
 それを定めるのが「ルール」です。

 これが無いとどうなるか…

プレイヤーA:「君が担当するPCはそんな敵は蹴散らせるはずだ!」
プレイヤーB:「えっ、そうか?…じゃぁ、やろうかな…」
プレイヤーC:「いやぁ、それは無理があるだろう…少年盗賊が幾ら身軽でもミノタウルスを倒せるわけが…」
プレイヤーA:「D&Dなら、ミノなんぞBASICモンスターだ、いけるいける!」
プレイヤーD:「物語的にはここで彼が撃破した方が燃える!」
プレイヤーE:「…常識的にそれは無理だろう…搦め手を考えようぜ…」

 …価値観がずれているとルール無しでは話が進まないですね。

まぁ、そんなとこですな。
以上です。




返信

[Root]TRPG板にでも載せてみよう---2003/07/20(日)23:50---軍曹

 `---RE:意見や感想---2003/07/28(月)15:35---LOST

 `---RE:ゲーム観---2003/07/21(月)01:12---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです