Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:長文だけども、記事に関する感想
AUTOR:軍曹
DATE:2003/07/31(木)12:52

青森で最後のお勤めを終え、引越し準備中の軍曹です。

>  皇子です。
>
>  読んでいるのなら、応えましょう。
>
> <A class=連結 href=http://llkrtori.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/makeHTML.cgi?CgiOutputHtmlSet=/bbs_p.html&CgiOutputHtmlMode=STDOUT&MODE=REVISE&READFILELIMIT=/wwwbbs.txt&FILE=/normalbbsdisplay.txt&TEXT_DETAILFlagSet=20030728153558&TEXT_DETAILData=/rpg_bbs.txt>LOSTさんのお伺い</A>
>
> “義務”と言うわけではないかも知れないけれど、
> 話題を提供したのなら、それについて質問があった場合、応えるべきじゃないですか?
>
> 返さない本人にその意思が無くても、無視された方はいい気持ちしませんよ。
>  ここ暫く、軍曹の書き込みは須くその様な状態だったので、敢えて苦言を呈します。
> ご気分を害されたら、申し訳ありません。

悪い癖が出ました。申し訳ない。

まず、今回の記事を挙げた理由は

「オンラインTRPGで最近感じた事」に纏わる事。

オフラインメインのLLKで挙げるにはちょっとアレかとは思ったが、記事内容に
少なからず昨今のオフラインTRPG事情が関係しているのかな・・?と思い挙げてみたと
言う事。

俺が興味を示したのはこの記事から下以降に繋がるもの。逆に言えば、ココ から下だけ読んでもらえたらいいかなぁ・・・と。


#そう言うのを先に言わないあたりに、ぱっと思いつきで載せたというのがばれる。


某オンラインTRPGサイトで、毎度毎度遊ばせて貰ってるわけだが、何気に2,3年も遊んでいると、PLの世代も変わるわけで・・・。
D&Dの赤箱なんざぁYahooオークションでしか見たことない人間もいたりいなかったり。
で、遊んできたシステムも、ここで書かれている「小説を追体験するシステム」がメインだったりする。

で、そう言うPLを見てて思った事が『会話(ロールプレイ)中心でセッションを進める傾向だなぁ・・』と。


コレに関しては、確かに「ロールプレイングゲーム」と言うからには『役割』を『演じる』ゲームである。
行動判定はダイスを使って結果を出す。これはオンでもオフでも同じ事。

でも、中にはダイスを使用せず、『ロールプレイ』で結果を出すPLもいたりする。
これはこれで悪くは無い。
ただ、こればかりやられると、前にLOSTさんが言ってた「テーブルトークロールプレイ」で
終わってしまう。
(交渉や説得がよくこう言う風になっている)

「GMの判定管理がなっていないからそうなる」と言う意見もあるだろうが、やはり人間。
何かしら説得力のある発言には、少なからず関心を示し、従ってしまうものもある。
これに関しては、GM側で割り切れば何とかなるかもしれない。


あと、
「会話中心で進めるPL(もしくはPL達)が進める中、その波に乗ってこれないPLは置いてけぼり
になってしまう。
そして、進めているPLは、特になんらフォローをしないと言う傾向がある。」

と言う2次的に発生する問題もあったりするんじゃないのかな?とも思っている。

チャットでやる分なので、タイピング速度も人それぞれである為、自分がレスしようと言う発言を
打ち込んでいる隙に、気がつけば別の人間が答えている。
それが続くうちに、オフでもある「お地蔵さん」が出来てしまったりする。

これはPL自身が気をつければいい事だとは思う。
ただ、「何かしら共有できるものがある人間と一緒になると、同じように共有できない人間は冷遇してしまう」と言う、ちょっと極論すぎだが村意識にも似たものは、少なからずあるかと思う。
趣味の分野では、ここらへんは少し是正と言うか改善するっつーのは難しいかなぁ・・・と。

#実際俺がそんな傾向なので。職場でも体験したし。


俺が「ダイスの結果がロールの結果。ロールプレイで上手くやっても、判定基準が無いから結果にはなり得ない」
と思っているから感じた事。

団長が言うゲーム観の違いに、対応できていないだけかもしれない。
自分が口下手でそう言う事ができないから、ひがみ根性まる出しで思っているだけかもしれない。


だけども、やはり自分が今までやってきた事、それは信じたいわけです。


・・・っつーのが俺の感想です。
長々と訳わからん文章ですが・・・


>  それでは来月末、久しぶりに一緒にプレイできる事を祈り、楽しみにしてます。

こちらも楽しみにしています。

ついでに
出張で僻地に出張にならない事も祈っててください。

俺もそこらへんは会社にダダこねてみます。




返信

[Root]思うが故、呈する---2003/07/31(木)10:36---皇子

 `---長文だけども、記事に関する感想---2003/07/31(木)12:52---軍曹

 `---RE:交渉関係---2003/08/07(木)00:36---LOST


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです