LOSTです。 皇子さん、フォローありがとうございます。 軍曹さん、追記ありがとうございます。> でも、中にはダイスを使用せず、『ロールプレイ』で結果を出すPLもいたりする。> これはこれで悪くは無い。> ただ、こればかりやられると、前にLOSTさんが言ってた「テーブルトークロールプレイ」で> 終わってしまう。> (交渉や説得がよくこう言う風になっている)> > 「GMの判定管理がなっていないからそうなる」と言う意見もあるだろうが、やはり人間。> 何かしら説得力のある発言には、少なからず関心を示し、従ってしまうものもある。> これに関しては、GM側で割り切れば何とかなるかもしれない。 交渉であれば、相手の弱点をついた話ができれば、交渉がうまくいく確率はぐっと上がると思います。 「判定するまでもなく交渉成立」というくらいの状況であれば、ダイスを振るまでもないでしょう。 PCに「交渉技能」などがあれば、交渉の具合により、ダイスにボーナスをつけたりする方法もあります。 また、会話は一切せずに、技能ロール一回で結果を決めることもできるでしょう。 結果として、交渉がどうなるかは、GMとシステム次第だと思います。 交渉系はルールが少ない場合が多いので、比重としてはGM側が大きいと思います。 従って、ダイスを振らずに結果が出せる場合はあると思います。 そして、「そればかり」が問題に感じるのであれば、GMに「交渉技能ロールはしないのかい?」とでも言ってみてはどうでしょうか。> チャットでやる分なので、タイピング速度も人それぞれである為、自分がレスしようと言う発言を> 打ち込んでいる隙に、気がつけば別の人間が答えている。> それが続くうちに、オフでもある「お地蔵さん」が出来てしまったりする。> > これはPL自身が気をつければいい事だとは思う。 この場合は、突っ走る人にもお地蔵さんにもGMにも他PLにも(要するに全員)原因はあると思います。 書くととても長くなりそうなので、今回は控えます。
[Root]思うが故、呈する---2003/07/31(木)10:36---皇子
`---長文だけども、記事に関する感想---2003/07/31(木)12:52---軍曹
`---RE:交渉関係---2003/08/07(木)00:36---LOST