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TITLE:RE:交渉関係
AUTOR:LOST
DATE:2003/08/07(木)00:36

 LOSTです。
 皇子さん、フォローありがとうございます。
 軍曹さん、追記ありがとうございます。


> でも、中にはダイスを使用せず、『ロールプレイ』で結果を出すPLもいたりする。
> これはこれで悪くは無い。
> ただ、こればかりやられると、前にLOSTさんが言ってた「テーブルトークロールプレイ」で
> 終わってしまう。
> (交渉や説得がよくこう言う風になっている)
>
> 「GMの判定管理がなっていないからそうなる」と言う意見もあるだろうが、やはり人間。
> 何かしら説得力のある発言には、少なからず関心を示し、従ってしまうものもある。
> これに関しては、GM側で割り切れば何とかなるかもしれない。

 交渉であれば、相手の弱点をついた話ができれば、交渉がうまくいく確率はぐっと上がると思います。
 「判定するまでもなく交渉成立」というくらいの状況であれば、ダイスを振るまでもないでしょう。
 PCに「交渉技能」などがあれば、交渉の具合により、ダイスにボーナスをつけたりする方法もあります。
 また、会話は一切せずに、技能ロール一回で結果を決めることもできるでしょう。

 結果として、交渉がどうなるかは、GMとシステム次第だと思います。
 交渉系はルールが少ない場合が多いので、比重としてはGM側が大きいと思います。

 従って、ダイスを振らずに結果が出せる場合はあると思います。
 そして、「そればかり」が問題に感じるのであれば、GMに「交渉技能ロールはしないのかい?」とでも言ってみてはどうでしょうか。


> チャットでやる分なので、タイピング速度も人それぞれである為、自分がレスしようと言う発言を
> 打ち込んでいる隙に、気がつけば別の人間が答えている。
> それが続くうちに、オフでもある「お地蔵さん」が出来てしまったりする。
>
> これはPL自身が気をつければいい事だとは思う。

 この場合は、突っ走る人にもお地蔵さんにもGMにも他PLにも(要するに全員)原因はあると思います。
 書くととても長くなりそうなので、今回は控えます。




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[Root]思うが故、呈する---2003/07/31(木)10:36---皇子

 `---長文だけども、記事に関する感想---2003/07/31(木)12:52---軍曹

 `---RE:交渉関係---2003/08/07(木)00:36---LOST


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