LOSTです。> ソードワールドRPGを例にとって見ましょう。> 「ある謎を解く場合、> その謎に答えるのはプレイヤーであってPCではない。> > PCのセージ技能レベル+知力修正で目標値14の判定に> 成功したら、謎に答えたことになるシステムでは> 無味乾燥になり易い」> と言う事です。 「無味乾燥になりやすい」ことには同意します。 ただし、「その謎に答えるのはプレイヤーであってPCではない。」には異を唱えます。 団長さんならばご存知だと思うのですが、あえて別な意見も挙げます。 ・謎の答えを考えるのはプレイヤーでも、それを表現するのはPCである。 TRPGでの推奨行動は、システムのコンセプトにより変わるので、団長さんの書いたものが推奨されるシステムもあります。> お地蔵さん問題は、> タイピング速度や発言速度と言うよりは> プレイヤーの性格的問題が多きかなと言う気がします。> はっきり言ってしまえば、> 自助努力が最大動力でしょう。 同意です。
[Root]RE(2):交渉関係(tree変更)---2003/08/20(水)02:23---団長
`---RE(3):交渉関係---2003/08/22(金)15:50---LOST
`---RE(4):交渉関係---2003/08/24(日)15:25---団長