Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(3):交渉関係
AUTOR:LOST
DATE:2003/08/22(金)15:50

 LOSTです。

> ソードワールドRPGを例にとって見ましょう。
> 「ある謎を解く場合、
>  その謎に答えるのはプレイヤーであってPCではない。
>
>  PCのセージ技能レベル+知力修正で目標値14の判定に
>  成功したら、謎に答えたことになるシステムでは
>  無味乾燥になり易い」
> と言う事です。

 「無味乾燥になりやすい」ことには同意します。
 ただし、「その謎に答えるのはプレイヤーであってPCではない。」には異を唱えます。
 団長さんならばご存知だと思うのですが、あえて別な意見も挙げます。

 ・謎の答えを考えるのはプレイヤーでも、それを表現するのはPCである。

 TRPGでの推奨行動は、システムのコンセプトにより変わるので、
団長さんの書いたものが推奨されるシステムもあります。


>  お地蔵さん問題は、
> タイピング速度や発言速度と言うよりは
> プレイヤーの性格的問題が多きかなと言う気がします。
>  はっきり言ってしまえば、
> 自助努力が最大動力でしょう。

 同意です。




返信

[Root]RE(2):交渉関係(tree変更)---2003/08/20(水)02:23---団長

 `---RE(3):交渉関係---2003/08/22(金)15:50---LOST

 `---RE(4):交渉関係---2003/08/24(日)15:25---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです