LOSTです。 回答します。>■「●このゲームを遊ぶ上での注意」>LOSTさん>・内容は拝承です。ただし、「具体的に書いた方が」の例としては> どんなものがあるか、参考情報がいただければ幸いです。 「当システム」や「OG in LLKルールブック」等です。 会社間契約書の最初にある甲や乙の定義みたいな感じです。 頻繁登場する単語に「この」という表記を使っていると、他に「この」や「その」がでてきたときに読み間違う可能性が増えてしまいます。>■NPCデータなども載りますか?>・現時点では掲載なし、の予定です。>・サンプルキャラクターは掲載します。>(キョウスケやリュウセイの能力はこうだ!!>と設定してしまうことを躊躇したのですが、>掲載したほうがいいですかね??>ALL) GMが自作しなくても遊べる程度のサンプル数があれば、無くても良いかもしれません。 ただ、原作NPCが登場するのが「原作物」の醍醐味ではないかと思うので、数値化推奨です。 もし、既に各NPCに対する妥当な数値化が可能なのであれば、数値化しておくべきだと思います。 初GMの人が数値化するのと、数値化されているのとでは、使い勝手が雲泥の差だと思います。 必要以上のデータは使わなければ済みますが、不足したデータを自作するのは大変です。 ちなみに、NPCを動かすときに必要とされそうなデータとしては以下のようになります。 これらのデータが、「未熟」「熟練」「覚醒後」等と段階的にあるとなお良しです。 ・経歴(OGの設定集みたいなものが出ていれば無くても良いかもしれません) ・能力修正値(1を4に等。錬度はPCとして使わせないのであればいらないかも) ・技能修正値 ・所持PAD ・所持イベント ・搭乗機体 ・行動方針(知名度のないNPCには特に重要です(笑)) あと、面倒だと思いますが、人物や勢力相関図があると便利そうです。
[Root]第一版指摘事項など---2004/11/02(火)13:00---LOST
`---厨房長&LOSTさんにまとめてレス---2004/11/04(木)00:07---団長
`---RE:厨房長&LOSTさんにまとめてレス---2004/11/04(木)16:33---LOST