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TITLE:RE(2):【回答】ロールパワーについて
AUTOR:団長
DATE:2005/01/20(木)01:56

 コメントありがとうございます。
団長です。1人で寂しかった所です。

ともあれ回答します。

ふっふっふ、全て計算済みですよ。
…ウソ。
今回のは計算済みですが、まだ穴があるかもしれないので、
気になることがありましたら是非突っ込んでください。

では、計算済みの部分を紹介します。

◆防御側のパワーが10上だとダイス1個振りで無効化される。
 仕様です。
PowerPlayでも上位の鎧を着た相手に
2ランク下の武器で殴っても
一切ダメージを与えられないことを
継承しています。

◆じゃあ、上位の相手を倒せないの?
 相手の1を待ってください。…ってのは嘘です。
以下の3つの理由から、ダメージが優勢になります。

1.武器の属性による効果
2.防具は必要パワーレベルよりも受動パワーレベルが低い=武器のほうが効率が良い
3.防具は回避精度を下げる=達成値が低くなる

逆に、武器ダメージが通る時は、装甲貫通や回避自動失敗でエラいダメージを受ける危険があります。
そのため、LPへのダメージは、MPに任意点だけ移すことが出来ます。
ただし、最低でも半分はLPに割り振らねばなりません。

1.武器の属性による効果
 武器には属性があります。
#:タイプ:説明
1:切:通常
2:叩:効果は1/3だが、防御効果を無視
3:刺:効果は2/3だが、防御効果を上回った場合は防御効果を無視
4:裂:効果は4/5だが、防御効果を1/2にする。
5:斬:防御効果を1.5倍扱いにするが、防御効果を上回った場合は防御効果を無視

 これにより、叩属性武器(たたきぞくせいぶき)ならば
装甲を無視したダメージが与えられます。
 逆に刺属性武器(さしぞくせいぶき)ならば
弱い鎧ならば装甲を無視しして大ダメージを与えられます。
 さらに、武器の大きさによって、必要パワーレベルに対しての
使用可能距離と能動パワーレベルが変化します。

必要パワーレベル40のバリエーション
棹状武器:ロングスピア :刺:能動パワーレベル50:野外距離(片手)
中型武器:ブロードソード:切:能動パワーレベル40:白兵距離(片手)
中型武器:メイス    :叩:能動パワーレベル40:白兵距離(片手)
中型武器:フランキスカ :裂:能動パワーレベル40:白兵距離(片手)

2.防具は必要パワーレベルよりも受動パワーレベルが低い=武器のほうが効率が良い
3.防具は回避精度を下げる=達成値が低くなる
クロースアーマー  :必要パワーレベル05:受動パワーレベル00:敏捷達成値減少-1
ソフトレザーアーマー:必要パワーレベル20:受動パワーレベル10:敏捷達成値減少-2
ハードレザーアーマー:必要パワーレベル40:受動パワーレベル20:敏捷達成値減少-4
チェインメイル   :必要パワーレベル50:受動パワーレベル10+6:敏捷達成値減少-4

今回は、以上です。




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