コメントありがとうございます。団長です。1人で寂しかった所です。ともあれ回答します。ふっふっふ、全て計算済みですよ。…ウソ。今回のは計算済みですが、まだ穴があるかもしれないので、気になることがありましたら是非突っ込んでください。では、計算済みの部分を紹介します。◆防御側のパワーが10上だとダイス1個振りで無効化される。 仕様です。PowerPlayでも上位の鎧を着た相手に2ランク下の武器で殴っても一切ダメージを与えられないことを継承しています。◆じゃあ、上位の相手を倒せないの? 相手の1を待ってください。…ってのは嘘です。以下の3つの理由から、ダメージが優勢になります。1.武器の属性による効果2.防具は必要パワーレベルよりも受動パワーレベルが低い=武器のほうが効率が良い3.防具は回避精度を下げる=達成値が低くなる逆に、武器ダメージが通る時は、装甲貫通や回避自動失敗でエラいダメージを受ける危険があります。そのため、LPへのダメージは、MPに任意点だけ移すことが出来ます。ただし、最低でも半分はLPに割り振らねばなりません。1.武器の属性による効果 武器には属性があります。#:タイプ:説明1:切:通常2:叩:効果は1/3だが、防御効果を無視3:刺:効果は2/3だが、防御効果を上回った場合は防御効果を無視4:裂:効果は4/5だが、防御効果を1/2にする。5:斬:防御効果を1.5倍扱いにするが、防御効果を上回った場合は防御効果を無視 これにより、叩属性武器(たたきぞくせいぶき)ならば装甲を無視したダメージが与えられます。 逆に刺属性武器(さしぞくせいぶき)ならば弱い鎧ならば装甲を無視しして大ダメージを与えられます。 さらに、武器の大きさによって、必要パワーレベルに対しての使用可能距離と能動パワーレベルが変化します。必要パワーレベル40のバリエーション棹状武器:ロングスピア :刺:能動パワーレベル50:野外距離(片手)中型武器:ブロードソード:切:能動パワーレベル40:白兵距離(片手)中型武器:メイス :叩:能動パワーレベル40:白兵距離(片手)中型武器:フランキスカ :裂:能動パワーレベル40:白兵距離(片手)2.防具は必要パワーレベルよりも受動パワーレベルが低い=武器のほうが効率が良い3.防具は回避精度を下げる=達成値が低くなるクロースアーマー :必要パワーレベル05:受動パワーレベル00:敏捷達成値減少-1ソフトレザーアーマー:必要パワーレベル20:受動パワーレベル10:敏捷達成値減少-2ハードレザーアーマー:必要パワーレベル40:受動パワーレベル20:敏捷達成値減少-4チェインメイル :必要パワーレベル50:受動パワーレベル10+6:敏捷達成値減少-4今回は、以上です。
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`---RE:ロールパワーについて---2005/01/19(水)12:27---LOST
`---RE(2):【回答】ロールパワーについて---2005/01/20(木)01:56---団長