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TITLE:ルール0.13を送るにあたっての回答
AUTOR:団長
DATE:2005/01/27(木)02:05

団長です。
返信感謝!!>イケガミン
電話感謝!>副団長

>  いまいち魔道で出来ることが見えないです

 おぉ、ゴメンよ。
もう少し、コンセプトワークを書いておきたかったんですが、
手が回りきっていません。
「魔術熟練」は魔術装備を助けるのに使うことから類推できますように、
おおよそ、魔術装備を装備することにより、術が使えるようになります。 -> Ver0.13に追加。

 種類は、もう少し追加します。
・幻術の宝石
・変装の帯
・心詠みの鏡
・封印の小瓶
・呪いの
  :

「魔道レベル」は、魔術の効果の大きさに関係あります。
魔術装備は通常、「必要魔力/20(切捨て)」のレベルボーナスがあります。
術の効果を決める魔道レベルは、以下の式で決定されます。
[術者の魔道レベル]-[術の対象となる者の魔道レベル]+[魔術装備のボーナス] -> Ver0.15に追加予定。


> 回復術は薬術扱いなのでしょうか?

Yes.
あれは忘れて… <- 掲示板上の内容は未フィックスだと思ってください。
LPの回復は原則的に、休息のみです。(これを補助する薬がある) -> Ver0.15に追加予定。
その代わり、MPを上昇させる薬を用意します。

興奮剤(飲むのに1ラウンド必要)       -> Ver0.15に追加予定。
 使用すると、薬Lvと耐久達成値に応じて、MPが回復します。
PL:([薬Lv]-[使用者の魔道Lv])×5
上昇魔道経験:[薬Lv]-[使用者の魔道Lv]
作成目標:[薬Lv]×2+5
必要効果:[薬Lv]×10+20
作成時間:1時間/判定
(達成値:作成者の理力達成値/PL:使う調薬具のPL)       -> Ver0.15に追加予定。

これと、以下のルールの併用により、ほかのゲームのHP回復に類似した効果を出します。

# LPへのダメージはMPに割り振れる。
# LPへは、最低3点割り振らねばならない。
     ~~~~~~~~~~~~(変更箇所)       -> Ver0.15に追加予定。



> > 魔法を使うと半ば犯罪者扱いですので注意してください。
>
>  職業経歴:神官の表に魔法熟練があるので大丈夫かと思っていたのです

 魔術を使えることと資格を持っていることは別だとお考えください。
ブラックジャックです。

> 聖職者資格では魔法の使用は不可

 おぉ、何故か教団の説明だけ落ちている(爆笑 -> Ver0.13に追加。

> 経歴:魔道の探求者は魔法使用キャラには不可欠?

 使用自体は一向に構いません。
ただ、見つかると厄介なだけです。

> 射撃武器は?
 抜けたのは事故(笑   -> Ver0.15に追加予定。

        :必:種:PL:正確さ
スリング    :30:叩:05:1
ショートボウ  :30:刺:15:2
ロングボウ   :45:刺:20:3
コンポジットボウ:60:刺:30:2
(射撃武装は、PL-10)

 射撃距離よりも遠い場合(10m〜)は射撃攻撃は、距離(メートル)を命中の目標値とします。
それより近いと却って狙いにくくなり、そのかわりPLが上昇します。
長柄距離は目標値:9(PL上昇なし)、白兵距離は目標値:12(PL+5)、格闘距離は目標値:15(PL+15)。
乱戦時に使用する場合、乱戦の[味方の参加人数×2]分だけ目標値が上がります。
1R狙うたびに、目標値は1/2になります。最大で[正確さ]回まで狙えます。  -> Ver0.15に追加予定。

 射撃攻撃中は原則回避不能。(軽業射撃持ちは例外)  -> Ver0.15に追加予定。

 射撃は通常、回避できない(射撃回避持ちは例外)
ただし、回避判定自体は必要(鎧の効果を決定するため)  -> Ver0.15に追加予定。

軽業射撃:射撃時に回避が可能[自動失敗は2、白兵射撃時は3、格闘射撃時は4、常に手加減不能]

射撃回避の使用防具の制限:防具装備力を10低いものとして扱う。


> 防御熟練と防具熟練と盾熟練の違いは?

 すべて、防具熟練に統一。
盾と鎧の必要装備力の合計が、防具装備力以下でなければならない。  -> Ver0.15に追加予定。

> 追加攻撃と連続攻撃の違いは?

 すべて連続攻撃に統一(重複取得は出来ないものと変更)。
判定値のサイコロとボーナスを任意の数ずつに分割し、複数回攻撃する。目標は複数で構わない。[最大で戦士レベル/3+1回の攻撃まで]
例:3D6+7を2D6+5、1D6+2に分ける。
使用武器の制限:白兵装備力を10低いものとして扱う。

> レベルアップ時の熟練は?

ありです。
戦士レベルなどが上昇したとき、望むならば熟練度を1だけ向上させることが出来ます。
熟練度を向上すると、特殊技能を一つ選択可能です。

> ヒーローセーブや、ヒーローモーション使用時のヒーローチャージの充填は?

置き換えの対象となったサイコロは、置き換え前と置き換え後の数値に関わらず、一切充填できないものとします。




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[Root]ルール0.13を送るにあたっての回答---2005/01/27(木)02:05---団長

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 `---RE:ルール0.13を送るにあたっての回答---2005/01/27(木)13:59---副団長


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