Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:書き込み感謝
AUTOR:団長
DATE:2005/02/02(水)01:41

 団長です。
厨房長殿、書き込みありがとう御座います!!
私は明日のレビューに向けて激闘中です。
それが終われば少し時間が取れる…はずです(笑

◆薬
> 今回のテストプレイでは、魔道関係、調薬関係があまりテストできなかった?

 そうですね。
戦闘バランスを温めにしていたので、
薬に頼る必要がなかったせいもあるでしょう。
 そのため、最終戦で一切の回復を試みることなく
勇敢なる突撃が敢行されてしまいました。
 あと、初期に大盤振る舞いしすぎました。
これで薬のありがたみが薄れたのが最大の失敗でした。
 次はもう少し注意します。


◆ラッキーモーション
 ラッキーマーチャントという言葉が気に入りました。
バランス的にはあんなものだと思います。
もう少し、使ってみないと分からないと思いました。


◆長柄武器が強すぎ
> 攻撃+移動阻止が連続でくるのは、有利すぎるのでは?

 これは仕様です。
広い場所でしか使えない武装を上手く表現できていたと思います。
そして、近づかれた後は槍を捨て、剣に持ち帰るという場面が
無理なく実現していました。
 これは、実際にアレスが行なっていました。

 一方、白兵武装を持たなかったエント インファント(最後の悪の魔法使い)は
悲惨なことになっていましたが、これもまた長柄武器の欠点を
表現できていた証左だと思います。

 確かに、処理が煩雑になりがちなので、
攻撃範囲に踏み込んだ際の攻撃(機会攻撃)は1Rに1回までにすべきかもしれません。
複数回の機会攻撃したいときは、連続攻撃技能を使うことにするといいですね。

 また、槍を構えた戦士に盗賊が万歳突撃するのは
自殺の婉曲表現だと思います。
 もっとも、ゲーム中は結果的には避けきりいましたが(笑
障害物があるなら障害物にひそみながら近づく手があります。
今回のように開けた場所での戦闘は、
圧倒的に長柄有利な戦場なのでいかんともしがたいですが、
それでも「煙幕」で視界を遮って危険度を減らす、
挑発して気を引くなど、手は沢山あるのです。

> とりあえず、今回の感想はこんな感じ。

ありがとう御座います!
これ以外にも、思ったこと、思い出したことなどありましたら
是非書き込みをよろしくお願いします。




返信

[Root]お疲れ様。---2005/02/01(火)22:08---厨房長

 `---RE:書き込み感謝---2005/02/02(水)01:41---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです