団長です。厨房長殿、書き込みありがとう御座います!!私は明日のレビューに向けて激闘中です。それが終われば少し時間が取れる…はずです(笑◆薬> 今回のテストプレイでは、魔道関係、調薬関係があまりテストできなかった? そうですね。戦闘バランスを温めにしていたので、薬に頼る必要がなかったせいもあるでしょう。 そのため、最終戦で一切の回復を試みることなく勇敢なる突撃が敢行されてしまいました。 あと、初期に大盤振る舞いしすぎました。これで薬のありがたみが薄れたのが最大の失敗でした。 次はもう少し注意します。◆ラッキーモーション ラッキーマーチャントという言葉が気に入りました。バランス的にはあんなものだと思います。もう少し、使ってみないと分からないと思いました。◆長柄武器が強すぎ> 攻撃+移動阻止が連続でくるのは、有利すぎるのでは? これは仕様です。広い場所でしか使えない武装を上手く表現できていたと思います。そして、近づかれた後は槍を捨て、剣に持ち帰るという場面が無理なく実現していました。 これは、実際にアレスが行なっていました。 一方、白兵武装を持たなかったエント インファント(最後の悪の魔法使い)は悲惨なことになっていましたが、これもまた長柄武器の欠点を表現できていた証左だと思います。 確かに、処理が煩雑になりがちなので、攻撃範囲に踏み込んだ際の攻撃(機会攻撃)は1Rに1回までにすべきかもしれません。複数回の機会攻撃したいときは、連続攻撃技能を使うことにするといいですね。 また、槍を構えた戦士に盗賊が万歳突撃するのは自殺の婉曲表現だと思います。 もっとも、ゲーム中は結果的には避けきりいましたが(笑障害物があるなら障害物にひそみながら近づく手があります。今回のように開けた場所での戦闘は、圧倒的に長柄有利な戦場なのでいかんともしがたいですが、それでも「煙幕」で視界を遮って危険度を減らす、挑発して気を引くなど、手は沢山あるのです。> とりあえず、今回の感想はこんな感じ。ありがとう御座います!これ以外にも、思ったこと、思い出したことなどありましたら是非書き込みをよろしくお願いします。
[Root]お疲れ様。---2005/02/01(火)22:08---厨房長
`---RE:書き込み感謝---2005/02/02(水)01:41---団長