LOSTです。 皆さんお疲れ様でした。 早速ですが、ルールについての感想を書きます。 とりあえず、魔術について書きたいと思います。 まずは、私が取った魔術装備です。 「攻撃させない」「幻術作成」「変装」「心読み」 それぞれ、防御、汎用、汎用、特殊と解釈しています。 まず、「攻撃させない」装備は使っていませんが妥当だと思います。 使用コストは高めですが、「魔術師はターゲットにならない」ということも重要だからです。 次に、「心読み」は使いませんでした。 使える魔術だと思いますが、私には相性が悪かった様です。 そして、幻術系2個は、汎用的で便利すぎました。特に「幻術作成」の方は「変装」を上回ってしまいます。 しかし逆に、幻術になれていない人には、使うのが難しいと思いました。 攻撃的に使える魔術は、「恐怖」「混乱」「魅了」などに分けるのはどうでしょうか。 「交渉の三すくみ」のように、相性があっても良いかもしれません。 探査、伝達系は便利そうだったのですが、二つ以上組にすることにより効果を発揮すると感じたため、取りきれませんでした。 ところで、PPP世界の魔術は、「物理関与は小」「心理関与が大」なのでしょうか? バランスの問題になりますが、仲間を強化する魔術があると幅が広がると思います。 PL+5、命中-1、装甲+1、足音を消す、見た目を変える、など。 使われた側は、魔導経験+1などすると、やりすぎなくて済むかも知れません。 (自分にかけると、魔導経験が操作できてしまうので、要調整です)
[Root]1月分活動ログとアイディア雑。---2005/02/03(木)23:41---団長
`---RE:1月の感想---2005/02/11(金)11:52---LOST
`---RE(2):魔術関係---2005/02/12(土)20:19---団長