Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(2):魔術関係
AUTOR:団長
DATE:2005/02/12(土)20:19

団長です。
魔術へのコメントありがとう御座います。

◆魔術の基本原則について
> ところで、PPP世界の魔術は、「物理関与は小」「心理関与が大」なのでしょうか?

 Yesです。
物理関与はほぼ零の予定でした。
例外があり、それが変身系です。
(自分、自分以外を問わず)

◆変身の魔術
> 仲間を強化する魔術があると幅が広がると思います。

 拝承です。
企画段階でも、これに類したことが検討されていました。
「覚醒」に包括しようとし、失敗しました(苦笑
 現在、再構築中の魔術に再組み込みを予定しています。

 予定では、魔術による強化は全て見た目の変形を伴うようにする予定です。
また、「使われた側の魔道経験増加」も予定しています。
なお、魔術は再編のあおりでもとの「使用により魔道経験上昇」に戻る予定です。
「悪い魔法使いが殴られれば殴られるほど強化される問題」は残存しますが、
これには悪の魔法使いを暴力的に撲殺することの是非にも関係するのでよしとする予定です。
ま、連続打撃->限界を超えさせて魔道覚醒させ、暴走させる->暴走した魔物を撲殺、
という筋肉のみの魔法使い退治も可能と言えば可能ですし。
…危険ですが。

 冗談は置いておくとして、魔法使い退治には、彼の弱点を付く方向で進めるシナリオを標準とするべきでしょうな。
また、その誘導指針も明示が必要ですね。
前回は魔物の弱点を調べることなく、筋肉のみで押し切られた駄目GMがここにいます…。

◆魔術の三すくみ
> 攻撃的に使える魔術は、「恐怖」「混乱」「魅了」などに分けるのはどうでしょうか。
> 「交渉の三すくみ」のように、相性があっても良いかもしれません。

 斬新なアイディアです。実に良いですね。
私としては精神関係で3すくみで完結させるのは非常に惜しいと考えました。
魔術は現在の予定では以下の3パターンに大別されます。

・幻惑:精神状態の変化(恐怖:戦意低下、魅了:態度変化、混乱・妨害:行動の制限)
・変身:肉体変形による能力増強・付与(肉体にまで影響が及ぶ強力な催眠術と解釈してOKです。)
・解呪:呪文効果の解除・制限

 解呪は一方的に幻惑を破棄し、幻惑は変身による力を無効化し、変身の力は解呪ではなんとも出来ない、
あたりが面白い関係になるかもしれません。この辺は一考の余地ありです。
 心読みは…変身による能力付与に分類かな??この辺も検討が必要です。
ともあれ、変身により体自体を鎧化し、腕を剣化して戦うバトルメイジも許可にします。
この辺、皇子からの指摘もありましたし。

◆使い勝手の問題
>そして、幻術系2個は、汎用的で便利すぎました。
>特に「幻術作成」の方は「変装」を上回ってしまいます。

 これは、「変装:自分を見ている全員に効果」「幻術:対象者に何かを見せる」の差がありました。
しかし、ゲームとしては差異が少なすぎたのもまた確かなので、幻術アイテムを細分化して対応します。

>しかし逆に、幻術になれていない人には、使うのが難しいと思いました。

 これは仕様ですね…。
解呪と変身を比較的万人向けにデチューン中です。

以上です。
これからも宜しく!




返信

[Root]1月分活動ログとアイディア雑。---2005/02/03(木)23:41---団長

 `---RE:1月の感想---2005/02/11(金)11:52---LOST

 `---RE(2):魔術関係---2005/02/12(土)20:19---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです