Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:[tree換え]特訓関係
AUTOR:団長
DATE:2005/09/09(金)00:45

団長です。

 最近、皇子のblogの表示に分単位がかかる
Yahooブログのサーバ状況について色々確認してみたが、
どうも私の勤め先は関係ないようなので一安心しています。
 いや、家族の一人がblogはじめたいと言うので
インターフェイスが親切なyahooを紹介し、
ナビゲートしているんだが、遅くて私が嫌になっているんです(笑

 愚痴、終了。

> 遅くなりましたが、今回の改善要望当を読んでみて感じたこと。

 大感謝!!!!!!
最近、プレイヤーから一切フィードバックがこないので、
団長節が強まる一方です。
 是非コメントして薄めましょう。

> 私も、戦闘中に突然特訓を行うということには反対です。
> しかし、フラグを立てる投については、反対である。

 ここまでの意見集計

○戦闘中の突発特訓
 ・抑制を希望:3票:副団長、厨房長、団長
    理由:
 ・棄権   :1票:皇子
    理由:面白ければ、ルールは問わない

○特訓の前準備制度(フラグの導入)
 ・導入を希望:2票:副団長、団長
 ・導入に判定:1票:厨房長
    理由:仲間が特訓する姿を見てから、自分がこのままではいけないと特訓する場合もあると思うから

> 行動を制限するようなルールを増やしていくことはプレイヤーの行動を型にはめるだけのような気がします。
> ルールで、プレイのあり方を制限するというのは、あまり好ましいものではないと思います。

 一点だけ。
フラグ論は、戦闘中の突発特訓を抑制するための方法論であり、
「行動を制限」するわけではありません。
 例えば、「特訓だ!!」と戦闘中に叫ぶ事を禁止するものではありません。
「数値的ボーナス」を得られないだけです。
 このような場合は、以下のような展開が考えられます。

#--------------------
「俺はこの身が例え地獄の業火に焼かれようと、子供たちの未来を守り抜くと誓ったんだ!」
 ビクトルの絶叫が戦場に響く。彼の乗るバレリオンはアーヤスクの乗るヒュッケバイン2TTと、それを襲う砲弾の間に身を割り込ませる。そして、その一瞬後に大爆発が起きる。あまりに大きな衝撃波を至近で浴びたヒュッケバイン2TTはよろめきながら後退する。アーヤスクの眼前には爆炎が広がり、彼には如何にバレリオンが頑丈とは言え、無事とは思えなかった。
「ビクトルさん!!」
 我知らず漏らしたアーヤスクの叫びに応える声はないかと思われた。しかし、声の変わりに飛び出したのは一発の巨大な弾丸だった。弾丸は爆炎を見て撃破を確信し油断した敵に吸い込まれるように命中し、一撃の元にそれを打ち砕いた。
 焔の中からゆっくりと現れたのは確かにビクトルのバレリオンだった。装甲は拉げ火花が飛び散ってはいるが、その機体はまだまだ継戦可能な状態だった。彼は素早く身をそらす事で損害を最小限に抑えたのだ。そしてそれは、かつての彼の隊長であるレイズ=マイスナーの技であった。
「なんとか、俺にも出来たな…」
 深く息をつくビクトル。アーヤスクはビクトルにきらきらとした目を向けながら、叫ぶ。
「じゃあ!じゃあ!僕も!僕もだ!」
 折りしも、カンナのグルンガスト弐式念動改を狙う敵がいた。その攻撃に飛び込もうとするヒュッケバイン2TT。背中のブースターを全開にて一気に加速する!!
 …が、当然の如く全然、全く、欠片もタイミングは合っていなかった。むしろバランスを崩して、折角の行動の機会を逸するアーヤスク。
「なんで〜〜〜!!!師匠はいきなり出来て、僕には出来ないんだよ〜〜!!」
 納得の行かない顔で叫ぶアーヤスクに、勝手に師匠認定されてしまったビクトルは苦笑しながら声をかけた。いきなりやろうとしてもそれは無理だ、目標を持って、事前に実際の訓練やイメージトレーニングをしておく事でその結果が得られるのだ、と。
「よ〜〜〜し!!次の出撃までに徹底的に特訓してやる!!」
 :
そんなこんなでアーヤスク=ベイエルがサポートガードを得るのは大分先の事であり、それはまた別の機会に語られるだろう…

#--------------------
簡単に言えば、
OGのルールはOGらしさを演出するためにOGらしい行動にボーナスがつくようにデザインしていると言うことです。
だから、OGらしくないとGMが考える行動ではボーナスが付かないという事です。
フラグを立てるのが目的ではないんです。

特訓したい!

そう叫べばいい。
ゲーム中にそう叫べばいいのだ、そのPCの言葉で。

> 明確なルール違反や明らかに世界観から逸脱したプレイ以外は
> プレイヤーのは主観でかまわないと思います。

 「今もっている『同志』で特訓フラグを立てます」

この台詞こそが、厨房長の言う『明らかに世界観から逸脱したプレイ』ではないでしょうか。
PCが何もしなくていきなりパワーアップするのは、OGの世界観から逸脱してますよね?

 「え〜〜と、『宿敵』で『特訓:バーストアタック』とります」

この台詞こそが、厨房長の言う『明確なルール違反』ではないでしょうか。
飽くまで『特訓』なのです。『特訓』と『突発特技』は違いますよね?





あれ、今思ったんだが、

 『特訓:○○』は特訓をした際に取得できる。
それを基にした特技発動は、MAP開始時に既に取得していた『特訓:○○』のみで行なえる

とすれば、万事解決か?
あくまで、『突発特技』ではないわけだしね。

意見求む>ALL

> とりあえず、今後提案においては、第三者的な視線から、
> 反対意見を出すことで貢献したいと思う厨房長でした。

感謝、これからも宜しく。
提案もあるともっと嬉しいです。
ありがとうございました。

以上です。




返信

[Root][tree換え]特訓関係---2005/09/09(金)00:45---団長

 `---RE:[tree換え]特訓関係---2005/09/09(金)18:19---皇子

 `---RE:回答---2005/09/09(金)16:51---LOST


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです