Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:回答
AUTOR:LOST
DATE:2005/09/09(金)16:51

 LOSTです。

 戦闘前特訓に賛成です。
 フラグ制導入、およびコスト(MP)消費にも賛成です。
 基本的に「特訓」とは地道な鍛錬により得られるものだと思います。

 また、戦闘中の「突発特技」について考えてみました。

突発訓練の考察>
 「突発特技」を使って「特訓」するにも、前提となるイベントが必要です。
 前提となるイベントは、前シナリオから継続して持っているわけであり、
わざわざ戦闘中に特訓する必然性が感じられません。
 よって、突発で特技が使いたいのなら、特訓イベントとは
別なものとして扱うのが妥当だと思います。

突発特技について>
 「どうやったかは思い出せないが、思わず体が動いた」という
シチュエーションには似合いそうです。
 しかし、戦闘中に持っていない特技を発動できてしまうことは、
熟練度やイベント(特訓や師匠)の基本ルールを押さえ込んでしまうため、
大規模なバランス調整が必要だと思います。



>  基本的に「○○○を元にして特訓のフラグを立てます」などどほざいたら即アウト(無効)です。

 基本的なこととして「これから特訓を行うという意思表示」は先に必要だと思います。
 これは、台詞も言わずにフラグを勝手に立ててしまう
のが問題なのでしょうか?>副団長さん

 私が主張する手順は以下。
 1.PLは特訓を行う宣言をする。「○○を元に特訓します」
 2.GMは特訓行動を許可する。「どうぞ」
 3.PLは特訓行動およびそれに伴う台詞を述べる。
  「滝に打たれてきます『ちくちょう! どうして勝てなかったんだ!』」
  必要に応じ、他PLやGMがリアクションする。
  「滝の近くの木陰から登場します『甘いぞ○○!』」
 4.GMは特訓イベント取得を許可する。「特訓フラグ立ちました」

 例えば、「○○を元にして特訓します」というのは1であり、
GM許可をもらってから初めて特訓に入れるものだと主張します。
 慣れてきたら1を抜かしても良いと思いますが、
基本としては1〜4の手順を踏むのが良いと思います。


 以上です。




返信

[Root][tree換え]特訓関係---2005/09/09(金)00:45---団長

 `---RE:[tree換え]特訓関係---2005/09/09(金)18:19---皇子

 `---RE:回答---2005/09/09(金)16:51---LOST


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです