皇子です。Yahoo!blog。一時、快調の兆しを見せるも、やはりダメらしい。今更あとには引けないので一応継続中ですが、あまりに遅いので、まだ残してある他ポータルに帰るかもしれない・・・一先ず、ブログを始めようという人には「Yahoo!blogとGoogleBlogerはダメだ」と伝えて下さい。 静観してるつもりだったけど、聞かれたので・・・> 『特訓:○○』は特訓をした際に取得できる。> それを基にした特技発動は、MAP開始時に既に取得していた『特訓:○○』のみで行なえる> > とすれば、万事解決か?> あくまで、『突発特技』ではないわけだしね。 団長の案には賛成です。 しかし、何故こんな話になってるのか?それはイベント『特訓』の取得タイミングがイマイチ不明瞭だからに他ならないと考えます。 ルールブックを紐解いても、取得条件について記述されているのみで、タイミングについては触れられていません。ですので、どのタイミングでイベント欄に『特訓』を書き加える(習得する)のかを決めなくてはならないと思います。 まず『イベント:特訓』と言うのは、完全ではないにしろ練度の差を埋めてしまう強力なモノです。ですから、それが即席で使えるようになってしまうのがおかしいと皆、思っているわけです。となれば、それは苦労した特訓の完成時であることが望ましい。つまり戦闘開始以前に特訓をロールプレイし、その行動が終了した時点が望ましいでしょう(※)。ただ、ココで注意してもらいたい事があります。このプレイをできるだけ戦闘に持ち込まない。つまり戦闘開始以前に特訓を完了し『イベント:特訓』を取得しておく事!何故なら、それが突発特技の始まりだと思われるからです!−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− とあるキャラが戦闘開始前に『イベント:特訓』を取得する為のロールプレイを行っていました。しかし、その成果が得られぬまま予期せぬ敵の襲撃を受け、戦闘になだれ込みます。この時GMは、戦闘中に特訓を行っていた特技の発動判定を行わせ、成功した時が特訓の完成(『イベント:特訓』の取得)としていました。その後、判定は成功し『イベント:特訓』が取得できました。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− この時『特訓』を取得していないのに、特技の発動判定ができてしまった事。更に、判定に成功した結果『特訓』を取得した事。これらが現在に至るまでの問題の火種ではないでしょうか?本来なら『特訓』の取得に必要な物は、特技の訓練のロールプレイである所を、上記の演出を見て、習得目標特技の発動に挑み、成功させる事でもよいと、みんなが誤解したのが突発特技の始まりのように思えます。 そういった訳で、今後同じような誤解を生まない為にも、できるだけ戦闘時と非戦闘時をまたに掛けた『特訓』の取得は避けて頂きたい。もし戦闘中に取得させたい場合でも、その成否を特技発動判定で行わせるべきではないと思います。長々と書いてしまったので読みづらいと思いますが、こんなこと考えてました。※一人で特訓を行うのは虚しいので、GMや他PCは、できるだけそのプレイが綺麗に演出できるよう、手助け、もしくは便乗した方が良い。その為に「みんなで特訓話」をセッションに挟むのは、話が強引に展開するようでも有効だと思います。
[Root][tree換え]特訓関係---2005/09/09(金)00:45---団長
`---RE:[tree換え]特訓関係---2005/09/09(金)18:19---皇子
`---RE:回答---2005/09/09(金)16:51---LOST