Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:10/8,9,10例会感想枝
AUTOR:団長
DATE:2005/10/19(水)03:13

 団長です。
参加者の皆様は、先々週末、お疲れ様でした。
私は非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 書き込みが遅くなった理由は、メインBBSで。

■OG COM3
 今回は序章編、前編、後編の5日分のセッションでした。
これは予想外の長丁場でしたが、お陰さまで私の担当した
ジョシュア=ランドルの成長がじっくりと楽しめました。

 序章編は基本的にさらわれたメリッサら3人の生徒を
めぐっての話でした。
 この時点ではレミィは気持ちよく足手まとい、
ジョシュアの攻撃は基本的に回避されまくり(笑で
傭兵二人組みの戦闘能力にお世話になりました。
 ちなみにジョシュアは最後にレミィを庇って生死不明(笑
末期の台詞は「俺の最高傑作を死なせはしない!」でした。

 前編は、ハンギングコープスの仮面パイロットの
ドラグノフとして復活したジョシュが、
新規参入のエクシージのギガンイージスをうっかり落とす
などのトラブルで始まりました。
1日目はメリッサら3人の救出話で、
バイオコアとして利用された彼らを無事に救出しました。
2日目は、マーズクレイドルを乗っ取った謎の存在との戦闘で
この戦いの中でジョシュアの二人の同僚(ハンギングコープス)が
敵の手先として襲い掛かってきましたが、
無事にこれらを撃破しました。

 後編は、ゾウォーク軍、自動機械軍、エアロゲイターと
次々現われる敵から火星の市民を守るために、
マオ社と連携しながらの転戦を繰り広げ、
なんとか、これらの初撃をそれしました。
 彼らは火星を離れますが、それは壊滅状態の火星よりも
地球への攻撃を優先しただけです。
それでも、彼らの攻撃から火星の市民を守り通した。
しかし、それは火星を襲う災害の、
まだほんの一部だけであると言うことを
ジョシュアたちは後に知る事になる…。

■ジョシュアの事
 てなわけでジョシュアです。コンセプトは、もう1人のアイン=クランフォール。
冷酷な教師から、敵の指揮官へ。その後は、同僚との戦闘の果てに
より高性能な「兵器」へのコンプレックスをもつ「兵器としての自分」を
乗り越え、頼りになる年長者と慣れたのではないかと自画自賛します。
 正直に言うと、自分が想定していたよりも、遥かに人間として
立派になっていました。はっきり言って予想外です(苦笑
今回の件から考えると、アインがあんなんになったのは、
生まれのせいではなく、単に初めからああだったに過ぎないと思います(笑

 レミィとのやり取りは、毎回スリリングでした。打ち合わせ無しの真剣勝負に
なっていたので、ぼろを出さないように必死でした。
そのかいあって、なかなか見ごたえのあるシーンが多かったのではないかと思います。
ちなみに、リベルダへの説得もぶっつけ本番でしたの本人も
次に自分が何を言うか予想できず、ハラハラものでした。
 …あんなにまともな説教が出来たジョシュアにびっくりです(笑

 エクシージ。相棒として、非常に頼りにさせていただきました。
初めてのシーンではいきなりギガンイージス落としちゃって本当に
ごめんなさい。その後も、ロフとのやり取りなどを全面的に任せ、
非常に助かりました。戦闘シーンや会話シーンでも絡みが多く、
楽しかったです。理のジュシュアと情のエクシージが、いい意味で
対等の関係で信頼しあっていたように思います。

 ヤナイ。狙撃ING。激しく面白かったです。
ガルガンチュアレールガンもエンジェリックスパインも強いですが、
それ以上に狙撃ING効果が強烈でした。
 ミナヅキ。ベノム。
傭兵二人とは余り絡めませんでした。反省事項です。

■クトゥルフ・ナウ・イン・ジャパン
 シナリオの難易度が高すぎました。
話自体はかなり練りこんであったので、後ほど公開します。
ちなみに各プレイヤーは、ダイスではなく行動ミスで
尽く手がかりを失った場面が多かったです。
 その中で、もっとも行動が的確だったのは建築学者でした。
彼女のダイス目があと少しでも「普通」だったら、
シナリオの結果は全く変わっていたでしょう。
返す返す悔やまれます。

・建築学者にチェックして欲しかったこと(3/3.オールクリア!!)
 済:旧港湾施設の構造をチェック(柱がルルイエに似ていた)
 済:旧港湾施設上部の破壊された神像をチェック(二条氏宅にあるモノと同じ)
 済:旧港湾施設と同じ建築家が立てた時計塔が昔あり、そこに今のカナハラビルがある事をチェック


・記者にチェックして欲しかったこと(1/3)
 未:「ハヤシバラケイコ」はオカルト趣味にのめり込み、カルト教団に入信していたことをチェック
 済:「ハヤシバラケイコ」の消えた現場で、その前に消えた「ニジョウヨシオ」は彼女の父であることをチェック
 未:カルト教団は旧カナハラ村関係で、そこに接触した「ニジョウヨシオ」が彼らの経典を奪取したことをチェック

・医者にチェックして欲しかったこと(1/3)
 済:「クロカワススム」から貰った髪の毛を、ネズミが回収していったことをチェック
 未:ネズミを追い、それを操る「ハヤシバラケイコ」が持つ「たたまれたニジョウヨシオ」をチェック
 未:「クロカワススム」を追い、彼が匿っている「ニジョウコウタ」と「ニジョウユカリ」をチェック

・警官にチェックして欲しかったこと(0/3 …難しかったか…)
 未:「ササキジュンイチ」を追い、彼が「ニジョウヨシオ」の無理心中事件とカルト教団を追っていたことをチェック
 未:「クロカワススム」を追い、彼に指示を与える「クロカワケンゾウ」をチェック
 未:「クロカワケンゾウ」を追い、彼がカルト教団の関係者でかつ「カナハラ商事」の重役で数年前に
   飛び降り自殺したが、川に落ちた死体が上がらなかったことをチェック

 今回の致命傷は、「カルト教団」を華麗にスルーされたこと…。
カルト関係のハヤシバラケイコとササキジュンイチを完全フリーにされたことが敗因かと(苦笑

■次
> 気分は「デモンベイン−(マイナス)鬼械神−美少女魔導書−変身超人」で、ひとつヨロ。

 すいません、人類側の戦力は生クロウと執事だけなのに、
敵には魔道士、奉仕種族、邪神、破壊ロボが残りました。
勝てません。
…だが、それが実にいい。是非、やろう(笑


今回は以上です。




返信

[Root]10/8,9,10例会感想枝---2005/10/13(木)21:25---皇子

 `---RE:10/8,9,10例会感想枝---2005/10/25(火)09:53---副団長

 `---RE:10/8,9,10例会感想枝---2005/10/19(水)03:13---団長

 `---RE:10/8,9,10例会感想枝---2005/10/15(土)10:10---特攻隊長

 `---RE:10/8,9,10例会感想枝---2005/10/15(土)01:38---厨房長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです