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TITLE:魔装機関係の追加、修正
AUTOR:団長
DATE:2005/10/28(金)02:54

団長です。
追加します。

■間違いの修正
> > ※5:師匠から派生。
> > ※6:『特訓:エレメンタルシュート』を上書き。エレメンタルシュートも使用可能。
>
> は、恐らく説明が逆。
> 『特訓:エレメンタルバースト』が『特訓:エレメンタルシュート』を上書きで、
> 『特訓:コンバットアーツ』が師匠からの派生だよね?>団長

Yesです。
ルールブックへの反映時に修正します。
あと、ラギアス人の能力を修正(後述)しました。

■追加技能
「精霊同調」:魔装機の操作全てに使用。(経歴のMT操縦を置き換え可とする)
「魔術知識」:魔術の行使に使用。知力では知識として、念動では発動判定として利用。儀式では技量で判定。4,6,8,10,12,14で1つの魔術を習得可能(経歴の博識を置き換え可とする)
「プラーナ集中」:プラーナの制御に使用。精霊の強さの見極めにも使用。(経歴の芸術を置き換え可とする)
「錬気」:いわゆる闘気の制御に使用。修羅神の強さの見極めにも使用。(経歴のMT操縦、芸術を置き換え可とする)

■追加特技
「エレメンタルアーツ」:魔術を念動判定で使用。習得した魔術のうち、【[念動/10]-2】個の魔術を魔装機に記憶できる。1種の魔術を複数回覚えさせた場合、発動目標値が2個で1、3個で2、4個で3、5個で4低下する。
魔術の種類については後日。

■精霊の概念
基本的にレイラインエネルギー内に残った、過去の人物の意志の残滓である。人物は特定の一人ではなく、複数人が混ざり合うこともよくある。精神がレイラインに取り込まれた人間は、レイライン内で擬似的なニューロネットワークを構成し、そこに人格が生じる。このネットワークは多くの場合、すぐに消失するが、それが残る場合もある。人格を維持できないほど寸断されたネットワークが複数混じる事で新たな人格を形成する場合もある。
精霊は、二音節からなる称号と名前を持つ。例えば、風の精霊として知られるサイフィスの場合、称号が「疾風の勇者」であり、個体名が「サイフィス」となる。「疾風」は「風」の詳細属性であり、「勇者」はその特性を表すとされる。固体名は個体ごとに異なり、多くの場合は気にされない。過去に地上に知られた例としては、風の精霊である「嵐の暴君」、水の精霊である「泉の貴婦人」などがある。
精霊は、詳細属性に準じた魔術を1つ使用できる。「疾風の勇者」は「疾風の跳躍」を、「嵐の暴君」は「暴風の突撃」を使用する事が知られている。なお、使用時は操者の生命エネルギーを消費するため、HP-3される。

ラングランでは魔法を使用する事ができる、代表的な例が急激な熱変化を封じる魔法結界である。この魔法は膨大な魔力を必要とし、ラングラン王はこの魔法の使用が可能である事が条件とされる。魔法はそれを使用できる精霊を魔術媒体に封じ込める事で制御する。魔装機は魔術媒体となる。魔法結界を司る「大地の守護者」は、ラングラン王宮そのものを魔術媒体としている。
封じられた精霊は、特殊な技術「エレメンタルアーツ」で開放する。

■必要PL目安
・魔装機
Dクラス魔装機 擬似魔装機相当:1 (ルジャノール改グラフドローン)

Cクラス魔装機 量産魔装機相当:2〜3 ベンディッドリブナニッカギンシャスアゲイドゴリアテトールフィールガードヴァル

Bクラス魔装機 16魔装機相当 :3〜4 カリューガーベントゥルーノーズトゥルーク

Aクラス魔装機 魔装機神相当 :5 トゥルーフェイトサイバスター

■魔装機の等級
 B級魔装機:『イベント:愛機』を取得(愛機としての特殊能力も使えるものとする)
 A級魔装機:『イベント:共生機』を取得(共生としての特殊能力も使えるものとする)

■特殊能力
風の魔装機
Cクラス魔装機能力:《風の加護》:空戦可能 武装属性AT追加G消失。O属性武器に対して装甲+8。テンション制限なし。
Bクラス魔装機能力:《風の跳身》:回避判定がゾロ目の場合、通常移動が可能。テンション制限なし。
Aクラス魔装機能力:《風の結界》:現在の地形に関わらず、空戦中扱いになる。テンション制限なし。

土の魔装機
Cクラス魔装機能力:《地の加護》:武装属性OU追加A消失。G属性武器に対して装甲+8。テンション制限なし。
Bクラス魔装機能力:《地の硬身》:回避判定がゾロ目の場合、【装甲:2倍】。テンション制限なし。
Aクラス魔装機能力:《地の結界》:陸戦時、被命中時に常にダメージを2D6減少させる(C無効は無し)テンション制限なし。

水の魔装機
Cクラス魔装機能力:《水の加護》:海戦可能 武装属性UG追加T消失。B属性武器に対して装甲+8。テンション制限なし。
Bクラス魔装機能力:《水の受身》:回避判定がゾロ目の場合、【最終ダメージ:1/2倍】。テンション制限なし。
Aクラス魔装機能力:《水の結界》:現在の地形に関わらず、海戦中扱いになる。テンション制限なし。

火の魔装機
Cクラス魔装機能力:《火の加護》:武装属性AB追加O消失。T属性武器に対して装甲+8。テンション制限なし。
Bクラス魔装機能力:《火の捨身》:回避判定がゾロ目の場合、PAD超反応と同様の反撃が可能。テンション制限なし。
Aクラス魔装機能力:《火の結界》:被命中時に常にダメージを1D6減少させ、同じヘクスにいるユニットに同数のダメージを与える。テンション制限なし。


■追加種族
「ラ=ギアス人」
 PL:-2
 成長目標値:+4
 基本HP:16
 基本MP:5
 知力:+16
 魔術知識:+8
 個人格闘:+8

「バルマー人」
 PL:+1
 成長目標値:+4
 基本HP:6
 基本MP:5
 知力:+16
 万能操縦:+8

「ゾヴォーク人(ただし、彼らは異種族を多く含むため、一定ではない)」
 PL:-1
 成長目標値:+2
 基本HP:6
 基本MP:5
 知力:+16
 万能操縦:+8




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