凄く遅れましたが、魔法関係です。言葉が魔法と魔術でゆれていますが、ラングラン王家の「魔法結界」に敬意を表し、魔法に統一していく方向で進めます。■魔術の行使使用方法には2パターンあります。「特技:エレメンタルアーツ」を用いる場合と、精霊の固有魔法を使う場合です。順に解説します。■「特技:エレメンタルアーツ」を用いる場合 通常の特技と同じ手順で使用します。魔術の行使タイミングは、魔術の対応特技により異なります。例:コンビネーションアタック:追風の幻惑[HP-1](敵の回避目標+2)カウンター :逆風の反撃[HP-2](回避成功時のみ有効なカウンター)例えば、「追風の幻惑」はコンビネーションアタックのタイミングで使用します。ただし、見方が攻撃した後にと言う制限はないですが、代わりに誰かのコンビネーションに続くことで効果を大きくすることも出来ません。 発動判定は、特技の発動判定と同じです。例:錬度2のホノカがカウンターのタイミングで魔術「逆気流焼の術」を使用します。目標値は特技の発動目標値である10です(特技をつかってなかった状態を想定しています)。判定の前に規定HPを消費します(この場合HP-1です)。この値は魔術に失敗しても関係なく消費されます。使用する武器を決定し、命中判定兼特技発動判定を行ないます(テストルールの使用を想定しています)。出目は1と6。「念動」の「修正」は「1・2->4]なので、4と6になり合計は10。成功です。カウンター:逆気流焼の術[HP-1](先行カウンター・風の魔装機か飛行機体のみ)カウンター:炸躍砲断の術[HP-1](機体損害表へのダメージを受けた場合のみ・ダメージ+8カウンター)■精霊の固有魔法を使う場合 精霊は自分に関連の深い1種類の魔法を使うことが出来ます。この魔法の発動時には、スペシャリストとして特技判定をします。すなわち、目標値が半分になります。 その代わり、消費HPは表記に関わらず-3です。例:「嵐の暴君」は「暴風の突進」を使用できます。錬度1のアーヤスクが使用しようとすると、目標値は11の半分の6です。判定の前にHPうぃ3点減らすのをお忘れなく!ブーストマニューバ :暴風の突進[HP-1](移動時。無視)■魔術一般の注意 なお、系統の異なる複数の魔術を同時に使用することが出来ます。例えば、カウンター系の魔法とバーストアタック系は同時使用できます。複数魔術の使用時は、「最後の魔法を唱える」時の目標値で1かつ判定します。すなわち、効果はALL Or Nothingです。効果は累積します。 また、魔術と特技は併用できません。■魔術の保有数 キャラクタは「魔術知識」技能の連度に応じた数の魔法を使えます。錬度4,6,8,10,12,14でそれぞれ1つの魔術を習得可能です。■魔装機に覚えさせられる数 習得した魔術のうち、【[念動/10]-2】個の魔術を魔装機に記憶できます。1種の魔術を複数回覚えさせた場合、発動目標値が2個で2、3個で4、4個で6低下します。■魔法の種類風コンビネーションアタック:追風の幻惑[HP-1](敵の回避目標+2)カウンター :逆風の反撃[HP-2](回避成功時のみ有効なカウンター)ブーストマニューバ :激風の舞踏[HP-1](一次、完全回避-2)ブーストマニューバ :疾風の跳躍[HP-1](移動時。通常移動+2)ブーストマニューバ :暴風の突進[HP-1](移動時。無視)サポートガード :薫風の献身[HP-2](サポートガードだが、防御対象も1/2のダメージを受ける)ブロック :旋風の防御[HP-2](地上からのO属性ダメージ1/4・装甲有効)バーストアタック :烈風の一撃[HP-1](ダメージ+7・2歩移動をした後のみ)火カウンター :逆気流焼の術[HP-1](先行カウンター・風の魔装機か飛行機体のみ)カウンター :炸躍砲断の術[HP-1](機体損害表へのダメージを受けた場合のみ・ダメージ+8カウンター)ブーストマニューバ :噴炎突破の術[HP-2](移動時。加速移動:+3)サポートガード :焔体砲射の術[HP-2](サポートガードだが直線のみのうえ、機体は移動できない)ブロック :劫火遮弾の術[HP-1](水以外からのV属性ダメージ無効)ブロック :煙塵擦封の術[HP-1](水以外からのO属性ダメージを半分・装甲有効)バーストアタック :熱素纏身の術[HP-1](ダメージ+7・水中以外)バーストアタック :連爆滅塵の術[HP-1](消費3倍で多目標攻撃)水コンビネーションアタック:霧よ、まえ[HP-1](敵の回避目標+2)ブーストマニューバ :雨よ、ながせ[HP-1](完全回避-2)ブーストマニューバ :波よ、はこべ[HP-1](移動時。通常移動+1)サポートガード :水よ、かばえ[HP-1](O以外の燃料消費なし加速移動サポートガード)サポートガード :雲よ、すくえ[HP-2](O以外のダメージ1/3サポートガード)ブロック :雪よ、とめよ[HP-2](HP15のシールド)ブロック :氷よ、まもれ[HP-2](B属性ダメージ1/4・装甲有効)バーストアタック :滝よ、くだけ[HP-2](装甲貫通時のみダメージ+8)土コンビネーションアタック:緑林は囁く[HP-2](消費MP-1(最低1))カウンター :断崖は聳える[HP-1](装甲で敵攻撃を跳ね返したときのみ有効なカウンター)カウンター :礫は穿つ[HP-1](装甲を貫通されたときのみ有効なカウンター)サポートガード :大地は護つ[HP-1](V以外C無効サポートガード・地上のみ)サポートガード :地脈は運ぶ[HP-1](V以外索敵範囲内サポートガード・地上のみ)ブロック :巌は佇む[HP-1](V以外に対し装甲+8)ブロック :砂塵は惑わす[HP-1](G属性ダメージ1/4・装甲有効)バーストアタック :烈震は吼える[HP-2](ダメージ+7・空中以外)以上です。
[Root]魔法関係---2005/11/06(日)01:29---団長
`---RE:HP回復---2005/11/07(月)14:06---LOST
`---RE(2):HP回復---2005/11/09(水)02:43---団長
`---RE(3):テストルール---2005/11/09(水)02:44---団長