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TITLE:例会予定:12/24(土)-25(日)-26(月)
AUTOR:団長
DATE:2005/12/20(火)03:19

 壮絶にお久しぶりの団長です。
音信不通は、12月になってから、
平日0時を回らずに帰れたことがない程に忙しい為です。
ご容赦ください。

 さて、言い訳はここまで。

今回は、掟破りの「年休上等!」例会です。
私は年休が取れなかったので、月曜日の朝、
ベランダに出て、会社に「風邪をひいた」旨を連絡するので
生暖かい目で見逃してやってください。

 ゲームは、PPP改…というか、今年の2月にやった
ファンタジーシステムのリファイン版です。
もう、風味ぐらいしか残っていませんが。

 今回は、以下の参加者を想定していますので、
細かい経歴はプレロールドで考えています。
 まず、参考用キャラクターシート(pdf)です。
 NHKのレベルは総合レベルとしてそのまま残っています。
戦闘レベル、隠密レベル、術法レベル、社交レベルの
合計が総合レベルと等しくなるよう割り振ります。
レベルアップは「参加回数」と従来どおりです。
 ポイントは、能力値が判定の「固定値」(と、後述の技術
の必要前提値)とし、各種レベルを「振れるサイコロの数」
としたことです。

 判定は、「対抗ロール」と「抵抗ロール」があります。
 「抵抗ロール」は、基準値+2D6の、
「ソードワールド式」判定です。
 「対抗ロール」が「技能レベルの規定数以下のサイコロ」
+「能力値から決まる固定値」による、
「パワープレイ式」判定です。当然、自動失敗ありです。

 特殊な点は2点。
1点は、どちらのロールも「パワーロール」があること。
「パワーロール」とは「6が出た時、もう一度振り足せる」
ことをいいます。
 たとえば、2D6を振り、「2,6」と出たなら、6の分の
「パワーロール」を追加します。「4」が出たなら、
合計値は、2+6+4で12になります。
 なお、「パワーロール」では1も6も、ただの出目として
扱い、自動失敗もパワーロールも起きません。

もう一点は、「パットアクション」です。
「PAT(パット)」とはカードなどでフルハウスや
ストレートなどの「役」ができることを意味します。
 それと同様に、ダイスの出目が特定の形の時に使用可能な
特殊な行動を「パットアクション」と言います。
 たとえば、こんな感じ(PDF)です(戦闘の例)。
当然、一発ではそろいませんので、
サイコロを「チャージ」していくことになります。
 たとえば、賽の目が「2,3,5」だった場合、
「3−>2」とチャージします。
これは、サンプル右上の3から始まるラインに乗っている
ことを意味します。
次にサイコロを振り、「6」が出たら「全体攻撃Lv1(斬)」
が打てるし、「3」なら、Lv2に向けてさらにチャージ
できるかもしれません。
 また、達成値は、チャージ中のサイコロも含めます。
すなわち、高級な技を使うためにチャージしていると、
達成値はどんどん高くなります。
ただし、サイコロを振れる数は、チャージ中のサイコロも
カウントします。5D6振れる人間も、3Dチャージしていると、
あと2Dしかふれないわけです。

 もっと詳しい事はまた後日。




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[Root]例会予定:12/24(土)-25(日)-26(月)---2005/12/20(火)03:19---団長

 `---RE:例会予定:12/24(土)-25(日)-26(月)---2005/12/20(火)08:05---副団長

 `---間違えました(涙---2005/12/20(火)08:08---副団長

 `---参加表明のお願い---2005/12/20(火)03:20---団長

 `---RE:参加表明のお願い---2005/12/21(水)00:47---皇子

 `---RE:参加表明のお願い---2005/12/20(火)07:48---副団長

 `---RE:参加表明のお願い---2005/12/20(火)06:25---特攻隊長


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