壮絶にお久しぶりの団長です。音信不通は、12月になってから、平日0時を回らずに帰れたことがない程に忙しい為です。ご容赦ください。 さて、言い訳はここまで。今回は、掟破りの「年休上等!」例会です。私は年休が取れなかったので、月曜日の朝、ベランダに出て、会社に「風邪をひいた」旨を連絡するので生暖かい目で見逃してやってください。 ゲームは、PPP改…というか、今年の2月にやったファンタジーシステムのリファイン版です。もう、風味ぐらいしか残っていませんが。 今回は、以下の参加者を想定していますので、細かい経歴はプレロールドで考えています。 まず、参考用キャラクターシート(pdf)です。 NHKのレベルは総合レベルとしてそのまま残っています。戦闘レベル、隠密レベル、術法レベル、社交レベルの合計が総合レベルと等しくなるよう割り振ります。レベルアップは「参加回数」と従来どおりです。 ポイントは、能力値が判定の「固定値」(と、後述の技術の必要前提値)とし、各種レベルを「振れるサイコロの数」としたことです。 判定は、「対抗ロール」と「抵抗ロール」があります。 「抵抗ロール」は、基準値+2D6の、「ソードワールド式」判定です。 「対抗ロール」が「技能レベルの規定数以下のサイコロ」+「能力値から決まる固定値」による、「パワープレイ式」判定です。当然、自動失敗ありです。 特殊な点は2点。1点は、どちらのロールも「パワーロール」があること。「パワーロール」とは「6が出た時、もう一度振り足せる」ことをいいます。 たとえば、2D6を振り、「2,6」と出たなら、6の分の「パワーロール」を追加します。「4」が出たなら、合計値は、2+6+4で12になります。 なお、「パワーロール」では1も6も、ただの出目として扱い、自動失敗もパワーロールも起きません。もう一点は、「パットアクション」です。「PAT(パット)」とはカードなどでフルハウスやストレートなどの「役」ができることを意味します。 それと同様に、ダイスの出目が特定の形の時に使用可能な特殊な行動を「パットアクション」と言います。 たとえば、こんな感じ(PDF)です(戦闘の例)。当然、一発ではそろいませんので、サイコロを「チャージ」していくことになります。 たとえば、賽の目が「2,3,5」だった場合、「3−>2」とチャージします。これは、サンプル右上の3から始まるラインに乗っていることを意味します。次にサイコロを振り、「6」が出たら「全体攻撃Lv1(斬)」が打てるし、「3」なら、Lv2に向けてさらにチャージできるかもしれません。 また、達成値は、チャージ中のサイコロも含めます。すなわち、高級な技を使うためにチャージしていると、達成値はどんどん高くなります。ただし、サイコロを振れる数は、チャージ中のサイコロもカウントします。5D6振れる人間も、3Dチャージしていると、あと2Dしかふれないわけです。 もっと詳しい事はまた後日。
[Root]例会予定:12/24(土)-25(日)-26(月)---2005/12/20(火)03:19---団長
`---RE:例会予定:12/24(土)-25(日)-26(月)---2005/12/20(火)08:05---副団長
`---間違えました(涙---2005/12/20(火)08:08---副団長
`---参加表明のお願い---2005/12/20(火)03:20---団長
`---RE:参加表明のお願い---2005/12/21(水)00:47---皇子
`---RE:参加表明のお願い---2005/12/20(火)07:48---副団長
`---RE:参加表明のお願い---2005/12/20(火)06:25---特攻隊長