団長です。遅刻しましたが、成長関係です。あと、「止め」「受け」に関して皇子の意見より抵抗ロールを排除します。意見とは、「テストプレイ時にはなかったし、その方がテンポが落ちない」というものでした。受け入れます。その代わりバランスをとるため、シールドを宇宙世紀式シールドにし、装甲と耐久力を設定します。耐久力を超えると、壊れます。(あとで、HTML版にマージします)・成長は、セッション中に行われます。セッション中の任意の対抗ロール時に「フルバースト」宣言する事が出来ます。フルバースト宣言時は、「その時点で振る事ができるサイコロを全て振る」必要があります。そして潜在力判定(特殊な抵抗ロール)を行います。この潜在力判定に成功した場合、「1の出目による効果を無視できる」ようになります。また、成功した場合、能力値に成長表に成長単価を加えます。失敗した場合、「場数」が+1されます。成長単価が10に達する度に能力基礎値が1上昇します。場数に応じて総合Lvが上昇します。総合Lvが上昇した場合、疲労点や抵抗ロールの基本値が上昇します。また、総合Lvが上昇した際には「特技」を1つ獲得できます。また、望むならば、熟練度を1上昇させることが出来ます。この時、新たな「技能」を1つ得ます。例1:ルシアムの修行その夜、ルシアムは悪の魔術師ヴィドウを逃がした事を悔やみ、激しい訓練に挑みます。そこで、木に対しての打ち込みに「フルバースト」宣言をすることにしました。なお、木に対しての打ち込みはGMに相談したところ、《戦闘:運動》となりました。ルシアムは熟練度:2なので、「フルバースト宣言」を1セッション中に8回行えます。また、戦闘Lv1+[斬術]より彼の振れるサイコロ数は5個です。全てを一気に振ると出目は[1,1,1,3,4]でした。惨憺たるものです。しかし、「フルバースト」宣言済みなので、挽回のチャンスがあります。熟練度:2のルシアムの潜在力判定は[2D6+5]で目標値は[12]です。サイコロの出目は[5,6]のパワーロール[4]で達成値は[20]と、余裕で成功です。先ほどの判定のサイコロの出目の1による自動失敗を無効化する事が出来ます。また、成功したことによって「運動」の能力成長値に成長単価:8を加えることが出来ます。例2:ダニー絶体絶命その頃、賭博師ダニーはカジノで勝負の真っ最中であった。彼は当然のようにイカサマを試みます。しかし、周囲はプロ中のプロばかり。そこで彼は自分の全力でイカサマすることにしました。全く持って後ろ向きにポジティブです。ともあれ、《隠密:技量》なので隠密Lv2+侵入術で振れるサイコロは実に6個。全力で振ると出目は[1,4,5,3,6,6]+[3,6]。1が1つ出ましたが、マーベラスな出目です。これで潜在力判定に成功すれば、極めて高い達成値です。熟練度:2の賭博師ダニーは潜在力判定は[2D6+5]で目標値は[12]です。さて、サイコロの出目は…[2,3]。なんてこったい、達成値は[10](=2+3+5)で目標値に達しませんでした。めでたく「場数」が+1されました。イカサマダイスを見破られたダニーに注がれるカジノの皆さんの白い視線。文字通り、修羅場になりそうです。[熟練度と潜在力抵抗ロール]熟練度1:2D6+ 6:目標値12熟練度2:2D6+ 5:目標値12熟練度3:2D6+ 4:目標値12熟練度4:2D6+ 3:目標値12熟練度5:2D6+ 2:目標値12熟練度6:2D6+ 1:目標値12熟練度7:2D6+ 0:目標値12[フルバーストロール回数]熟練度1:9熟練度2:8熟練度3:6熟練度4:4熟練度5:3熟練度6:2熟練度7:1[成長単価]熟練度1: 9熟練度2: 8熟練度3: 7熟練度4: 6熟練度5: 4熟練度6: 3熟練度7: 0[場数と総合Lv]場数 1:総合Lv1場数 3:総合Lv2場数 6:総合Lv3場数10:総合Lv4場数15:総合Lv5場数21:総合Lv6場数28:総合Lv7場数36:総合Lv8場数45:総合Lv9
[Root]v2---2006/01/23(月)04:44---団長
`---RE:v3---2006/01/24(火)03:24---団長
`---RE(2):感想など---2006/01/28(土)01:25---LOST
`---RE(3):v4---2006/01/28(土)03:24---団長
`---RE(4):壁---2006/02/03(金)06:26---特攻隊長
`---RE(4):v5(0.5という意味)---2006/02/01(水)02:39---団長
`---RE(5):適用範囲は---2006/02/02(木)22:24---LOST
`---RE(4):狩る者---2006/01/30(月)22:26---皇子