Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(5):ルール関係追加
AUTOR:LOST
DATE:2006/02/08(水)18:29

 LOSTです。

>  また、話は変わりますが、現状、前回の取り決めが守れていません。
> 明日、副団長を捕まえます。会社から電話してでも、です。

 お願いします。
 別に今回で完全実施される必要は無いと思いますが、前向きな姿勢は了解しました。


> ・素手攻撃の技がありません。
> ->素手技は、悩み中です。中世風ファンタジーではなくても言いかすら思っていますが、
> 今回は、ヒロイックなのである程度強くないと面白くはないと考えています。
> しかし、素手戦闘力の想定値が定まっていないです。
>  迂闊にサイコロを増やすと、斬撃の意味がなくなるのが悩みの種です。
> パワーロールがおきないサイコロ増加型を想定。
> どちらにしても空手系あるいは投げ技系で、関節技は乱戦に向かないので入れないと思います。
> 希望者がいれば考えます。

 まず、前提として、「ヒロイック」は「武装練金」をイメージしています。

 素手とは表しましたが、別に「武器を何も持たない」である必要はないと思います。
 私としては、武装の形は小手でも良いし、ブーツでも良いし、スーツでも良いと思います。
 (各人のヒロイックのイメージに寄ります。またバランス調整は大変だと思います)
 例えば、武装練金の「シルバースキン」をイメージしてみてください。
 あれは、スーツアーマー+攻撃用ガントレットという風にも考えられるのではないでしょうか。

 能動的に用いる装備が武器であり、受動的に使う装備が防具だと捉えてみると、
装備の形は柔軟に出来ると思います。
 つまり、どんな形をしていても、「武器は一つ」と考えれば単純になるのではないでしょうか。
 (二刀流などを意図するものは除く)

 例えば、あるヒーローの武器は拳で、「腕輪」や「ベルト」や「ガントレット」で強くなっているとします。
 この場合、利点を「戦闘中も両手が自由」とだけ考えれば、その分威力を下げることで対応できると思います。
 また、「ガントレットは戦闘状態で物が持てない」とかにすれば、威力自体を他の武器と同じにすることも可能だと思います。
 (「準備がいらない」ことによる威力減もありかも。もしくは、ガントレットでも準備行動が必要であったり)

 私が思い浮かべるヒーロー間のバランスはこんな感じです。
 別に格闘にはこだわりません。
 (武具のカスタム部分は、GM確認でバランスとれば好きな形で使用できるとグーかな)
 ビジュアルのみで、効果は基本装備と同じというのでも構いません。


> 参考2:能力値の考え方
>  能力値=潜在能力×(鍛錬度/10・切捨て)

 経歴選択による値はどこに該当しますか?




返信

[Root]ツリー変え:新バージョン予告---2006/02/05(日)01:48---団長

 `---RE:ルール少し追加---2006/02/06(月)01:36---団長

 `---参加表明及びお詫び---2006/02/08(水)22:06---副団長

 `---RE(2):返信願う---2006/02/07(火)22:51---銀輪将軍

 `---RE(2):参加賛歌---2006/02/07(火)21:14---皇子

 `---RE(2):参加表明---2006/02/07(火)06:17---特攻隊長

 `---RE(2):参加表明と確認---2006/02/06(月)23:27---LOST

 `---RE(3):まとめ返信---2006/02/08(水)01:00---団長

 `---修正後---2006/02/08(水)23:32---特攻隊長

 `---RE(4):ルール関係追加---2006/02/08(水)01:14---団長

 `---RE(5):ルール関係追加---2006/02/09(木)05:55---特攻隊長

 `---RE(5):ルール関係追加---2006/02/08(水)18:29---LOST

 `---RE(6):ルール関係追加---2006/02/09(木)02:19---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです