Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(2):LLKファンタジー お疲れ様でした
AUTOR:団長
DATE:2006/02/15(水)02:11

 団長です。

 先週末の例会に参加してくださった方々、お疲れ様です。
私も非常に楽しませていただきました。

 まずは、今後の予定から。

> 次回はこのパーティーの続きかい?それとも別パーティー?
> スケジューリングと併せてサクサクッと決めちゃってください。

 次回もこのパーティーの続きです。
多分、次回で完結です。
ここまで引っ張ってアインさん抜きは寂しいので、
副団長参加可能日に調整したく。

 それ以前にほかのメンバーで集まれる日があるなら、
低レベル冒険者のテストプレイがしたいな。

 次に、前回の感想。

>総括
 シナリオ面での反省は、登場人物が多すぎたこと。
特に一日目は、PCの行動がうまく御せず、
複数のイベントを中途半端に立ち上げる形になってしまいました。
これは、大きな失敗だったと思います。
もう少し、話を絞ったほうがよかったかと思っています。

 一方、二日目はクリーチャーが計算よりも
あっさり倒されすぎてました。
全員両手武器持ちという偏りをシナリオに盛り込みきれていなかったのが失敗でした。
トゥルーハンドも、ムニも、
「正面からでは倒せない!」->「別の手を考えよう!」
の予定でしたが、トゥルーハンドは変身後1ラウンド持たず、
ムニも力技で倒されました。
 本来は、トゥルーハンドは暴走後、ベルサインに襲い掛かり2人とも撤退。
トゥルーハンドの妹の話を聞き、彼女からあるアイテムをもらい、力を封じる予定でした(笑
 ムニも、水か土が近くにあるところでは非常に強いが、それらとの
接触がもてなくなる石畳の上ではあっという間に消耗してしまうという弱点を
ついてもらう予定でしたが、力技で粉砕されました(笑
 戦士比率80%って怖いですね(笑。

 もちっと、「このままでは勝てない感」を演出するように心がけたいと思います。
アレ以上強くすると、今度はPCが瞬殺されてしまうし…。
防御力の強化は爽快感を奪うし。
バランスはもう少し考えるようですね。

 バランスといえば、技を追加&調整しました。
あとは、以下が決定項目。

・武装の耐久力ルールは、限界値のみとする。
・フェイントは、戦士用(虚撃)とシーフ用(幻惑)に別枠を作成。
・シーフ系技の前提は忍術に絞込み。話術分は別系統で立ち上げ。

以下は、アイディア。

・負傷ゲージと別に出血ゲージを作る。運用はほぼ従来どおり。
 負傷ゲージが埋まるダメージを受けた際には同時に出血ゲージも埋まる。
 ラウンド終了時の疲労度消費は出血ゲージで決まる。
 出血ゲージは、応急処置などで比較的簡単に消せる。

・魔術でも薬でも、疲労度の大きな回復は出来ないようにする。

・魔術の発動時には、最低一つのチャージドルーンを含むものとする。

 なまじっか、疲労度回復術があると、それを使うためにどうにも
展開が遅くなります。それならばいっそ、休むだけにした方が展開も処理も速い。
その代わり、出血ゲージを消すことで、持続的に失われる疲労点を保全できるようにする。

 また、魔術が普通にストックルーンだけで組めると、
敵の魔法使いがストックのみでバンバン魔術が打ててしまい、
手心を加えないとお話にならないため、チャージルーン必須とする。

最後に、コメントです

>LOSTさん
 早速の感想をありがとうございます。
実質的なリーダーをしていただき、ありがとうございます。
また、交渉全般を一人で担当する形となった上、
戦闘でもいろいろと頑張っていただき、大変だったと思います。
 また、皇子も言っているように、
当方としてはアレくらい能動的に動いていただいた方が助かります。
NPCがらみが多く、PCとの絡みが薄くなったのはマスター責任の気がします。
次回はもっとPCと絡むチャンスを誘導できたらなと思っています。

>皇子
 シーフお疲れ様です。楽しそうでしたね。
射撃術は今回用意し切れなくてごめんなさい。
今回で追加しました。
 2日とも、用意したダンジョンに入る時間がなかったので、
腕を見せる機会が減ってしまったのではないかと思っています。
あと、後半はリッキーの善人オーラに負けたのか、
善人的になりすぎた気がします。
 PCの役割分担として、もっとカオティックでもよかったかもしれませんね。
次回はもっと潜入が役立つシチュエーションを用意します。

>副団長
 戦闘で振るわず、割とストレスをためてしまったのではないかと思います。
また、魔術のテストも大変だったと思います。ご苦労様です。
次回までにまた調整しましょう。
 今回は、両手持ちの攻撃力重視戦士が3人いたことにより、
打撃力面では見せることは出来なかったと思いますが、
前回に引き続き、やはり達成の高さは圧倒的だった気がします。
このルールでの戦術はもう少し検討の余地があるかもしれませんね。
 次回はもっと戦闘のシチュエーションなどを工夫するようにします。

>池上さん
 実は今回の撃墜王です。
デザイン時点から、揃った時の打撃力は怖かろうとは思っていましたが、
やはり凄まじかったですね。
 キャラクタ的に目指す路線がリッキーと被っていたので、
次回もこのキャラクタならば、何か考えたほうがよいですね。

>銀輪
 寝る暇を与えるマスタリングしか出来ず、恥ずかしい限りです。
過去の経験から考えて、喫煙者は一定時間喫煙しないと
寝てしまうのではないかと思い当たっています。
 希望があれば、次回からは喫煙できる休憩時間を作るように
していようと思うのですが、どうでしょうか?

> p.s.
> ヤッくんあたりはオシリペンペンポーズで(笑。
ご希望にお答えします。

以上です。



添付ファイル(クリックで原寸表示)
返信

[Root]LLKファンタジー お疲れ様でした---2006/02/12(日)23:41---LOST

 `---RE:LLKファンタジー お疲れ様でした---2006/02/14(火)23:47---皇子

 `---RE(2):LLKファンタジー お疲れ様でした---2006/02/15(水)02:11---団長 添付ファイル(クリックで原寸表示)

 `---RE(3):LLKファンタジー お疲れ様でした---2006/02/17(金)06:21---特攻隊長

 `---RE(3):副団長情報---2006/02/15(水)21:06---皇子

 `---RE(4):3月可能かも---2006/02/18(土)01:07---団長

 `---3月日程やらなにやら---2006/02/21(火)11:06---副団長

 `---行動関係の追記---2006/02/21(火)11:24---副団長

 `---RE(5):3月の予定---2006/02/19(日)19:05---LOST

 `---RE(5):画像アップ忘れ---2006/02/18(土)01:08---団長 添付ファイル(クリックで原寸表示)


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです