LOSTです。 予定日を越えていますので、まだ懸案中と解釈して書きますね。> ・即決命名:略称「アズ」> 「NHKファンタジ」は略称しづらいので、 > 「Adventurers’ Saga (アドヴェンチャラーズサガ)[Ver.4]」を正式名称とし、> 略称を「AS(アズ)」とします。 了解しました。 これからは「AS」または「LLK AS」と表することにします。> ・ルールに関する懸案項目:> 1.レベルアップの仕組み レベルアップは、UCやOGの様に、「セッションの区切りで成長」としても良いかも知れません。 (まぁ、おそらくASでの成長も出撃回数に近い感じなので、毎回レベルが上がるわけではありませんが) たしか、パワープレイでも「時間」が経験値になっていましたよね。 また、天羅万象でも、「場」が区切りになっていたと思います。 そして、適度に休憩もいれられます。チャージ行動> 1ラウンド消費した行動として「ダイスを振らずに、任意の出目1個を貯める」ということも出来ると、「力を貯めている」感じが出るんじゃないかと思います。 たしか、戦闘中以外だと、10分かけて出来る行動でしたね。エリア攻撃に対する「攻撃目標以外の防御行動」について> 条件:AがBに対して全体攻撃。Bの列にはCもいる。 この場合、BがAに負けると、「Cは対抗ロールができないまま、ダメージを受ける」という不都合があります。 だから、「Aが発動したエリア攻撃」に対して、Cは「自分への攻撃を打ち消すため」の対抗ロールが出来ても良いと思います。 まぁ、「爆発したファイアーボール」の爆風を、交渉系で消せるのかという問題はあります。 また、このまま適用すると、NPCの処理が大変になると思います。 名無しのNPCは、一回のチェックで一列分の対抗ロールにしてしまうのもアリじゃないかと思います。 (うわ、一列にバラバラの能力のNPCが居るとダメだ)> 問題は「プレイヤーにNPCの降伏を受け入れてもらえるか?」という点です。> いえ、降伏を受け入れがたい気持ちは心情的には分かるんですがね。> 「まぁ、待て。身代金を払うから、私を人質にし給え」と、> 悪党が言っても許しにくいよな(苦笑 相応の利があれば、降伏を受け入れると思います。 (成敗する満足感以外にも、利を感じてくれることを願います(笑))> 魔道Lvで、ルール的に「降伏」を受け入れなくてはならない、> あたりにしてしまうのが、心情的にも楽な気がする。 こんな感じでしょうか。 ・敵対勢力に対してメリットを提示できれば、降伏の機会が発生する。 ・「魔導レベルが低い」者は降伏を受け入れてしまいやすい。 ・降伏受諾後に、反故にしたら魔導レベル上昇。
[Root]検討項目の整理---2006/02/24(金)00:21---団長
`---RE:検討項目の整理---2006/02/28(火)23:44---LOST
`---RE(2):検討項目の整理---2006/03/02(木)02:28---団長