Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:検討項目の整理
AUTOR:LOST
DATE:2006/02/28(火)23:44

 LOSTです。
 予定日を越えていますので、まだ懸案中と解釈して書きますね。

> ・即決命名:略称「アズ」
>  「NHKファンタジ」は略称しづらいので、 
> 「Adventurers’ Saga (アドヴェンチャラーズサガ)[Ver.4]」を正式名称とし、
> 略称を「AS(アズ)」とします。

 了解しました。
 これからは「AS」または「LLK AS」と表することにします。


> ・ルールに関する懸案項目:
>  1.レベルアップの仕組み

 レベルアップは、UCやOGの様に、「セッションの区切りで成長」としても良いかも知れません。
 (まぁ、おそらくASでの成長も出撃回数に近い感じなので、毎回レベルが上がるわけではありませんが)
 たしか、パワープレイでも「時間」が経験値になっていましたよね。
 また、天羅万象でも、「場」が区切りになっていたと思います。
 そして、適度に休憩もいれられます。


チャージ行動>
 1ラウンド消費した行動として「ダイスを振らずに、任意の出目1個を貯める」ということも出来ると、「力を貯めている」感じが出るんじゃないかと思います。
 たしか、戦闘中以外だと、10分かけて出来る行動でしたね。

エリア攻撃に対する「攻撃目標以外の防御行動」について>
 条件:AがBに対して全体攻撃。Bの列にはCもいる。
 この場合、BがAに負けると、「Cは対抗ロールができないまま、ダメージを受ける」という不都合があります。
 だから、「Aが発動したエリア攻撃」に対して、Cは「自分への攻撃を打ち消すため」の対抗ロールが出来ても良いと思います。

 まぁ、「爆発したファイアーボール」の爆風を、交渉系で消せるのかという問題はあります。

 また、このまま適用すると、NPCの処理が大変になると思います。
 名無しのNPCは、一回のチェックで一列分の対抗ロールにしてしまうのもアリじゃないかと思います。
 (うわ、一列にバラバラの能力のNPCが居るとダメだ)


> 問題は「プレイヤーにNPCの降伏を受け入れてもらえるか?」という点です。
> いえ、降伏を受け入れがたい気持ちは心情的には分かるんですがね。
> 「まぁ、待て。身代金を払うから、私を人質にし給え」と、
> 悪党が言っても許しにくいよな(苦笑

 相応の利があれば、降伏を受け入れると思います。
 (成敗する満足感以外にも、利を感じてくれることを願います(笑))

>  魔道Lvで、ルール的に「降伏」を受け入れなくてはならない、
> あたりにしてしまうのが、心情的にも楽な気がする。

 こんな感じでしょうか。
 ・敵対勢力に対してメリットを提示できれば、降伏の機会が発生する。
 ・「魔導レベルが低い」者は降伏を受け入れてしまいやすい。
 ・降伏受諾後に、反故にしたら魔導レベル上昇。




返信

[Root]検討項目の整理---2006/02/24(金)00:21---団長

 `---RE:検討項目の整理---2006/02/28(火)23:44---LOST

 `---RE(2):検討項目の整理---2006/03/02(木)02:28---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです