団長です。html化する時間がなかったのでテキストモードでご容赦を。隠密Lvでの戦闘ロールの効果が上がっています、ご注意を。◆戦闘ルール・戦闘Lvを用いた戦闘 [戦闘Lv+運動修正] - 勝てば、以下のどちらかの効果を得られる。 + 使用した武器の効果+1D6のダメージを与える + 白兵術、騎乗術、射撃術の技・隠密Lvを用いた戦闘 [隠密Lv+技量修正] - 勝てば、以下のどちらかの効果を得られる。 + 相手のチャージダイスを1つ減少 + 忍術、薬術、射撃術の技・法術Lvを用いた戦闘 [法術Lv+知力修正] - 勝てば、以下のどちらかの効果を得られる。 + 相手のレジデントスキルを1つ減少 + 結印術、薬術、指揮術の技・社交Lvを用いた戦闘 [社交Lv+魅力修正] - 勝てば、以下のどちらかの効果を得られる。 + 相手の友好度を1向上あるいは強気度を1減少 + 話術、指揮術、騎乗術の技・レジデントスキルとは? 技は通常、PAT列を揃えることで発動します。このPAT列を1つのダイスに圧縮したものがレジデントスキルです。レジデントスキルに出来るものとしては、忍術、結印術、および防御系の技です。レジデントスキルを1つ持っていると、ロール可能なダイス数が1減少します。レジデントスキルの保持数に制限はありませんが、ロール可能なダイス数が1つ以上なければ、その技能での対抗ロールは行えません。対抗ロールが行えなければ、技を使うことも出来ないので注意してください。また、ロール可能なダイス数の減少は全ての対抗ロールに及びます。すなわち、「止めLv1」を1つレジデントスキルで持っておくと、戦闘Lvの対抗ロールが1減るだけでなく、社交Lvも隠密Lvも法術Lvも低下します。殺気立った人は、人を説得するのも、注意深く行動するのも難しいのです。 レジデントスキルを保持する方法は3つあります。1ターンの準備時間があれば、技の使用回数を2消費する毎に1つのレジデントスキルを保持できます。あるいは、戦闘中にPAT列として揃っているチャージダイスを消費することで、技の使用回数を1消費して1つのレジデントスキルを保持できます。この宣言と処理には、一切の時間はかからないものとします。あるいは、戦闘中のレジデントスキル宣言フェイズ(イニシチアブ決定フェイズの前)に、技の使用回数を3消費する毎に1つのレジデントスキルを保持できます。使用回数の許す限りレジデントスキルを持つことが可能です。[戦闘の解決手順]手順1:レジデントスキル宣言フェイズ手順2:イニシチアブ決定フェイズ手順3:後攻の行動宣言フェイズ手順4:先攻の行動宣言フェイズ手順5:先攻の行動実行フェイズ手順6:後攻の行動実行フェイズ手順7:意識維持判定フェイズ なお、技の使用回数は睡眠を連続6時間以上取った場合、あるいは4時間の睡眠を2回取った場合に回復するものとします。 また、使用する技能を変えても、発動可能な技があればチャージダイスは引き継げます。 このゲーム全般で言えることだが、1ターン(1T)は10分、1ラウンド(1R)は10秒をあらわすものとします。・法術の使い方 ほかのゲームで言ういわゆる魔法は、「法術」と呼ばれます。法術は基本的に「結印術」で習得する「印」を組み合わせることで使用します。「印」はチャージ状態(チャージルーン)とレジデントスキル(レジデントルーン)のどちらでもよいものとします。レジデントルーンならば簡単に法術を使える反面、達成値は下がることになります。たとえば、「レジスト・ファイア」の発動条件は[土-火]です。発動条件の順番は関係ありません。これをチャージルーンだけで構成する場合、2-5-6-3-4-6のチャージダイスが必要です。この場合、最低でも達成値は26が保障されます。土のルーンがレジデントルーンならば、土-3-4-6と4つ分のダイスで十分です。この場合、達成値は13しか保障されません。あるいは火のルーンがレジデントルーンならば、火-2-5-6と4つ分のダイスで十分です。この場合、達成値は13しか保障されません。土と火のルーンがレジデントルーンならば、火-土と2つ分のダイスだけです。この場合、達成値は0しか保障されません。(知力修正は加わります) また、敵の法術使いがレジデントルーンをためている場合、いつ攻撃魔法が飛んでくるか分かりません。これを防ぐために、味方の法術使いが敵の法術使いに「法術Lvによる対抗ロール」を仕掛け、勝利することで敵のレジデントルーンを一つ消失させることが出来ます。この際、負けてしまった場合、敵から攻撃を受けたり、敵も法術Lvであった場合は自分のレジデントルーンを失ってしまったり、敵の法術を受けてしまったりします。チャージルーンを崩すためにチャージダイスを削りたい場合、「隠密Lv」での対抗ロールに勝つ必要があります。
[Root]今週末に向けて---2006/03/20(月)00:55---団長
`---ポイント1:新・負傷ゲージ---2006/03/22(水)02:16---団長
`---ポイント2:新・鎧ルール---2006/03/22(水)02:22---団長
`---ポイント3:技の使用回数---2006/03/22(水)02:27---団長
`---ポイント4:法術の使い方---2006/03/24(金)00:25---団長
`---ポイント5:技術一覧---2006/03/24(金)04:08---団長
`---シナリオ2:英雄王と歌姫---2006/03/21(火)22:29---団長
`---シナリオ3:コインに願いを!---2006/03/21(火)22:48---団長
`---シナリオ4:火竜王の山---2006/03/23(木)22:36---団長