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TITLE:戦士の戦い方:ルール解説
AUTOR:団長
DATE:2006/03/29(水)01:26

 団長です。

 ルールの記述不足などで
ASの戦士の戦い方が伝わりきってない、
と感じたため、ちょいと書いてみました。

熟練度1戦士 ルシアム
運動 5 +2
技量 20 +4
感知 4 +2
体力 9 +3
知力 6 +2
幸運 6 +2
・戦闘Lv3(4D6)・白兵術
・技習得数(肉):知力/10+技量/10+総合Lv/2=3
・技使用数(肉)Lv1:運動修正×2+戦闘Lv+隠密Lv=7
・習得技(斬撃Lv1:3回 /突きLv1:2回 移動後斬撃Lv1:2回)
・負傷ゲージ
  無傷 熟練度 〜 1
  軽傷 (体力修正+熟練度+5)×1 〜 9 ○○○○
  中傷 (体力修正+熟練度+5)×2 〜18 ○○○
  重傷 (体力修正+熟練度+5)×3 〜27 ○○
  致命 (体力修正+熟練度+5)×5 〜45 ○

・右手足装備 重量修正-1
スモールソードS  重さ[4] 片手武器 攻撃効果[+4:×1:斬       ]
          ゲージ[○]   防御効果[+4:×1:斬刺叩     ]
・左手足装備 重量修正+1
ダガーT      重さ[1] 片手武器 攻撃効果[+1:×1: 刺      ]
          ゲージ[○]   防御効果[+1:×1:斬刺叩     ]
身体装備 重量修正±0
クロースアーマー  重さ[1] 全身装甲 攻撃効果[+1:÷3:  叩     ]
          ゲージ[○○○] 防御効果[ 6:×1:斬刺叩火水風土 ]
レザーブーツ    重さ[2] 脚装甲  攻撃効果[+2:÷3:  叩     ]
          ゲージ[○○○] 防御効果[11:×1: 刺叩火  土 ]
重量修正±0

 ルシアムは、それぞれの手に小さな斬り用の剣(スモールソードS)、突き刺し用のナイフ(ダガーT)を装備し、厚手の服と革の靴で身を固めた駆け出しの戦士です。
戦闘時は得意の剣術で戦います。
ルシアムは右手の剣で斬り、左手の剣で刺し、ブーツで打撃を使います。…打撃技はまだ覚えていませんが。
(注意:最新版では、戦闘時には装備中の武器で攻撃、と宣言するだけで、どちらの手で攻撃とは言わなくて構いません。その代わり、チャージラインは1本しかもてません。2月版では、左右別々にチャージラインが持てたため、判定時に使う手を選択しました。これとは異なるので注意してください。)

戦闘中に3D6で1が出る可能性は約42%。逆に最強必殺技の斬撃Lv1[3-4-6]が出る可能性は約6%です。
また、ルシアムは斬撃Lv1[3-4-6]と突きLv1[4-5-6]と移動後斬撃Lv1[5-2-6]が使えるので、3D6をロールして1が出なければほぼ必ず何かはチャージできます。
例外は出目が2と6だけで構成される可能性であり、その可能性は5%以下です。
例えば、出目が[2,4,2]であったとしても[4]を左手の武器による突きLv1用にチャージする事が出来ます。

チャージラインが[4]である時に、攻撃され、戦闘Lvによる対抗ロールを行ったとします。
ルシアムは軽傷までは戦闘ロールできるダイス数は4D6。チャージが1つなのでまだ3D6でロールできます。
出目が[2,5,3]であったとします。チャージラインと組合わせれば[4]+[2,5,3]で出目の合計は14になります。
この出目では技は何一つ使えません。
勝ったとしても通常の攻撃だけです。
この時、使う武器はチャージライン[4]を活かすならば、左手の武器です。このチャージは左手の武器による突きLv1用だからです。
もしも、チャージラインを破棄するならば、武器は任意に選べます。
例えばルシアムなら最大攻撃力を持つ「スモールソードS」の[+4:斬]でしょう。その代わりに、チャージラインは無くなり、[]+[2,5,3]で出目の合計は10になります。
判定終了後、ルシアムはチャージラインを見直せます。
チャージラインを残しているならば、ルシアムは現在の出目[4]+[2,5,3]のうち[5]に着目し、チャージラインを突きLv1を目指して伸ばすことも出来ます。
この時、チャージラインは[4-5]となります。残った[2,3]は捨てられます。
あるいは、現在の出目[4]+[2,5,3]のうち[3]に着目し、チャージラインを斬撃Lv1を目指して伸ばすことも出来ます。
この時、チャージラインは[3]となります。残った[4,2,5]は捨てられます。
注意するべきことは、現在の出目[4]+[2,5,3]を、組み替えて[3-4]+[3,5]とは出来ないことです。
これは、チャージラインに入った出目は、出た順番も考慮されるからです。
すなわち、現在の出目[4]+[2,5,3]の[4]とは、[1番目の4]であり、[2番目の4]にはなれないのです!。

あるいは、今回の出目[2,3,6]であったとします。
出目[6]の分、パワーロール1回できます。その結果が[4]であったなら、最終的な今回の出目は[2,3,(4),6]です。
現在の出目を考えると[4]+[2,3,(4),6]となります。出目の合計は19です。
この時、斬撃Lv1[3-4-6]のPAT要素は全て揃っていますが、チャージ列の[1番目の4]が邪魔です。
ルシアムはこのチャージラインを直ちに破棄する事が出来ます。
チャージラインを破棄すると現在の出目は[]+[2,3,(4),6]となります。
破棄した分、達成値は下がってしまっています。出目の合計は15です。
ここからチャージラインを組みなおし、[3-4-6]+[2]となり、直ちに斬撃Lv1[3-4-6]を発動できます。

※鎧データリファイン
布 戦闘Lv×1+ 3 重さ:1 属性:斬刺叩火水風土  ゲージ:○○○
革 戦闘Lv×2+ 5 重さ:2 属性: 刺叩火  土  ゲージ:○○○
鎖 戦闘Lv×3+10 重さ:3 属性:斬 叩      ゲージ:○○○
鉄 戦闘Lv×4+17 重さ:4 属性:斬刺       ゲージ:○○

以上です。




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