団長です。意見大感謝です>皇子、厨房長。■OGネタ> カイは、地味ながらネシャーマを封印し、ディスアストラナガン>にも一瞬とはいえ乗ることが出来てまんぞくでした。> フェイルロード王子を助けることができたことは自分にしては>上出来だったと思います。 満足して頂ければ私も嬉しいです。フェイルロードはもっとサックリと扱う予定でしたが、皆さんのお陰で厚みが出たのではないかと思います。 今後も、このようなマスターの予想を上回るプレイをして頂ければ嬉しいと思います。■「蛮族の戦士」ファフナー 非常によいキャラクタであったと思います。知的な不教養が良く滲み出ていたと思います。自らの文化圏に関する高い知性を持った上で、別文化圏に対す純朴な謙虚さと知的好奇心をもつ、異文化の戦士はやはりに格好良いものですね。■低錬度の斧> 効果値の高い「斧」が有効だろうと思い持ってみました。 皇子の指摘通りだと思いますね。生半な技を上回る破壊力と「叩・斬」の2属性はやはり便利ですね。両手武器時の蹴りによるチャージは設計どおりです。重傷時のキックの破壊力は実は予想外。一度見てみたいですね。■隠密判定で相手のチャージダイスを削ることに専念 これはルール認知の不徹底が問題でしたね。ルールをwikiで誰でも編集できるような形にしようとwikiのインストールを終えました。 おいおい進めていきます。■弓は撃てないから弱い?イージーなチャージ許可は危険と判明(笑 まず、誤解を受けないように分かって頂きたいことがあります。それはこのルールでは本質的に白兵戦は「1を振る」ほぼイコールで「反撃を受ける」のに対して、射撃武器は安全圏から攻撃が可能であるという点です。 つまり、剣を振るのと同じ効率でダメージをあたえらると、バランスが取れない、ということです。 故に、白兵距離では射撃よりも他の行動をした方が有利、というのは寧ろ設計通りなのです。また、このゲームの特徴として、弓兵が接近戦を挑まれても、達成値で勝っている限り、相手の攻撃を受けないという絶大なメリットもあります。故に簡単にチャージを溜められると、敵NPCが使ったときにPCが手も足も出なくなってしまう問題があるんですよね。 例:動きが早いモンスター(運動修正+6、鎧なしで+1)が、 狙撃をチャージ。この時点で6+1+5で12を確保。4D6振れる ならば、ここでいきなり12+3D6、次のラウンドで 2をチャージして14+2D6。3ラウンド目で4をチャージ。 19+1D6。後方の薄手なPCにダメージ12+2D6が確定。 ガウスの鎧はクロースのみで中傷18、重傷27。 モンスターがパワーロールすれば、一発で致命傷の 危険です…。 単純に戦力として見た時、アーチャーよりもソード&シールドのファイターの方が安定度が高いのではないか?という指摘には、仕様ですとしか答えられません(苦笑 この辺はアックスを構えて打撃力を上げたり、アーチャーとしてアウトレンジからバックスを攻撃したりというというオプション行動であることは間違いないです。 アーチャーとしてソード&シールドの戦士並みに活躍する方法もないではなく、以下の6つの技を揃え、前衛に出てサイコロを3つ振れば、 ・乱戦射撃Lv1[2-5-2] ・機会射撃Lv1[3-5] ・速射Lv1[4-3] ・狙撃Lv1[5-2-4] ・飛礫投げLv1[6-2-2]1さえ出なければ、2回に1回は技が出ます。(飛礫投げは、いらないかも)問題はこれだけ戦闘特化すると隠密がかなり疎かになることです(苦笑ただ、この辺はまだ「方法論」が確立されていないので、「各自創意工夫あるべし」という段階です。また、意見よろしくお願いします。
[Root]例会お疲れ様です---2006/05/09(火)01:56---団長
`---RE:例会お疲れ様です---2006/05/18(木)21:59---特攻隊長
`---RE(2):B社がHSで停滞中 → 僕は暇---2006/05/19(金)17:55---皇子
`---RE:例会お疲れ様です---2006/05/12(金)02:46---皇子
`---RE(2):例会お疲れ様です---2006/05/15(月)00:10---厨房長
`---RE(3):例会お疲れ様です---2006/05/16(火)00:18---団長
`---RE(4):wiki種変更---2006/05/18(木)03:48---団長
`---RE:例会お疲れ様です---2006/05/09(火)20:49---副団長
`---RE(2):乙女チャージ---2006/05/11(木)18:30---団長