Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(3):例会お疲れ様です
AUTOR:団長
DATE:2006/05/16(火)00:18

団長です。
意見大感謝です>皇子、厨房長。

■OGネタ
> カイは、地味ながらネシャーマを封印し、ディスアストラナガン
>にも一瞬とはいえ乗ることが出来てまんぞくでした。
> フェイルロード王子を助けることができたことは自分にしては
>上出来だったと思います。

 満足して頂ければ私も嬉しいです。
フェイルロードはもっとサックリと扱う予定でしたが、
皆さんのお陰で厚みが出たのではないかと思います。
 今後も、このようなマスターの予想を上回るプレイを
して頂ければ嬉しいと思います。

■「蛮族の戦士」ファフナー
 非常によいキャラクタであったと思います。知的な不教養が良く滲み
出ていたと思います。自らの文化圏に関する高い知性を持った上で、
別文化圏に対す純朴な謙虚さと知的好奇心をもつ、異文化の戦士は
やはりに格好良いものですね。

■低錬度の斧
> 効果値の高い「斧」が有効だろうと思い持ってみました。

 皇子の指摘通りだと思いますね。
生半な技を上回る破壊力と「叩・斬」の2属性はやはり便利ですね。
両手武器時の蹴りによるチャージは設計どおりです。
重傷時のキックの破壊力は実は予想外。一度見てみたいですね。

■隠密判定で相手のチャージダイスを削ることに専念
 これはルール認知の不徹底が問題でしたね。
ルールをwikiで誰でも編集できるような形にしようと
wikiのインストールを終えました。
 おいおい進めていきます。

■弓は撃てないから弱い?
イージーなチャージ許可は危険と判明(笑

 まず、誤解を受けないように分かって頂きたいことがあります。
それはこのルールでは本質的に白兵戦は
「1を振る」ほぼイコールで「反撃を受ける」のに対して、
射撃武器は安全圏から攻撃が可能であるという点です。
 つまり、剣を振るのと同じ効率でダメージをあたえらると、
バランスが取れない、ということです。

 故に、白兵距離では射撃よりも他の行動をした方が有利、
というのは寧ろ設計通りなのです。
また、このゲームの特徴として、弓兵が接近戦を挑まれても、
達成値で勝っている限り、相手の攻撃を受けないという絶大な
メリットもあります。
故に簡単にチャージを溜められると、敵NPCが使ったときにPCが
手も足も出なくなってしまう問題があるんですよね。
 例:動きが早いモンスター(運動修正+6、鎧なしで+1)が、
   狙撃をチャージ。この時点で6+1+5で12を確保。4D6振れる
   ならば、ここでいきなり12+3D6、次のラウンドで
   2をチャージして14+2D6。3ラウンド目で4をチャージ。
   19+1D6。後方の薄手なPCにダメージ12+2D6が確定。
   ガウスの鎧はクロースのみで中傷18、重傷27。
   モンスターがパワーロールすれば、一発で致命傷の
   危険です…。

 単純に戦力として見た時、アーチャーよりもソード&シールドの
ファイターの方が安定度が高いのではないか?という指摘には、
仕様ですとしか答えられません(苦笑
 この辺はアックスを構えて打撃力を上げたり、アーチャーとして
アウトレンジからバックスを攻撃したりというという
オプション行動であることは間違いないです。

 アーチャーとしてソード&シールドの戦士並みに活躍する方法も
ないではなく、以下の6つの技を揃え、前衛に出てサイコロを3つ振れば、
  ・乱戦射撃Lv1[2-5-2]
  ・機会射撃Lv1[3-5]
  ・速射Lv1[4-3]
  ・狙撃Lv1[5-2-4]
  ・飛礫投げLv1[6-2-2]
1さえ出なければ、2回に1回は技が出ます。(飛礫投げは、いらないかも)
問題はこれだけ戦闘特化すると隠密がかなり疎かになることです(苦笑

ただ、この辺はまだ「方法論」が確立されていないので、
「各自創意工夫あるべし」という段階です。

また、意見よろしくお願いします。




返信

[Root]例会お疲れ様です---2006/05/09(火)01:56---団長

 `---RE:例会お疲れ様です---2006/05/18(木)21:59---特攻隊長

 `---RE(2):B社がHSで停滞中 → 僕は暇---2006/05/19(金)17:55---皇子

 `---RE:例会お疲れ様です---2006/05/12(金)02:46---皇子

 `---RE(2):例会お疲れ様です---2006/05/15(月)00:10---厨房長

 `---RE(3):例会お疲れ様です---2006/05/16(火)00:18---団長

 `---RE(4):wiki種変更---2006/05/18(木)03:48---団長

 `---RE:例会お疲れ様です---2006/05/09(火)20:49---副団長

 `---RE(2):乙女チャージ---2006/05/11(木)18:30---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです