団長です。例会お疲れ様でした>参加者各位GMとして、および、システムデザイナーとして、おおいに楽しませていただきました。●シナリオに関して:良かった点・戦士、騎士、盗賊がそれぞれ自発的に自分の役割を 果たそうとし、またその場面を用意できた点。・PCは無駄な危険を冒さず、頭を使って危険を回避しようと 試み、またそれに応じたボーナスを与えることが出来た。●シナリオに関して:反省点・選択が多い場面で、PLはPCを動かしきれず GMは誘導しきれなかった - シティアドベンチャはまだ早かった。 - PLに迷いがある場合はもっと早く選択肢を例示する・謎解き部分で、PLが情報不足で無用の推理をしてしまい、 GMはうまくヒントへと誘導できなかった。 - 悩みすぎる場面ではGMが場面を切り替えてやる - シナリオに関係の無いフレーバー部分を強調しすぎない・PLの要望を察知できなかった - 最終戦のナイト・オン・スネークはギャグではなかったのか!!●システムに関して:良かった点・成長は好バランス(と感じた)・新イニシアティブ、陣形も上手く機能した・モラルのバランスも良かった(敵が使うと、ヤバげな強さだが、イニシアティブで勝つモチベーションになる。なお、敵のモラルはPCの1/3でよさそうだ)・戦闘バランスもほぼ的確だった・全体として、完成の域に達したといってよい(と感じた)●システムに関して:反省点・重い受け武器の回数が多すぎる(例:重さ7の受け武器:14回など)・抵抗ロール、抵抗突破ロールの説明が周知できていない(概念が洗礼されていない)・シーフ能力がリスキー過ぎる。オーバーに言えば一発死にで30%で自動失敗はきつい。ザックリ以上です。何か思うことがあれば、気軽に書き込んでください。
[Root]例会お疲れ様です---2006/06/22(木)02:39---団長