Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:例会お疲れ様です
AUTOR:団長
DATE:2006/06/22(木)02:39

団長です。
例会お疲れ様でした>参加者各位

GMとして、および、システムデザイナーとして、
おおいに楽しませていただきました。

●シナリオに関して:良かった点
・戦士、騎士、盗賊がそれぞれ自発的に自分の役割を
 果たそうとし、またその場面を用意できた点。

・PCは無駄な危険を冒さず、頭を使って危険を回避しようと
 試み、またそれに応じたボーナスを与えることが出来た。

●シナリオに関して:反省点
・選択が多い場面で、PLはPCを動かしきれず
 GMは誘導しきれなかった
 - シティアドベンチャはまだ早かった。
 - PLに迷いがある場合はもっと早く選択肢を例示する

・謎解き部分で、PLが情報不足で無用の推理をしてしまい、
 GMはうまくヒントへと誘導できなかった。
 - 悩みすぎる場面ではGMが場面を切り替えてやる
 - シナリオに関係の無いフレーバー部分を強調しすぎない

・PLの要望を察知できなかった
 - 最終戦のナイト・オン・スネークはギャグではなかったのか!!

●システムに関して:良かった点
・成長は好バランス(と感じた)
・新イニシアティブ、陣形も上手く機能した
・モラルのバランスも良かった(敵が使うと、ヤバげな強さだが、イニシアティブで勝つモチベーションになる。なお、敵のモラルはPCの1/3でよさそうだ)
・戦闘バランスもほぼ的確だった
・全体として、完成の域に達したといってよい(と感じた)

●システムに関して:反省点
・重い受け武器の回数が多すぎる(例:重さ7の受け武器:14回など)
・抵抗ロール、抵抗突破ロールの説明が周知できていない(概念が洗礼されていない)
・シーフ能力がリスキー過ぎる。オーバーに言えば一発死にで30%で自動失敗はきつい。

ザックリ以上です。
何か思うことがあれば、気軽に書き込んでください。




返信

[Root]例会お疲れ様です---2006/06/22(木)02:39---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです