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TITLE:意見まとめと回答
AUTOR:団長
DATE:2006/07/04(火)22:25

 団長です。
私も体調が悪いです。この時期は毎年そうなんです。

 まずは書き込み感謝します。
要旨は以下の4点と思います。

1. 斧は発動時に常に「構え」分のPATが必要ではないか?
2. 斧に「数属性の武器:最終ダメージ-2」修正がかかってないのは問題では?
3. 「白兵術」は敵へのダメージに専念。「突き飛ばし」はいらないのでは?
4. 「忍術」の「撹乱」が、「話術」の「挑発」を包含するのは問題では?

 デザイナーの立場から解答します。
答えに解説が大量に付随する1.のみ別項に譲ります。

 まず、斧に関しては調整がしっかり為されていなかったのは確かです。
射撃武器のフォーマットに無理やり乗せた形で運用していました。この機会にしっかりしましょう。

■意見: 2. 斧に「数属性の武器:最終ダメージ-2」修正がかかってないのは問題では?
■回答: 拝承
 指摘通りと思います。
これは、斧の当初の特性整理されずに残った結果と思います。

修正後の斧のデータ

■意見: 3. 「白兵術」は敵へのダメージに専念。「突き飛ばし」はいらないのでは?
■回答: 拝承
 「突き飛ばし」は削って、「割り込み」も戻す。

 思想としては、「指揮術」は陣、「白兵術」は個人戦闘、という観点からの
修正でした。しかし、体が戦士よりも弱い騎士にカバーリングを入れるという
観点から「指揮術」に残しました。
 「指揮術」を味方のダメージコントロール、という考え方にするという意見は
得心です。この考え方からいえば、元から重戦車な戦士をカバーできる必要は
無いので「割り込み」の強化も解除します。

修正後の白兵術のデータ
修正後の指揮術のデータ


■意見: 4. 「忍術」の「撹乱」が、「話術」の「挑発」を包含するのは問題では?
■回答: 拝承
 「撹乱」は「疾走」に。

 この当たりは、12月の初版のデータが残っていた影響ですね。
当時は話術などが確立できていなかったため、効果が錯綜したためと考えられます。

 「撹乱」は移動力向上効果とルアー効果の二つがありました。
これを移動力向上効果に絞ります。それに伴い、名称を「疾走」に変更します。

修正後の忍術のデータ
修正後の話術のデータ

まずは、以上です。
斧の準備に関してはこの後まとめます。




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[Root]判定ロールについて---2006/06/27(火)02:11---団長

 `---「指揮術」と「話術」について---2006/07/01(土)23:47---団長

 `---「調薬術」と「奇術」について---2006/07/02(日)00:17---団長

 `---RE:「奇術」に関する補足---2006/07/19(水)01:32---団長

 `---「隠れる動作と発見する動作」と「忍術」について---2006/07/02(日)01:57---団長

 `---新技について---2006/07/02(日)02:11---団長

 `---斧に代表される武器について---2006/07/04(火)09:22---副団長

 `---意見まとめと回答---2006/07/04(火)22:25---団長

 `---斧に関して---2006/07/04(火)23:58---団長

 `---RE:斧に関して---2006/07/18(火)01:04---皇子

 `---RE(2):斧に関して---2006/07/19(水)00:37---団長


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