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TITLE:RE:新キャラ名「ガデット」
AUTOR:副団長
DATE:2006/07/29(土)00:54

 
 副団長でっす、取合えずコメント色々

> しかし、他のキャラクターの戦闘Lvを考えると8にしておくべきかも。

 7も8も変わりません、8になるとLV3技が解禁にると考えがちですが、Lv3技はイベント習得が前提のもので、初期から持てる技ではないので7のままでも問題無いでしょう。
(習得したタイミングで熟練>得意技で習得が理想形だと思います)

> サポートガード及びイニシアチブ要員として社交と指揮術を取ったが、

 練度4の難易度のシナリオでは、社交Lv1(ダイス3個)知力修正+2ではイニシチアブはまず取れません・・・・
(阿印は知力修正+7(重量修正加算で+9)+社交Lv0(ダイス1個)これの平均が12なのに対し、ガさんは3個振って平均が11ではちょっと)
 なので指揮術はロスと同じカバーリング専用特技にしかならないでしょう。

隠密に集中して哨戒要員になるべきか・・・。

 隠密も同様、感知修正+3ではほぼなにも見ぬけません・・・練度の高さで+4つくのでうまく行けば(5割で)Lv1の影歩きが見ぬける程度、lv2ではもうパワーロール前提になります、技量が高いので誤解しているのかもしれませんが、技量は技数に影響するだけで、決して哨戒能力には影響しません。
 重装備するためには隠密LVが下がるため(鎖、板どちらも半分になる修正が入る)チャージ消し要員にすらなれません。

>
> 要調整かな。

 取合えず、PCを作るときの参考として、

 得意な能力(潜在が高いもの)の修正は高くても「PCの練度の2倍程度」(100は人間の構造限界、ロスは世界最高の重騎士です)
 不得意な能力(潜在が低い物)の修正は低くても「PCの練度と同じ位」

 の辺りで作らないとそのPCの活躍するシナリオでは通用しないはずです、少なくとも知力、感知は捨てるとしてもどちらか片方、知力は気絶判定、感知は魔法、不意打ちなどの抵抗に使うため、これらが低いとやばいです。

 ロスはこれらに極端に弱いのでかけ出しの暗殺者あたりにころっと殺されそうになったり、ひよっこ魔法使いのバインドであしらわれたりしますが、彼はこの欠点を全て「幸運判定」で斬りぬける事を前提にしています、幸運値が無くなったらおしまいのキャラ設計です。

 具体的に言うと知力修正2では、中傷で気絶判定が始まり、重傷でまず確実に気絶します。圧倒掛けられたらもうおしまいですw

 阿印は抵抗関係の能力を上げることによって解決していますが(阿印はLv1のほぼ全ての抵抗(だいたい14)に100%抵抗します)純粋な幸運抵抗ロールを求められると終わります・・・(幸運がマイナスに入ってしまうとパワーロールがおきない様になったそうです。)

 以上副団長でした、明日はモースだと信じています・・・ロスが二人になっても・・・ねえw




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[Root]新キャラ名「ガデット」---2006/07/28(金)22:57---厨房長

 `---RE:新キャラ名「ガデット」---2006/07/29(土)02:46---厨房長

 `---RE:新キャラ名「ガデット」---2006/07/29(土)00:54---副団長


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