Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE:例会[7/29-30]:お疲れ様
AUTOR:副団長
DATE:2006/08/02(水)00:34

>  団長です。
> 土日の例会参加者の皆様、お疲れ様でした。

副団長です、GMおつかれ様でした。

> 今回は、完全なハック・アンド・スラッシュ・ダンジョンでした。

 ・・・・なのにもかかわらず、イベントでの解決アイテム無視して力技で突き進んでしまい申し訳無い、でも個人的には初日の方が楽しかったような気がします。(大荒れだったから総思うのかもしれませんがw)
 
> 現在、落ちきっているファンタジースキルでは、
> 正統派ファンタジーは難しいとの判断でしたが、
> それなりに正解であったと思います。

 まったくです、きっと何でもない所で某キヨはヤバイ事になっていたことでしょう・・・

>
>  GMとして非常に楽しませていただきました。
> 次は、もっと正統派のダンジョン・アタックに
> 挑戦したいと思っております。

 やるならセラヴィスで魔法を駆使して楽しみたいです。
>

 今回、阿印は白兵/結印の兼業だったわけですが、ルールの把握ミスで、本来修正値で対抗ロールのダイス数をカバーする予定だったのが、修正値が魔力になっていてえらい事になりました・・・
 あれでは、阿印の術法Lvでは対抗ロールに勝てません、次回阿印でやる時にはちょっと変更しないとやばそうです。

 兼業をするためには相性も考えないとどうにもなら無そうです

 白兵/結印は相性が最悪なので5:5でもとうとすると、本来の2/3程度の能力になってしまうでしょう(かなり限定して熟練などを選んでですが)阿印のように3:1ぐらいの割合でとろうとすると、弱い方が使い物にならなくなる可能性があります。(阿印の結印術は予定の半分の性能しか出せませんでした・・・)

 なので相性の良いもので兼業しないとだめな様です(強さ、便利さにこだわらなければ問題にはならないんですがw)

 白兵:忍術や話術:結印、騎乗:指揮などある程度PCの立ち位置(前衛向け、後衛向け)や技能Lvが兼用で行える物が相性の良い組み合わせではないかと思います。

 例
 旧:ルシアス 白兵:指揮 戦闘、社交で判定、技の相性は良い方、3:1で取るには好い組み合わせ(ロス等)

 新:ルシアス 騎乗:指揮 共に社交で一括判定が可能、鎧の効果値のため戦闘は上げないといけないが、どちらの技でもチャージできるのが強みLvは3:1能力は5:5に出来る組み合わせ

 旧:阿印 白兵:結印 ・・・言わずもがな恐らく最も難しい組み合わせ、熟練、魔道の能力を組み合わせても、結印するには後衛じゃないとならず、殴るには前に出ないといけない、チャージラインも一部のみ持ち越せるが、迂闊にレジデントすら出来ない状態になりがち、なによりレザーが着れないのが痛いw

 新:阿印 白兵:忍術 結印術は魔獣印からの召喚獣で使うことにして白兵の補助として忍術を使うスタイル(3:1)白兵をメインにするため隠密のLvが低く幻惑などは効果的に使えないと思われるが、軽業回避によるダメージの軽減(阿印は重傷もらうのが前提でやる予定なのでもらってからの抵抗失敗対策にもなる)及び残像回避によるチャージラインの追加(2がたまる様になると阿印は2.3.4.5.6の全ダイスチャージ可能になる、6は魔獣印のライン)が主な目的になります、熟練で感知抵抗ボーナスが取れるのも大きなメリットだと思われます。


>  さて、今後はルールの最終フィックスに向けての微調整と
> アップをしていきたいと思います。
> 「これを書いておいた方がよい」という提案があれば、
> 是非、お願いします。

 上記の各種スキルの相性関係なんかも入れておくとよいかと思います。

>
> 以上です。

 同じく以上です。詳しくは後でお電話にてw




返信

[Root]例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/07/31(月)23:22---団長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/10(木)21:54---特攻隊長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:34---副団長

 `---RE(2):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)01:45---団長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:21---厨房長

 `---RE(2):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:55---副団長

 `---RE(3):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)01:33---団長

 `---RE(4):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/03(木)00:11---厨房長

 `---RE(5):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/04(金)02:21---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです