Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(3):例会[7/29-30]:お疲れ様
AUTOR:団長
DATE:2006/08/02(水)01:33

 書き込み大感謝です。
団長です。
ルール批評、意見、感想、大歓迎です。
こんな書き込みを私はいつも待っています。

 さて、議論するために簡単にまとめてみました。
(解釈が異なる部分はご指摘ください)

(a) 意見
 a-1.ルールの制限が厳しい。特に、所持金、武具等の所持。
 a-2.魔道具の強度の定義が知りたい
 a-3.シナリオの都合上呪われたりした場合に、他の経歴の上書きは変。

(b) 提案
 b-1.技の覚えなおしをルール化したい。例えば場数で買い戻す。
 b-2.対抗ロールの強度レベルを加算だけで表現したい。
 b-3.キャラクターシートの構成。速見表関係を下部にまとめると占有面積軽減可能。

 いいね、いいね。建設的ですね。
寝なきゃいけない時間ですが、思考が疾走するので簡単に回答。
なお、継続討議希望は私の意見を書いているので、それに対する意見が欲しい項目です。

a-1「ルールの制限が厳しい」に関して。
※継続討議希望

> 作成に関わった人間以外には受け入れ難いものがある
> 誰もが、ストイックプレイヤーではないことを考えよう。

 いやー、耳が痛い(笑
ともあれ、例えば厨房長の場合ではどれくらいあったらバランスが取れていると感じますか?
所持金はいくらくらいでしょうか。武具はどれくらいでしょうは?
現時点ではゲーム上の数値的バランスのみで取っていますが、
この辺はかなりゆるゆるのつもりでした。
 したがって、是非「厨房長の場合の十分値」を知りたいです。

# ゲーム中、極度の所持金不足や武器不足に陥っていなかったので、
# 問題を感じていなかったんですわ(笑
# これでは改善できないので、ご協力ください。

> ゲームマスターの裁量に任せるべき部分であると思う。

 ちなみに、これが最大のポイントです。
私がマスターしているときはいいのです。ルールの強弱が判っていますから。
しかし、「マスターをする人全てにこの感覚を共有してもらう」ことは不可能です。
そのためのバランス取りの手段なのです。
したがって、ここで議論するのは「どのくらいまで持ってもバランスは崩れないか?」
に絞りたいと思います。

a-2「魔道具の強度の定義」に関して。

さっくりこんな感じです。

強度1 Lv1印×1
強度2 Lv1印×3
強度3 Lv1印×8 (あるいはLv2印×1)
強度4 Lv2印×3(焔1を火3に展開可能。常に3つ出る)
強度5 Lv2印×8 (あるいはLv3印×1)
強度6 Lv3印×3(光1を焔3/火9に展開可能。常に3つ出る)
強度7 Lv4印×8

 魔道具の持つ、能力に関しては基本的に呪文に準じ、それの使用に必要な印が消費される。
魔獣召還系に関しては、1回の召還に魔獣の熟練度数のLv1印を消費する。
この時、Lv2印はLv1印×3、Lv3印はLv2印×3の価値を持つものと見なす。
 魔道具は通常1〜3の能力を持つ。

a-3「シナリオの都合上呪われたりした場合に、他の経歴の上書きは変。」
※継続討議希望

 多くの場合、呪いを受ければ地位を失い魔道を得る、呪いを解けば地位は戻って魔道は消えるイメージでした。
変でしたか?モースの呪いが解けて、アイテムゲットは悪くないつもりでした。

# GURPS的考え方です。

b-1「技の覚えなおしをルール化したい」
 この意見、よくわかります。
気持ちは良くわかります。

 場数を使うまでもないかな…と思っています。
問題はヒョイヒョイ変えているとキャラクタ(のイメージ)が安定しない事です。
ここは「[移動させる習得技個数の2乗]日の修行が必要」くらいかな、と。
※20点動かすと、約1年かかるのはストイックすぎか?

b-2「対抗ロールの強度レベルを加算だけで表現したい」
 したいですね。
課題にさせてください。
やっていることは、表の参照行を上下させているだけなので、できそうな気がします。

b-3「キャラクターシートの構成」
 拝承(笑
週末に直します。


こんな感じです。
ちなみに、返信はやいよ副団長(笑
内容は極めて的確。私が言うことは殆ど無い。
指摘は一つ。言い訳も一つ。

■指摘。
>今回アホみたいに魔道器が出てきて…
>もし持ち越し制限が無かったら恐らく半分も出なかったことでしょう

 持ち越し制限が無ければランダムアイテムはゼロです。
拾えるものは全て宝石や金貨で、マジックアイテムは闇の王戦後のボーナスで1つ、
VSヒドラ用に火竜剣1つだけだったでしょう。

■言い訳
> 火龍王の神剣は一緒に殴るのがアホらしくなる性能でした。

 VSヒドラ用の武器でしたから。
スペクターの衛兵が言っていたように、能力は火竜神殿内限定ですし。
(神殿から出ると弱体化…焔×3入りで、焔×1で「火属性変化」、焔×1で「ダメージ+2D」、焔×1で「炎の吐息(1列に [火]8+4D)」)
しかし、ヒドラの能力を削りすぎて、いらなかったなあ、と反省(苦笑。
ヒドラから「竜の鱗(性能はレッサードラゴンを見よう…いんちきだ!と叫ぶこと請け合い)」と「竜の咆哮(攻撃を受けた場合、《知力Lv1》に成功しなければ金縛り。竜が中傷ならLv+1、重傷ならLv+2、致命傷ならLv+3と強力になる)」と「幻霧Lv2(攻撃は、《感覚Lv2》に成功しないと当たらない)」を取ったら、弱い弱い(笑
しかし、これらが残っているとキヨが手も足も出なくなるんだよな…_| ̄|○(幻霧Lv2はアインは5、モースも6で突破するけど、ロスは10…、竜の咆哮でもアインは2、モース3、ロスは7…あぁ![アイテム修正込み])
こっちで作って渡した手前、それもどうかと(苦笑

以上




返信

[Root]例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/07/31(月)23:22---団長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/10(木)21:54---特攻隊長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:34---副団長

 `---RE(2):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)01:45---団長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:21---厨房長

 `---RE(2):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:55---副団長

 `---RE(3):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)01:33---団長

 `---RE(4):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/03(木)00:11---厨房長

 `---RE(5):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/04(金)02:21---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです