Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(4):例会[7/29-30]:お疲れ様
AUTOR:厨房長
DATE:2006/08/03(木)00:11

厨房長です。

みんな、ゲームバランスをとることに夢中になって、管理する数字や、ルールがどんどん増えてきた感があったので流れに逆行してみました。

とはいえ、自分でもさら規制を作るようなことを口にしているあたり、逆行し切れていない・・・。

考察も何も無い意見ですが私の言いたいことは。

ルールの厳格化は、プレイの幅を狭くすることにつながると私は考えます。
制限された中で、手段を考えることが大切ですが、皇子や副団長ほど柔軟に対応できる人間はそうはいない。

こうプレイがしたい、して欲しい。というスタイルは、一緒にプレイする仲間の共通認識として重要だが、その他の人間にとっては押し付けになっていないだろうか?

ということなんです・・・うまくつたわるだろうか。


とりあえず、一つくらいは問いかけに答えておかないと、言い離しになっちゃうのので少しだけ。

団長の問題視している、自由度を増やすことによるGMの負担がふえることや、バランスのとりかたの難しさに関してはPLオンリーの私には理解できない部分かもしれませんが。

レベル(熟練度)と標準的な報酬、敵の強度と与えるアイテムのバランスの例を「GMをされる方へ」とか別項目でしるすことで対応ってのでどうです?

どのくらいの通貨所持が適当か?問いには、正直、物価が判らないのでなんともいえない。
 

今日のところはこのくらいで勘弁してください。




返信

[Root]例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/07/31(月)23:22---団長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/10(木)21:54---特攻隊長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:34---副団長

 `---RE(2):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)01:45---団長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:21---厨房長

 `---RE(2):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:55---副団長

 `---RE(3):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)01:33---団長

 `---RE(4):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/03(木)00:11---厨房長

 `---RE(5):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/04(金)02:21---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです