Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:RE(5):例会[7/29-30]:お疲れ様
AUTOR:団長
DATE:2006/08/04(金)02:21

 団長です。
何時かやるだろうとは思っておりましたが、
あっさりやった「会社帰りにアヴァロンで議論」により只今帰着。

 22時まで会社の会議、23時にアヴァロン入りと言う時点で既にアウト。
25時30分にアヴァロンを出るまで2時間30分、いろいろと
有意義に議論を交わしました。

 さて、厨房長に回答。
なお、私はマシンガントークですが、
気にせず思ったことを書いてください。
此方なりに解釈・整理して返答します。

 ちなみに、究極のRPGのルールは以下の2文だと思っています。

「プレイヤーは何をしても良いが、何でも出来る訳ではない」
「マスターは何でも出来るが、何をしても良いわけではない」

 ただし、このルールだけでは、どれ位の技の持ち主ならドラゴンに
攻撃を当てられるのか、その力ではドラゴンを倒すのにどれくらい
攻撃をすればよいか、などが判りません。
 だから、ルールを決めるのです。ゆえに、ルールが増えるほど、
そのゲームはある意味簡単になるともいえます。
 なぜなら、ある行動がどういう結果を招くか、
一意に知ることが出来るようになるからです。
 もちろん、ルールの運用事態の難易度もあるので、
そこはトレードオフです。

 閑話休題

以下、今度こそ回答。

> みんな、ゲームバランスをとることに夢中になって、
> 管理する数字や、ルールがどんどん増えてきた

 管理する値やルールは、最盛期(笑)よりだいぶ減った状態です。
何の管理が気になったか是非教えてください。
今回新出はセーフゲージだけと認識しています。

#バーストロールとか、バッファゲージとか、レベル別回数とか…
#沢山できては消えて行ったね…(笑

> とはいえ、自分でもさら規制を作るようなことを
> 口にしているあたり、逆行し切れていない・・・。

 まずは、考えを述べてみるのがいいと思いますよ。
最初から完璧な理論で話せるわけではないですから。

> ルールの厳格化は、プレイの幅を狭くすることに
> つながると私は考えます。

 「プレイの幅」が意図するところが知りたいです。
「例えば、スパロボの○○なところはプレイの幅が広い」や
「例えば、パワープレイの○○なところはプレイの幅が広い」の
様に例示して頂けると意図が解釈しやすいと思います。

> その他の人間にとっては押し付けになっていないだろうか?

 これは、「ファンタジーを楽しむ上では、戦士、盗賊、魔術師、勇者が
いたほうが良い」というスタイル自体さしているでしょうか?

 なお、前日に10時に出てきた「ガデット」を、上記スタイル論から
却下せざるを得ない形になったのは大変申し訳ありませんでした。
その時間から偏った戦士二人を含むパーティーでのゲームバランス
調整が出来ないと判断したため、止む無く受け入れられませんでした。

 しかし、より前の発言を考えてみれば、
「重戦士希望」と先に言ったのも厨房長、
キャラクタを自作したのも厨房長、と言うわけであり、
本来はロスではなくガデットに参加していただくべきでした。

 寝ぼけた頭であったこもとあり、適切に対応できなかったことを
平にご容赦ください。

> レベル(熟練度)と標準的な報酬、敵の強度と与えるアイテムのバランスの例を
> 「GMをされる方へ」とか別項目でしるすことで対応ってのでどうです?

 誤解されている気がしますので確認しておきます。
「キャラクターの所持財産がリセットされるのは、毎キャンペーンの開始時です。
 キャンペーン中のシナリオ終了時・開始時にリセットがかかる訳ではありません」

(例:VSアンタクモルのキャンペーン中は神殺魔剣エルゾートを持っていられる。
   しかし、新キャンペーンの火竜神殿突破作戦ではそれを持っていられません)

 これはスパロボなどでキャンペーンが変わると機体の持越しや
レベルの持越しが出来ないのと同様と考えてください。

 なお、指針に関しては既にやっています。
例えばボスモンスターの熟練度などを示しています。
また、アイテムの強度もまさにその為の指針です。
しかし、シナリオ中のミスなどで多額の金銭がPCに渡ったり、
うっかり予定外の強力なアイテムを奪われることは良くあることなのです(笑

> どのくらいの通貨所持が適当か?
> 問いには、正直、物価が判らないのでなんともいえない。

 ゲーム中ザックリと言ったとおり、1GP=1万円ぐらいの感覚です。
武器一つは0.5GP〜30GP、鎧は1GP〜500GPくらいですかね。
馬は乗用車感覚で25GP〜500GP。

今日のところはこのくらいで勘弁してください。

> ということなんです・・・うまくつたわるだろうか。

 ざっくり返答して見ましたが、
意図が違う、或いは正しい、などのコメントを宜しくお願いします。

 ま、討論で別意見を言うことを、
を人格の否定とは捕らえないようにしてもらえると助かります。
 このような討論はお互いの知性を鍛えますので
続けていけたらいいなと思います。

以上です。




返信

[Root]例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/07/31(月)23:22---団長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/10(木)21:54---特攻隊長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:34---副団長

 `---RE(2):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)01:45---団長

 `---RE:例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:21---厨房長

 `---RE(2):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)00:55---副団長

 `---RE(3):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/02(水)01:33---団長

 `---RE(4):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/03(木)00:11---厨房長

 `---RE(5):例会[7/29-30]:お疲れ様---2006/08/04(金)02:21---団長


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです