Circle LLK

ツリー表示へ返信
TITLE:レジデントスロット(つづき)
AUTOR:団長
DATE:2006/09/22(金)03:13

 相変わらず副団長の読みは確かです(笑
書き込みを分割したのは図の問題です。
ちなみにでか過ぎたと反省している。

 ◆Q4:スキルスロット内のスキルの格納順は、
     社交術で削られる順番にのみ関係しますか?
  A4:Yesです(図参照)。
# 副団長の慧眼に感謝すると共に、それであるが故に成長しない
# 私の伝達能力に絶望し、かつそれを気付かせてくれる池上さんに感謝を!

 ◆Q5:スキルスロットが既に一杯の時にPAT列が揃い
     新たにレジデント可能なスキルが出来たらどうなる?
  A5:PCが望む場合、スキルスロット内の任意のスキルを直ちに破棄し、
     新たにレジデント可能なスキルを最後尾につけることができます。
# おそらく、この取捨が最大の戦略性の発揮場所です!


・デザイナーズノート
 スキルスロットへのスキルの再レジデント方式ですが、
戦略性自体は副団長方式の方が高いです。これは、いざと言う時に
使いたいスキルを「スロットの底の方」にレジデントしておき、
スキル使用により空いた「穴」を再レジデントしたスキルで埋める
事で、「スロットの底の方」にレジデントしたスキルを守る
戦略が取れるからです。

 これに対して、採用案では折角、底の方にレジデントしたスキルも
徐々に上に上がってきてしまいます。これは敢えて、そうしています。

 そうした理由は、
「レジデントスキルとはNHK HGにおけるPADである」
という思想に基づいているからです。

 PADが思い通りに出せないように、レジデントスキルも
「サイコロの出目に大きく影響される=乱数性の高い」ルールにした訳です。



添付ファイル(クリックで原寸表示)
返信

[Root]レジデントスロット---2006/09/22(金)03:10---団長 添付ファイル(クリックで原寸表示)

 `---レジデントスロット(つづき)---2006/09/22(金)03:13---団長 添付ファイル(クリックで原寸表示)


題  名:
書いた人:


本文:

ファイルアップロード:

管理人連絡先はこちらです