相変わらず副団長の読みは確かです(笑書き込みを分割したのは図の問題です。ちなみにでか過ぎたと反省している。 ◆Q4:スキルスロット内のスキルの格納順は、 社交術で削られる順番にのみ関係しますか? A4:Yesです(図参照)。# 副団長の慧眼に感謝すると共に、それであるが故に成長しない# 私の伝達能力に絶望し、かつそれを気付かせてくれる池上さんに感謝を! ◆Q5:スキルスロットが既に一杯の時にPAT列が揃い 新たにレジデント可能なスキルが出来たらどうなる? A5:PCが望む場合、スキルスロット内の任意のスキルを直ちに破棄し、 新たにレジデント可能なスキルを最後尾につけることができます。# おそらく、この取捨が最大の戦略性の発揮場所です!・デザイナーズノート スキルスロットへのスキルの再レジデント方式ですが、戦略性自体は副団長方式の方が高いです。これは、いざと言う時に使いたいスキルを「スロットの底の方」にレジデントしておき、スキル使用により空いた「穴」を再レジデントしたスキルで埋める事で、「スロットの底の方」にレジデントしたスキルを守る戦略が取れるからです。 これに対して、採用案では折角、底の方にレジデントしたスキルも徐々に上に上がってきてしまいます。これは敢えて、そうしています。 そうした理由は、「レジデントスキルとはNHK HGにおけるPADである」という思想に基づいているからです。 PADが思い通りに出せないように、レジデントスキルも「サイコロの出目に大きく影響される=乱数性の高い」ルールにした訳です。
[Root]レジデントスロット---2006/09/22(金)03:10---団長
`---レジデントスロット(つづき)---2006/09/22(金)03:13---団長